SSブログ

偉大な母、旅立つ。 [お嫁ちゃんズ]

7月21日はちろの誕生日でしたが
もうひとつ、大きな出来事がありました。

あいのちゃんが、旅立ちました。

前日、ちょっと動きがおかしいな・・・と思いましたが
まさか、翌日に逝ってしまうとは思いませんでした。

そう君も異変に気づいてから早かったですが、
あいのちゃんも あっという間に 逝ってしまいました。

トイレの中で次第に動かなくなっていくあいのちゃんを、
すずが一生懸命 ティッシュで隠すようにして
トイレの入り口もティッシュでもっこもこにふさいで
すずはあいのちゃんに覆いかぶさるようにしたり
周囲の砂を掘ってみたり・・・

まるで、あいのちゃんを 敵から隠そうとしてるみたいでした。
決して弱った母を攻撃しようとしているのではなかったです。
同居しているハムスターが 最期にどんな行動を取るのか、
今回初めてみることになりましたが
すずは・・・お母さんを、一生懸命世話してたんじゃないかな。
私には、そしてムスメにも、そう見えました。

ちろの誕生日の記事で、すずがひとりでお豆腐を食べていたのは
あいのちゃんがすでに旅立った後だったからです。

超びびりのすず、ひとりになって どうなるかな。
ますます引きこもりになりそうで ちょっと心配です。

あいのちゃん、うちに来て おと君と暮らして 子供を産んで。
立派な子育て、立派な母となってくれました。

ほんとうに、偉大な母でした。
ごくろうさまでした、ありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。

ムスメがあいのちゃんの体を念入りに整えて、
おと君の隣 ちびの後ろに 埋葬しました。

あいのちゃんの一生を思うと 感慨無量です。
みもたん、かぶとくん、そしてすずたちを産んでくれてありがとう。
おと君と ちびと一緒に、空からみんなを見守ってください。

7月21日、我が家にとって 悲喜こもごもな一日でした・・・。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

むったころろぼめったママ

あいのちゃん…本当にお疲れ様でした。
その小さな身体からは想像もつかない程の大きな愛を持った、立派なママだったのではないでしょうか…。

最期まで一緒にいた娘のすずちゃんの事が心配ですが…。

我が家も初めてお迎えしたロボさんが、『コロ&ロボ』兄弟(?)でした。
ロボくんが1年も経たないうちに、モコモコの切り株の巣の奥で突然旅立ってしまいましたが、やはりコロがその手前にいました。(守る本能がやはりあるのでしょうか?)
しばらくの間は、ロボくんを探しているような雰囲気がありました。

あいのちゃん…、天国でおとくんにもう会えたかな?
すずちゃんを見守ってあげてね。
心より御冥福をお祈りいたします。
by むったころろぼめったママ (2013-07-23 12:09) 

poppy-えむ(の母)

タイトルを見て、、、まさか!?と、思いましたが、、、。
あいのちゃん、21日に虹の橋を渡って行ったのですね。
あいのちゃんの最期の時のすずちゃんの様子、、、
胸がつまります。とても、仲良しの親子でしたもんね。
あいのちゃん、みどり机さんちからお嫁に来て
お母さんになって、りっぱに子育てもこなして…。
私たちにも、素晴らしいドラマを体験させてくれました。
ありがとうあいのちゃん☆天国でそう君と仲良くね。
by poppy-えむ(の母) (2013-07-26 01:07) 

ひろみか

>むったころろぼめったママさん

あいのちゃんへ暖かいメッセージ、ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。

そうですね、まさに 小さな体におさまりきらない大きな愛の持ち主でした。
凛とした表情で完璧な子育て、忘れられません。

同居している相方が死んでいくとき、やはり守る、隠すという行動を
とるんですかね・・・。ロボくんの前にコロくんがいたんですね。
すずもおどろくほど精力的にティッシュを集めて、入り口を完璧にふさいでいました。透明なトイレだし、裏側からも見える位置にあったので、すずがトイレの中でどんな行動をとっているのか観察できたのですが・・・。
あいのちゃんの体をきれいにしてあげようと、トイレから出そうと思うのに、すずがいつまでもトイレの中にいて出てこなくて。
「すずちゃーん、おかあさんをきれいにしてあげたいんだ、ごめんね~」と
ムスメが話しかけながらトイレを動かして、ようやく外に出てもらいました。

空の上で、また夫婦で仲良くしてくれてるといいなぁ。
とにかく あいのちゃんには 感謝でいっぱいです・・・。
by ひろみか (2013-07-26 09:38) 

ひろみか

> poppy-えむ(の母)さん

びっくりさせてしまってごめんなさい。
誕生日の記事に、いっしょに訃報を書くのは悲しくて・・・
おとうふとかぼ種のごちそう、あいのちゃんにも食べてほしかったなぁと
思いました。
あと一日ずれてたら、食べられたかもしれないのに・・・
それぐらい急に弱っていってしまいました。

我が家にやってきたあの日、うちのそう&おと兄弟とはあまりにも違う
小さくてかわいらしくておとなしい姉妹の姿。
そう&おと兄弟は 暇さえあればえいえいっと小競り合いしてましたが
あいの&ゆい姉妹は すれ違うたびに立ち止まって鼻先をこすりあわせて
お互いを確認しているかのような動きをしていて・・・
まぁ~なんてお上品なお嬢様方だろう!と、
そう&おと兄弟が 図体がでかいだけのソコツな田舎ものみたいで
カップルになれるかしら、大丈夫かな・・・と 心配したんでした。
あの小さなお嬢さんが、ほんとうに立派な母になってくれて・・・
今思い返しても あの子育ては 見事としか言いようがないです。

あいのちゃんの一生、見守ってくださって ありがとうございました。
by ひろみか (2013-07-26 09:50) 

ふらふら

遅くなってしまいましたが・・・
あいのちゃん、旅立ってしまったんですね。
ロボは異変に気付いてからなすすべもなく旅立ってしまいますね。
何もしてあげられないもどかしさで本当に辛いですよね。
でもきっとあいのちゃんはひろみかさんのところにお迎えされ、
おとくんと出会い、子供たちに恵まれ
本当に幸せな一生を過ごすことが出来たと私は信じています。
あいのちゃん、すずちゃんやかぶくん、そしてみもを産んでくれて
ありがとうね。
これからはそっと見守ってくれていると嬉しいな・・・
こっそりみものところにもきてくれるかな・・・。
おとくんとお空の上でゆっくりと仲良く過ごしてね。

by ふらふら (2013-07-28 19:48) 

ひろみか

>ふらふらさん

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
あっという間に旅立ってしまいました。
ロボはほんとうになすすべがないですね・・・。

あいのちゃんの子育て、ロボの育児の教科書にしたいぐらい
ほんとうに立派でしたよね。
子供たち、そして孫たちがみんな元気に育っていることが
なによりの供養だと思ってます。

お空の上でも、おと君を適当にあしらってるのかな(笑)
うちの庭もだいぶ墓標が増えちゃいました・・・。
by ひろみか (2013-07-31 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。