SSブログ

ロボ花開花&アヴェルさんでお買い物。 [ロボBABYの子育て]

ロボベビーは生後3週間を過ぎ、5匹みんな元気いっぱいです。
食欲もはんぱないので、ペレットほかの消費量もうなぎのぼり。
ケージも6つになり、床材の必要量も増えたりしているので
通販であれこれお買い物しました。
たしか前回は あいのベビーが出産した日に買い物したような・・・
やっぱり繁殖させると 消費量もぐっと増えますね~。

いつもは 3千円以上送料無料♪の チャームさんで購入するのですが
今回は 買いたい物がちょうど安くなっていた アヴェルさんで初購入。
Yahoo!のお店で買ったので 購入後3日後の到着でしたが
楽天のお店だと、17時までの注文で即日発送のサービスがある品物も多いようでした。
注文してから気づいたのよね・・・値段同じだし、次は楽天からにしよう。

ごはん関係は、ハムセレとぱりぱり野菜とサクサクとうふをそれぞれ複数量。
ニッパイのペレットが安くて栄養価もいいんだけど、うちはコロがこれに見向きもせず。
ハムセレは、今までどのハムからも拒否されたことがないので、結局これを買ってます。
ぱりぱり野菜も人気なんだけど みんなニンジンを残すのはどうにかならないかな~(~_~;)
サクサクとうふは大人気ですね。
ロボベビーがこれを両手に持って さくさく・・・と食べてる姿は めっちゃかわいいです!

飼育用品は、床材として消臭砂DXと、回し車と、給水器を買いました。
床材としてペレット型のこれを使っている人は少数派だと思いますが
我が家は以前チップをあれこれ試したんですが、どうしても「におい」を抑えられず
このタイプにしてみたところ におい問題が一気に解決したという経緯があり
掃除も面倒だし、重たいけれど ずっとペレットタイプを使っています。

回し車をこの時期に新たに買い足したのは、おと君が原因。
金網ケージで仮暮らしをしてもらっているおと君には、飼い主お手製の
タッパー回し車を与えていて、彼も思わずティッシュを引き込んで
回転木馬ならぬ回転巣(笑)にしてしまうほど 気に入ってくれてたんですが

気に入りすぎて?彼なりに改良を加えてくれちゃったんですね・・・。
DSC04923.JPG
どうやら、入り口をもっと広げたくなったようで・・・。
気づいたときには、ここまで削られておりました。

これ、1本でもちぎられてしまうと、中心の穴で回転できなくなってしまうので
残念ですが お蔵入りにすることにしました。
これ、チョロが使ってたときは チョロはまったく齧らなかったんですけどねぇ・・・

新しい回し車は ひさしぶりに「サイレントホイール」にしたので、
体の大きいおと君には小さかろうということで ゆいちゃん母子のケージにセット。
ゆいちゃんたちが使っていたくるくるフラワーを おと君のケージにつけました。

DSC04914.JPG
さっそく、みんなで走ってました。
このホイール、まさにロボサイズですね!
これなら、ママの豪快な走りにベビーが巻き込まれても
そんなに派手に ドラム式洗濯機状態にならないで済みそうです☆

給水器は、なんだか飲みにくそうにしていたチョロに 新しいものをセットしました。
衣装ケースって壁が斜めなので、飲み口が斜めのタイプの給水器だと
ハムが体重をかけてまっすぐにしないと 水が出にくくなってしまうようです。
毎日ノズルの先のボールをかちゃかちゃさせて 出具合をチェックしてたのですが
お年寄りのチョロには厳しいかな・・・という感じの量しか出ていないようなので
ルックルック用の まっすぐな飲み口のボトルを 傾けてセットしてあげました。
このボトル、ルックルックにセットすると 真下に向いたノズルが飲みにくそうで
評判はいまいちですが、衣装ケースの斜めの壁に さらに斜めにセットすると
とっても飲みやすくなるみたいです。
コロ翁も、一度斜めノズルのものに換えたのですが、全然飲まなくなってしまって
ルックルックのものに戻したら 「これだよこれ」とばかりに ガンガン飲んでます。
ボコボコっとあがる泡の大きさが、ルックルックのボトルはけっこう大きくて
ちゃんと水出てるんだなーと 見ているこっちも安心できます(^^)
我が家にとっては、設置の角度を気にしなくても ちゃんと水が出る。というのは
ポイントが高いので 今は6ケージ中4ケージが このルックルックのボトルです。

飼育用品に関しては、うちはわりとマイナーなものを使ってるなぁと思います・・・。
そういえば このブログも、検索ワードの上位に常にあるのが
「ハムスター 衣装ケース」なんですよ。
最近の飼育ケースのトレンドは 特大プラケかな?と思いますが
うちで使ってる衣装ケース、近所のホームセンターで398円で売ってますから^^;
飼育用品を安くあげたいという方には おすすめです。

新しい用品をセットし終えたところで、さぁ!ごはんの時間ですよ~。
ゆいちゃんのケージに 鳥のえさを投下したところ、
ベビーたちがいっせいに お皿に殺到。

DSC04916.JPG
おお!ロボの花が咲いた!(笑)茶色いアジサイみたい!?
細っこいしっぽがたまらんですなぁ。

DSC04917.JPG
ごはん容器に近づくこともできないゆいちゃんには、そっと特別待遇。
でもこれも あふれ出てきたベビーにすぐに見つかってしまったんですけどね。

いくら食べても食べ足りないベビーには・・・
DSC04918.JPG
はい、特別待遇。
手を入れて 乗ってきた子を そーっと持ち上げています。
DSC04919.JPG
自分が宙に浮いているなんて まったく気づかず ひたすら食べてます・・・。

このあと少しして 「ん?」と何かに気づいた様子で 手のひらの上をうろうろしてました(笑)

それにしても、ベビー、大きくなりましたね・・・!!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ひろママ

おひさしぶりです~。
お世話用品すっごく参考になりました。敷材何を使ってるのかな~と思ってたんですよ。トイレの砂だったんですね。私もいつもチャームさんで買ってるので今度買ってみよ~っと。おと君ベビー達の日記読んでたらますますロボ飼いたくなっちゃって。(笑)ルックルックミニが今余ってるのでそれにするか衣装ケースの小さめのにするか悩んでるんですー。またいろいろ教えてくださいねー。
by ひろママ (2012-07-02 15:03) 

ふらふら

うちもハム用品はほぼネットで購入です♪
トイレの砂の減りがハンパなくて、月に10袋近く消費しているかも(汗
重たいので、ホント助かります。
ルックルックのボトル、うちも12匹中10匹が使用。
水を替えるときの手間は他のものに比べてかかりますが
水漏れが一度もなく安心して使えます♪
みもたんもルックルックで飲んでますよ~♪
ロボベビの花、私のアメブロID『ham-flowers』とかぶりますね♪
とってもかわいいし、なんだか嬉しくなっちゃいました☆
ゆいたんベビにもみもたんみたいな子が現れましたね♪
これはおと君の『血』かな☆
by ふらふら (2012-07-02 19:17) 

ひろみか

>ひろママさん

うちにはじめてやってきたハムスターが、友人宅から来たんですが
このタイプの床材を使ってたんですよ。
迎える前にチップの床材を準備してたんですが、やはり臭くて、
そしたら友人に これが一番においがしないよ、って言われて
試してみたらほんとににおいがしなくなった!・・・という次第です。
私の一番のお気に入りは「パインの木の上で」なんですけど
最近ネットでの価格が高くて、「消臭砂DX」を使ってます。
ペレットが濡れたときの崩れ具合が違うので、
「パインの木の上で」が一番「ふるい」にかけやすいんです~。

ルックルック、金網をかじらなければ 意外といいかもです。
ただやっぱりあの2階へのトンネルは要らない。角度が危ないです。
あと、給水器が真下に向くのはやっぱり飲みづらそうなので、
おと君はルックルックに住んでいながら 給水器は別のものを
金網の外からつけて使っていますよ~。
by ひろみか (2012-07-03 00:15) 

ひろみか

>ふらふらさん

ほんとだ~Ham-flowers!見事かぶりましたね!
この写真、アップしたよりもっと小さいサイズで見ると
ほんとにアジサイの花みたいに見えるんです☆
みんなで頭つっこんで、・・・すっごいかわいいですよ(^^)

ふらふらさん宅もルックルックボトルが大活躍なんですね!
ちゃちゃっとセットしても、ちゃんと水が出てくれるし
うちも今まで水漏れしたことはありません。
ただ、もう一回り小さいサイズがあってもいいのになーと思いません?
80ccぐらいのがほしいです、メーカーさーん!(笑)

そして・・・みもたんの手乗りっぷりには驚くばかりです!
すずは回し車の後ろやトンネルにすっ飛んで逃げていきますよ~。
ゆいベビーこそ みんな慣らして手乗りにさせるんだー、と
野望に燃えてはいますが やっぱりみんな逃げますね^^;
by ひろみか (2012-07-03 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。