SSブログ

つぶれるハム、詰まるハム、削るハム。 [オールスターズ!]

少しずつ、夏が近づいてきてますね。
今年の東京は ありがたいことにまださほど暑くない日が続いていますが
ハムたちは 気温や湿度の変化に敏感に反応しています。

DSC04871.JPG
あいのちゃんとすず親子。
すずがぺったんこにつぶれています。

DSC04872.JPG
そう君も、砂場でつぶれてました。
この眠そうな顔、たまりません(*^_^*)

ハムがこうしてつぶれだすと あぁ夏がきたなぁ・・・と感じます。

ゆいちゃん親子はどんなかな?
DSC04904.JPG
・・・別の意味で つぶれて寝てますね^^;
このときは5匹入ってます。数えられますか?
右上の子、おとパパにそっくりな 寄りかかり寝です(^^)

母子総勢6匹で入ってると、すでに満杯状態です。
DSC04909.JPG
みっしり、詰まってます。
入り口に顔出してるのが ゆいちゃんですね。
門番のように入り口に立ちふさがっているのは 母性ゆえなんでしょうが
フリーダムな子どもたちは その母を平然と踏みつけて 出入りしていくのでした^^;

・・・・・・・・・

高齢のジャン父娘も つぶれて寝てるのかというと・・・
チョロは相変わらず、絶賛引きこもり中。寝姿はまったく撮影できません^^;
そう君みたいに 透明のビンの中で寝てくれてもいいのになぁ。

2歳4ヶ月の誕生日が間近に迫ってきたコロ翁は、トイレ巣で横になっていることが多いです。
寝ている時間が増えたなぁと思います。おじいちゃんならでは、ですよね。
でも起きてる時は元気です。回し車を快走する姿も毎日見られます。
そして、今日も芸術的にキュウリを食べていました・・・。
DSC04912.JPG
なるほど、そうやって削って食べていくのね。いやーお見事です。

おでこと背中の中央の薄毛っぷりは相変わらずですが、進行するようすもないし
人間年齢に換算したら もう90歳ですから! これぐらい、むしろ自然です(^^)
なにより、今もペレットや野菜をそのままの形で食べられることが すばらしいです。
目は見えてないけど、耳も少し遠くなってる様子だけど、
まだまだ元気で この夏を越えて長生きしてほしい。
そんな希望さえ抱かせるような コロ翁の様子です。

はちきれんばかりの若さであふれている ゆいちゃんたちのケージと、
人生という山のなが~い裾野を のんびりゆっくり下山しているような コロのケージ。
どっちもすごいなぁと、命の重さ・尊さに、感動すら覚える 今日この頃なのでした。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

poppy-えむ(の母)

あいのちゃんとすずちゃん。もう見分けが付きませんね。
ゆいちゃん一家のダンゴ昼寝も微笑ましくて
観ているだけで、笑みがこぼれてきますね。
前記事前々記事拝見しました。
いやはや、たいへんなドラマがあったのですね。
おと君の立ち位置も非常に興味深いです。
ゆいちゃんbabyが何とか無事に育つことができたのも
冷静に自体を判断されたひろみかさんのおかげでしょうね。
顛末の話しをうかがってすごく勉強になりました。
>2歳4ヶ月の誕生日が間近に迫ってきたコロ翁は
うわ~!すごいぞコロちゃん!
がんばって2歳4ヶ月も5ヶ月もクリアしてね~~!

by poppy-えむ(の母) (2012-06-30 01:01) 

ひろみか

>poppy-えむ(の母)さん

あいの&すず親子、現在そろってボサ親子継続中でして^^;
女心に配慮して、ただいま撮影を控えております。
きれいになったら いっぱい登場してもらうつもりです♪

ゆいちゃんの出産~育児の件は、なかなかシビアな場面も多く
いっそすべて記事にしないでおこうかとも思ったのです。
でも、ゆいちゃんがだんだんと 母親役を立派にこなすようになり
その成長ぶりも、みなさんに伝えたくなりました。
サバイバルを生き残った5匹が揃ってちゃんと成長して、
日に日にころころと丸っこく愛らしくなっていく姿も
初日のあの放置された状況を知っているだけに 感動もひとしおで。
ゆいちゃんと子どもたち、それぞれの頑張りが
つたない文章ですが みなさんに届けばいいなぁと思ってます。

コロ翁、ほんとに元気です~。
チョロのほうがしょぼしょぼしてきて、心配なくらい。
そんなチョロも来月9日には2歳になるので
すでに母親のゆきを超えたんですけどね。
コロの長寿の影で どこまでも存在の薄いチョロとなってます^^;
by ひろみか (2012-07-01 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。