SSブログ

お掃除の後は・・・ [コロ]

週末恒例の大掃除のあと・・・

DSC03742.JPG
ほぼ100%の確率で、トイレに引っ越すようになったコロ。
今日は前回よりさらに上手にティッシュを引き込んでいますね~。

そして、数日後にはこのティッシュを全て引き出して 巣の横で野良寝をはじめます。
その確率も ほぼ100%です。

そしてそして、次の掃除の日まで 日々すこーしずつティッシュをほぐして、コロなりの寝床を作ります。
どう見ても ただティッシュを体の下に敷いただけの状態から、すこーしずつ ティッシュがこよりのように細くなっていきます。
なんで細くするのかは謎です^^; ←ゆきもチョロも、ティッシュを「ほぐす」ことはしますが、細くはしない・・・。

先週の金曜日、掃除の前日ですが、その頃にはティッシュはかなり細くなっていました。コロは全身を使ってそれをせっせと掘ったり敷いたり、カスタマイズしていました。

コロ、君もやればできるじゃない。
無頓着なのかと思ってたけど、意外と地道に努力してたんだね!

・・・だけどコロ、言っていい?
細いティッシュと格闘するその姿。
どうみても、蜘蛛の巣にひっかかってもがいてるようにしか見えないんだけど・・・(笑)

ちなみに、ティッシュは縦に細く裂いた後、さらに横を2~3度ちぎってから与えています。
だから1本の長さはコロの身長と大差ないくらいのはずなんですが・・・
なぜにコロが作ると ハムの巣じゃなくて蜘蛛の巣になってしまうんでしょう(笑)

まったく同じティッシュで、チョロは巣の奥のほうに上手におふとんを作ってるんですけどね。
えぇ、巣の奥のほうに。そりゃもう入り口から光が届かないほど奥のほうに!
・・・でも、若い頃はティッシュを汚してしまう癖があったのに、今は汚さなくなりました。
生後1年くらいまでは、一週間も放置しておくと、ティッシュが茶色になってましたが^^;
今はほんとにきれいに使えるようになって。お*っこを巣の外でできるようになったんですね。
外でトイレだなんて、引きこもりにしては立派な行動です!(笑)

ゆきはほれぼれするような巣を作るハムでしたから、コロの不器用っぷりは我が家で際立ってます。
その不器用っぷりがまた、親ばか飼い主にとっては かわいくて仕方ないんですけどね(^^)

ただいま月曜の朝5時半。コロはまだ、トイレを巣にしています。
はたして今週のお引越しはいつになるのかな?今夜あたり、また大移動がありそうです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。