SSブログ

暑くなったら、寝方も変わる。

突然ですが、飼い主、このたび北海道に旅行にいってまいりました。
札幌のホテルの朝食会場で、ドリンクコーナーに「ソフトカツゲン」という飲み物を発見しました。

そふとかつげん。。。あ!「カツゲン」だ!

みどり机さんのカツゲン君、おもしろい名前だなーと思っていたんですが
ルーツはきっと、これですね!?
北海道ではメジャーな?乳酸菌飲料と紹介されていました。
ヤクルトみたいな感じなのかなー?
乳酸菌飲料がちょっと苦手な私は飲めませんでした。残念。

でも、北海道ならではの サッポロクラシックとか 小樽地ビールなどなどの
アルコール系は ばっちり!いっぱい!飲んできましたとも☆
なまらうんま~~~~い♪かー、しあわせ。

って、ここはハムスターブログでしたね。
そんなわけで2泊3日、ハムたちにはお留守番をお願いしました。
みんな元気に待っててくれました(^^)

というわけで、お出かけ前の画像がまだまだ残っているので ご紹介。
4月後半になって、急に蒸し暑くなったりした ここ東京。
ハムたちも、しっかり暑さを感じているようです。

まず変化が現れたのが、コロじいさん。

DSC04356.JPG
でたー!
夏といえばこれでしょう、な 見事なアゴ乗せ寝です!(^^)
出っ張り具合も美しい、アゴ乗せ寝の見本のような寝方です(笑)さすが年の功?
これからどんどんこの姿を見せてくれることを期待します。

そこへいくと、ロボたちはまだまだ若いのか・・・

DSC04366.JPG
ちょーっと アゴの乗せ具合が甘い。ずり落ちてます。
つうかこの体勢、辛くないのか(笑)
これは、そう君のお嫁ちゃんです。
先日から、そう君カップルも トイレに愛の巣を移動しました。
これでだいぶ様子がわかりやすくなる♪ お引越し大歓迎です(^^)

コロじいさんの悩殺アゴ乗せ寝はまだまだ続くのですが、
飼い主ただいま 旅行のしわ寄せで絶賛放置中だったお仕事処理&旅行の荷物の片付けで
てんてこ舞い中です。
落ち着いて記事が書けるようになったら、またアップします~。
では取り急ぎこのへんで。
おっと明日はこどものガッコの授業参観だわ(~_~;) やべ、早起きしなきゃ!


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ふらふら

あごのせ寝の季節がやってきましたね~♪
昨年ははむのすけがよく見せてくれていたなぁなんて
懐かしくも、寂しくもありますが・・・。
うちの子達は野良寝続出(笑
8匹中すでに4匹(順にUP予定です)、
ほかにららが床材の山からはみ出し始めています。
かなり野良寝率が高いですが
あごのせ寝の期待のかかる子もまだ残っています(笑
楽しい季節ですね♪
by ふらふら (2012-05-06 23:33) 

ろぼた君

お久しぶりです★ころちゃん激萌可愛すぎな顎のせ(笑)癒やされましたー!!
by ろぼた君 (2012-05-09 16:48) 

poppy-えむ(の母)

こんばんは。今日は関東は大変なお天気だったようですね。
ひろみかさんのお住まいの辺りは大丈夫でしたか?
「カツゲン」って北海道のドリンクの名前だったのですね!
元気が出そうな名前ですよね。
そう!暑くなると「あごのせ寝」ですよね~~。
我家の当代はまだ修行が足りませんが、先代のハム姉は
見事なあご乗せ寝を披露していました。
ロボカップルちゃん達の、アクロバット的あご乗せ寝方も
なかなか楽しい風景で、野良寝の季節を楽しませてくれますね。
しかし、今年は突然気温が下がったりするのでハムちゃん達も
何かとたいへんですね。ひろみかさんご家族もお体に
気をつけてくださいね。
by poppy-えむ(の母) (2012-05-10 20:26) 

ひろみか

>ふらふらさん

今年初のあご乗せ寝~。初物だ!という感じで(^^)激写しました。
この姿を見ると、夏が来るなぁと思いますね。
はむのすけ君の姿も もちろん覚えてますよ~。
ふらふらさんのおうちも もうすぐにぎやかになって、
いろんなポーズが見られそうで、楽しみですね(^^)
by ひろみか (2012-05-13 05:00) 

ひろみか

>ろぼた君

おひさしぶりです(^^)
コロ、さらに悩殺なポーズをとってくれたんですよ~
次の記事でご紹介しましたので、ごらんくださいね。
ほんとにハムたちにはとことん癒されます(^^)ね!
by ひろみか (2012-05-13 05:01) 

ひろみか

>poppy-えむ(の母) さん

多摩地区も派手に雷が鳴ったりしてましたよ~。
ただわたくし、仕事で家にカンヅメでしたので、
どっかんがらがらをBGMに お仕事にまい進してました^^;

このトイレを使っている方は、ハムのあご乗せ寝を
高い確率で見ることができるようですね(^^)
この姿、なんとも癒されるので 大好きです♪
体調のご心配いただきありがとうございます。
ここにきて朝晩冷え込んだりして、ほんとに風邪引かないよう
注意しなくちゃいけませんね~。
ハムたちは巣材のティッシュの量を調節して、上手にやってるようです。
ロボカップルはくっついたり重なったりつぶれたりしながら(笑)
体温調節してるのかな。かわいいです~。
by ひろみか (2012-05-13 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。