SSブログ

ひき子は深夜に徘徊する。 [チョロ]

久しぶりの更新になってしまいました。
飼い主(わたくし)、ただいま絶賛風邪っぴき中です・・・。

自分がしんどいときでも、ハムのお世話はちゃんとしてますよ。
先週末はマスクしながらケージの大掃除をしました。
ハムに風邪うつしちゃ大変ですからね~。

おかげさまで、コロとチョロは2匹とも変わりなく元気です。
コロはすっかりトイレの中を巣に決めています。あったかいんだろうな。

チョロは相変わらずのひきこもり嬢です。
ごはんタイムにしか外に出てこないので、それ以外のときは気配すら感じません。
コロは24時間いつでも観察可能なのに、チョロは24時間ほぼ観察不能。

うぬぬ。ならば、ひそかに活動しているはずの深夜にパパラッチしてみよう。
さきほど、午前4時を少し回ったころでしょうか。
遠くの部屋の明かりを当てたチョロのケージを、カメラのズーム機能でのぞいてみました。

DSC03822.JPG

・・・み、見えませんかね^^; 回し車の中に、チョロがいます。
このときは毛づくろいをしていました。
その後、ちゃんと回し車も回してました・・・あっという間にやめてましたが。

一応、普通のハム並みに深夜の活動はしているようなので、安心しました。
昼間は巣でじっとしていて、夜になったら活動開始。そして、人には決してなつかない。

これって、ハムスターとしてきわめて正常な生態ですよね。
チョロって、ある意味野生にいちばん近い本能を持っているのかもしれません。

・・・さて、風邪っぴき飼い主は お弁当作りの前に うがい手洗いを念入りにしてこようと思います。
マスクして料理作ってますが、この姿だと 味見ができないと悟りました・・・^^;


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

がれおす

うちのハムスターも回し車をあっという間にやめてしまいます。
そのせいか太ってきてしまいました。

風邪にはお茶が良いですよ~。
お大事に!
by がれおす (2011-12-15 16:15) 

虎 錠之介

うちのハムも暗闇で活動していますが、
明かりをつけたりするとすぐに地下に潜ってしまいます。
最近はネットワークカメラ経由でしか姿を見ることができません。
by 虎 錠之介 (2011-12-15 17:42) 

虎 錠之介

すみません、ログインせずにコメントしてしまいました。
by 虎 錠之介 (2011-12-15 17:45) 

ひろみか

>がれおすさん

いつもnice!をありがとうございます。毎回うれしく思っています。

チョロも今でこそ50g台ですが、最盛期は72g以上あったデブハムでしたから、運動は苦手なのかもしれません。
その上これだけのひきこもりですから、ちょっと運動したらすぐ息があがっちゃうのかも?

がれおすさんのハムちゃんは チョロみたいにおデブにならないといいですね。

お茶の効果は医学的にも証明されているんですよね!
だけど私、超・猫舌なので、熱いお茶が飲めないんです・・・冷茶でも効果は同じなのかな?
夏に飲んでた冷茶のティーパックが残ってるので、さっそく麦茶の代わりに飲もうと思います。
アドバイス感謝です!ありがとうございました~(^^)
by ひろみか (2011-12-15 23:51) 

ひろみか

>虎 錠之介さん

ログインされなくてもすぐにわかるから大丈夫です(^^)nice!押すためにログインしてくださったのですね。ありがとうございます~~~。

チョロみたいな完全夜行性のハム、いるんですね~。
きっと地下の居心地がすごくいいんでしょうね。
すごく安心な場所だと思ってるんだろうな~。

チョロに地下の巣箱を与えたら、・・・変な話、死んじゃってても気づけないかもしれないです^^;今のあの開放的な下駄様巣箱でもこれだけ気配を消せるハムなので、地下をあげたらきっと大喜びでひきこもるだろうなぁ。で、ふたを開けられるのも嫌がりそうです。
ネットワークカメラすごいですね。犬猫の飼い主さんは留守中の様子を見るためにつけてる方がいると聞いたことがありますが、ハムの飼い主でははじめて聞きました!私も技能があったらつけてみたいです~!
by ひろみか (2011-12-16 00:01) 

ふらふら

風邪、よくなりましたか~?
私はバタバタ忙しく寝る時間が完全にズレて
ようやく戻ってきました。
ズレているときはハムちゃんの様子がよく分かって
それはそれでいいところもあるんですけどね。
チョロちゃんは暗くならないと活動しないんですね。
写真のチョロちゃん、ちゃんと分かりますけど
このレベルでも難しかったりするんでしょうね。
うちのはむのすけもホイールに限っては暗くならないと
走ってくれなくて・・・年でもあるしもういらないのかと思ったんですが
このズレた期間、久しぶりにはむのすけの走る姿をみました。
でも・・・写真撮影はムリそうです。
チョロちゃん、もっと姿を見せてくれるといいですね♪
by ふらふら (2011-12-17 13:48) 

ひろみか

>ふらふらさん

とにかく咳がでて止まらないタイプの風邪だったんですが、この記事をかいたあたりから急速に咳の量が減りました~。咳って体力消耗するんですね、もう劇的によくなった気分です♪

私も早朝からお弁当作りがあるので、寝るのが遅くなると2~3時間の仮眠程度で起きてお弁当作り・・・洗濯物を干し終わるあたりで眠くなり、買い物は夜、子供の塾の送迎の合間でいいや・・・なんて思いながら昼寝に突入。なんて、変な生活になります。
主婦ってほんとーに細切れに時間を拘束されるので、ちょっとリズムがずれるとなかなか直せませんよね。そうそう、そのおかげでハムの深夜の活動をたっぷり観察できたりもするんですが。

真っ暗にならないと回し車を回さないのは、うちは初代ハムのモノがそうでした。明かりがちょっとでもついていると絶対乗らないので、回し車大好きだったのに、写真はとうとう一枚もなしでした。はむのすけくんと同じですね。(^^)
チョロ、昨日めずらしく昼間に回し車の上に乗っていたので「あ!チョロが明るいうちから外に出てる!」と思わず叫んだら、娘が「うそぉ!?」と言って、読んでいた本を放り出してリビングまで飛んできました(笑)それぐらい珍しいことなのでした・・・。
by ひろみか (2011-12-19 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。