SSブログ

ご報告その2。 [ロボBABYの子育て]

さて ご報告その2は、このごろ久しく登場していなかった
元・そう君のお嫁ちゃん改め「ゆいちゃん」と おと君のことです。
どうしているのかな?と 気にかけてくださっていた方も多かったと思います。

実は、ゆいちゃん、先日出産いたしまして、ただいま子育て中です。

ただ、多産だったからか、生まれてきた子は 全員未熟児サイズでした。
あいのちゃんが産んだときの半分以下のサイズの子もいたほどです。

そのうえ、ゆいちゃんが母性に目覚めるまで 少し時間がかかってしまいました。

出産当日は、正直「明日の朝 全滅しているかもしれない」と覚悟しました。
翌朝 きゅうきゅう・・・という鳴き声が聞こえたときは むちゃくちゃホッとしました。

それから、あいのちゃんのときとは何もかもが違う子育てがはじまりました。
ゆいちゃんはその後 母親として授乳や巣作りなどの行動をはじめましたが、
一日に何度か ケージの中に子供を落としてしまい、そのまま放置して
自分は巣と別の場所で居眠りしてしまうなど 不安の残るスタートでした。
あいのちゃんのときは 飼い主は一度も手出しせずにすんだのですが
ゆいちゃんの子は 毎日一度は 長いスプーンの先でひろいあげては
そっと巣に戻すという作業をしなければなりませんでした。

DSC04769.JPG
↑ちいさい、ちいさいBABYが、こうして巣の外に長い間放置されてしまいます。
ゆいちゃんももちろん回収作業をするのですが、なぜか全員を回収しないことが多く。
飼い主も数十分は耐え忍んで見守るのですが、体温の低下が心配で
まったく回収の見込みがない子をスプーンで助ける日々が続きました。

さらに、ゆいちゃんの作る巣は これまたあいのちゃんと違って
BABYの上に完全に「ふた」をする形になっていたので、
ちらっと見るだけでは BABYの状況はうかがい知れませんでした。
そんな状況だったので、食事の世話と BABYをスプーンで戻す以外は
極力かかわりを避け、BABYの数の確認もせず、もちろん撮影も最低限に控え、
ゆいちゃんのストレスを最小限にするべく そっとしておきました。
(そっとしておきたいのに、BABYを放置「しまくる」状況だったので
毎日スプーンで巣に介入せざるを得ないというのが なんともジレンマでしたが・・・)

あいのちゃんが出産後すぐに見せたこのポーズ。
DSC04782.JPG
この画像は、ゆいちゃんです。
ようやく同じポーズをし出したとき、すでに出産後3~4日経っていました。

スプーンで子供を入れられるのは、ゆいちゃんにとって「危険」という判断になるらしく、
ゆいちゃんは頻繁に引越しをするようになりました。
その引越しでも、やはりBABYを全員連れて行き損ねたり(途中に落ちている・・・)
トイレの下にBABYがもぐりこんでしまい、ゆいちゃんが完全に見失っていたり。
スプーンでの介入はしたくないし、しないほうがいいのは明白でしたが
介入しなければ目の前でBABYが冷たくなって死んでしまう。

あいのちゃんの 完璧とも思える子育てを 直前にみていただけに、
ゆいちゃんの子育てには 驚きと困惑の連続でした・・・。

とにかく、あまり関わらないことを自らに言い聞かせ、
ある程度の淘汰も仕方ないことだろうと 覚悟をして。
(そもそも最初に何匹いたのかも はっきりわからないのですから)

DSC04826.JPG
生後一週間ごろです。ようやく、あいのちゃんが産んだ直後ぐらいのサイズになりました。
ゆいちゃんはBABYをすっぽり隠してから巣の外にでかけるので、
こんなふうにBABYの姿が見れる状態になっていることは、滅多にありませんでした。

ここにきて、ようやく、BABYに毛も生えてきて 鳴き声も大きくなってきて、 
巣の中でもぞもぞ元気に動いている様子が みれるようになってきました。
さすがにもう、全滅はないだろうと思えるところまで、ようやく ようやく育ちました。
もう、ケージの中にBABYが放置されることもなくなりました。

ゆいちゃん・・・!ここまでよくがんばったね!
最初はどうなることかと思ったけど、時間をかけて お母さんになったんだね。

DSC04860.JPG
今朝のBABYの様子です。こんなにはっきり様子がみれたのは、はじめてです。
断定はできませんが、どうやら、5匹いるようですよ・・・!

以上、ゆいちゃんの出産~子育て事情を かいつまんでご報告いたしました。
このような状況だったので、ブログでの逐次報告という形はとらずにいました。
明日をも知れぬ子育て、とてもじゃないけど リアルタイムで公表できなかった。
もう大丈夫かな、と、ようやく思えたので 本日のご報告となりましたことを
どうかご理解くださいますよう お願い申し上げます。

ちなみに BABYたちのパパは おと君だと思われます。
おと君と一緒にしてから18日目での出産だったので、早すぎる!?とも思ったのですが
そう君と別居したのは あいのちゃんが出産するより二日も前のことだし、
BABYの小ささから考えても ちょっと早産での出産となってしまったのかなと。
それで ゆいちゃんの心と体の準備も 完全ではなかったのかなと。

でも、ゆいちゃん がんばってます。
あいのちゃんのように 完璧な優等生のママではないけれど、
わからないなりに 一生懸命、時々巣の外でふぅ~と休憩をはさみながらも
ちゃんとBABYを育ててます。
私もダメ母だったから(いや、私の場合は現在進行形だけど・・・)
ゆいちゃんの不安定な子育てに 思わず共感してしまうときが 何度もありました。
24時間完璧な母ができる人、いや ハムなんて そうそういないよね。
私だってたまには子育てを忘れて 外に出て好きなことして遊びたいときがあった。
みんながみんな、あいのちゃんのような優秀な子育てができるわけじゃない。
ゆいちゃんのほうが むしろ普通なんだろうと思うのです。
あいのちゃんの子育てが、ありえないぐらい立派だったんだと。

ゆいちゃんは今も BABYの上にティッシュをてんこもりにする作業中です。
次にBABYの姿が見れるのはいつだろう?
BABYの鳴き声はとても大きいのですが、まだ巣から出てくる様子はありません。
でも大きく育ちましたよね。
この記事の最初の画像と、今朝の画像 見比べてください。
よくぞここまで大きくなった・・・!
小さなティースプーンの半分にも満たないBABYを 毎日すくい上げていた私には
今朝のこのBABYの大きさが 信じられないくらいです。

今後も、ゆいちゃんのペースにあわせて 時々様子をご報告という形をとるつもりです。

今回の子育ては、ようやく一安心できる段階まできたというだけで、
今後も何が起こるか 予断を許さないと思っています。
あいのちゃんのような子育てでさえ 脱落者を出さないことはできなかった。
ゆいちゃんの 生き延びた5匹のBABYの運命も まだまだ、神のみぞ知る、です。

以上、長くなりましたが ご報告その2でした。
ゆいちゃんに、暖かい応援を どうかよろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

みどり机

またまたお手を患わせております。すみません。

1番の驚きは、「あいの」とも「ゆい」ともOKとなってしまった
「おと」君の繁殖能力の高さです。驚愕です。
で、「そう」君との間には生まれなかった。

まさに「相性」であり、どんな組み合わせでも生まれるわけでは
ないという事実でしょう。
なるほど、我が家の3兄妹残留男の子の「しょう」君に
何匹の女の子ロボを組み合わせても生まれないわけで。
頭がもの凄くすっきりした瞬間でした。

逆に、「おと」君は何匹の女の子に生ませられるのか?
などと不謹慎なことまで妄想してしまっているみどり机でした。
by みどり机 (2012-06-18 09:23) 

ひろみか

>みどり机さん

一夫多妻制とあいなりました ひろみか家です。
おと君はハーレムの王様状態・・・のはずですが
出産のたび、突然愛の巣を追われて一人暮らし。
「女の子と仲良くなると、赤いちっちゃいのがぽこぽこ出てきて
そうすると自分は女の子から離されちゃうんだよなぁ・・・」と
不思議~に思っているかもしれませんね(^^)

そう君は強引過ぎて女の子に嫌われ、しょう君は仲良くなりすぎて
男としてみられなくなってしまうのでしょうか。
おと君はそのへんのバランスを取るのが上手なのかな。
うーん、ハム界のもて男に 極意を聞いてみたい(笑)
by ひろみか (2012-06-18 09:51) 

あっさー

ベビーちゃん、順調の様ですね!
これからもスクスク育ってね、ベビーちゃん♪

それにしても・・・
あいのちゃんもゆいちゃんも受け入れちゃうおと君・・・
モテモテですね!!
あぁ、羨ましい・・・(笑)

by あっさー (2012-06-18 18:42) 

poppy-えむ(の母)

なんと!ゆいちゃんご懐妊からすでにご出産だったのですね!
おと君!マジすごいっす!
いやはや、すみません。昨日の、ちびちゃんたちの旅立ちに
涙しましたが、その陰でこんな壮絶なドラマが展開していたとは!
ひろみか様の懐の深さがうかがい知れます~。
あいのちゃんとおと君の正式ご成婚もおめでたいながら。
第二夫人となっちゃった、ゆいちゃんの「頑張れ新米ママ」
ドラマも、手に汗握る展開だったのですね~~。
ひろみかさんの絶妙のフォローに助けられて
無事に成長できた新しいbabyちゃん達。
本当に、今回はひろみかさんの忍耐と努力と観察力に
多くを学んだ気持ちです~~。
前回の、あいのちゃんの出産子育てで、かんたんにできるのかな?
と、思いかけていた私の安易な考えをしっかり矯正して
いただいた、本日の記事でした~~。
by poppy-えむ(の母) (2012-06-19 01:35) 

ひろみか

>あっさーさん

順調・・・とはなかなか言いにくい子育てではありますが、
出産当時から比べたら 段違いで安定したなぁと思います。
このままなんとか頑張ってほしいです。

おと君は あいの&ゆい姉妹と相性がよかったみたいです。
女子を落とすコツは、相手に寄りかかって寝ることかな?(笑)
by ひろみか (2012-06-19 07:59) 

ひろみか

>poppy-えむ(の母)さん

出産後数日はまさに「手に汗にぎる展開」でした~。
あいのちゃんとゆいちゃんのケージは隣り合っているのですが、
片方があまりにも順調で、もう片方はハラハラドキドキで・・・。
あいのちゃーん!子育ての仕方、教えてあげてー!と
何度思ったかしれません。
同じロボロフスキーで、しかも姉妹で、さらに夫が同じなのに
出てくるBABYのサイズも、育て方も、ここまで違うんですから
数匹飼ったくらいで ハムのことをわかったつもりになっちゃダメですね・・・。
残念ながら2匹以上の淘汰があったようですが、
ちびロボまで育ったのは 偶然にもまた5匹。
はたしてどうなるやら、やっぱりまだ ハラハラドキドキです!
by ひろみか (2012-06-19 08:07) 

たこ焼き

連続での出産のお世話おつかれ様でしたm(_ _)m
お世話した分、人懐っこい子が出るかも知れないですね。
ちょっと期待をしながらこれからも楽しみにブログを見させていただきます♪
by たこ焼き (2012-06-30 20:51) 

ひろみか

>たこ焼きさん

はじめまして(ですよね?違ったらごめんなさい!)。
コメントありがとうございます。
みんな人懐っこい子になってくれたら最高なんですけどね~!
やっぱりロボの性質もあるし、お母さんがぴゅんっと逃げるので
子どもたちも逃げるものだと学習しちゃうのかな。
でも2度とも、なかなか逃げない子というのは 1匹ぐらいいますね。

また気軽にコメント残してくださいね~(^^)
by ひろみか (2012-07-01 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。