SSブログ

お別れ。 [ゆき&コロ&チョロ]

日曜日、ゆきを庭に埋葬しました。
時々ぽつぽつと雨が降る中、ゆきに好物をいっぱい抱えさせて そっと土の中に納めました。
土をかけている間、雨粒が少し大きくなってきて。
空も泣いてるねぇ・・・と ひろすけ。

かまぼこ板にアクリル絵の具で「ゆき」と書いた、小さな墓標を立てました。
近くには 先代ハム・モノも眠っています。

それから、ゆきの使っていた道具やケージをきれいに洗いました。
すぐに片付けるのは辛いけれど、最後までおなかがゆるかったので、どんな菌がいるやもしれず。
今元気にしているコロとチョロのことを考えたら、できるだけ早く、全て消毒したほうがいいと思って。

ぜんぶ塩素消毒して乾かして、さきほどきれいにしまい終えました。
ゆきがいた形跡がなくなってしまいました・・・。さみしい・・・・・・・。

でも、ゆきはかわいい子どもを残してくれたもんね。
ねぇチョロ。お母さん死んじゃったよ。さみしいねぇ・・・。

さみし~い飼い主のために、これからは少し姿を見せてくれるようになったりしてくれない?
チョロに声をかけながら、ケージの中にカメラを入れてみると・・・。 

DSC03710.JPG
「・・・・・・・・・・」

急に性格かわるわけないか。^^;
じゃあ、久しぶりに「まるでプリン」をあげるね。
食べるためなら出てくるでしょ?

DSC03705.JPG
「・・・・・・・」

わかったよ^^;わかったから、こっちを気にしながら食べるのはやめなさい^^;

DSC03699.JPG
コロは10センチの接写でも動じないのにね。
おやじになっても相変わらず、写真うつりがいい子です。
奥さんに先立たれちゃったけど、コロは長生きしてね。ひろすけのためにもね。

コロとチョロの存在が、ゆきを失った喪失感をかなり和らげてくれています。
チョロはなかなか姿を見せてくれませんが、コロはまだ野良寝生活なので、24時間ほぼいつでも姿を見ることができます。

考えてみたら、コロもチョロもこの年まで動物病院に一度もお世話になっていないんだわ。
臭くてモサいけど、ひきこもりだけど、2匹とも優秀じゃないの!(^^)
これからは、ゆきに空から見守ってもらいながら、元気に過ごすんだよ~。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

ふらふら

お返事ありがとうございました。
もしかして・・・と思っていたんですが、
やっぱり私も同じような気持ちでした。
同じ母としてのゆきちゃん・ちょこに対する思い入れ。
みんなかわいいんですけど、同じ経験をしたもの同士と
思う気持ちが強いんですよね。
人間はいろいろ教わり、病院に行き出産するのに
本能だけで全てを一人でやり遂げたママハムちゃんたちは
尊敬に値するというか・・・。
ちょっと表現は大げさですが・・・。

チョロちゃん、コロくんが元気そうで何よりです。
この2匹のおかげで、救われる気持ちもありますよね。
私もたくさんのハムちゃんがいてくれたおかげで救われました。

お別れはつらいですが、きっとゆきちゃん、笑顔で見守ってくれてますよね。
私も後悔しなくていいように、しっかりお世話していこうと思います。
by ふらふら (2011-11-07 23:59) 

ひろみか

>ふらふらさん

同じ痛みを知るもの同士、って感覚ですよね。
私も「本能だけで」というところ、まったく同じです。
はじめてなのに、誰にも教わってないのに、ちゃんと産んで胎盤も始末して、子育てして・・・。
私もあのときは心底ゆきを尊敬しましたよ。ねずみを尊敬するって変かもしれないけど、でも、同じ母として ゆき、あんたは偉い!って 思いましたもん。

後悔しなくていいように、しっかりお世話・・・。
そうですね、私もそうしたいです。
コロとチョロ、2匹とも「困ったチャン」ですが、姿をみているだけで癒されます。
最後は家族3匹並べて埋葬してあげよう。その日が来るまで、ちゃんとお世話しつづけたいと思います。
by ひろみか (2011-11-09 07:40) 

こまり

ひろみかさん、こんばんわ。以前コメントさせて頂いたこまりです。
しばらくパソコンの具合が悪く久々にブログにお邪魔出来たのは数日前。。
その時ゆきちゃんの体調が芳しくないんだと知りました・・

そして今日ブログを拝見して、泣いてしまいました・・(ごめんなさい)
ひろみかさんに看取られながら天国へ旅立ったゆきちゃんは幸せだったと思います
こころよりご冥福をお祈りいたします・・

私は惣次郎が旅立つ時、一緒に居れるかな・・
その時、幸せだったと思ってくれるような日々が過ごせるといいなと思います



by こまり (2011-11-11 00:43) 

ひろみか

>こまりさん

ゆきのために泣いてくれてありがとうございます。
ゆきの死を残念がってくれる方がこんなにいてくれる。それだけで、ブログを書いていてよかったなあと思います。
我が家でかわいがられるだけでは惜しいハムでした。ゆきはほんとうに賢くいい子でした。
手のかからない、こんなハムもいるんだと教えてもらいました・・・。

こまりさんが惣次郎くんのことをそんな風に想っている時点で、すでに惣次郎くんはじゅうぶん幸せなハムですよ(^^)
いっぱいいっぱい愛してあげてください。ハムと過ごせる時間はほんとうに短いですから・・・。
by ひろみか (2011-11-12 02:10) 

yiyiytity

はたしてゆきちゃんの死をハムスターは知っているかな。成長すると会うことないので、どうなんでしょうか。
by yiyiytity (2011-11-24 22:40) 

ひろみか

>yiyiytityさん

ハムスターが自分以外のハムスターの死を認識することはないでしょうね。
一緒のケージで暮らしていたわけでもないですし。
醒めた言い方をすれば、ハムスターは共食いもする動物ですから・・・。

yiyiytityさんって、面白いコメントをされる方ですね。
コメントをいただくたび、「私、そういう内容の記事書いたっけ?」と、思わず自分の書いた文章を読み返してしまいます。
チョロに「ゆきちゃん死んじゃったよ、・・・」と話しかけたという文章から こちらのコメントをいただいたのかな?と思いますが、私は動物に人間の言葉が通じるとは思っていないので、チョロに「さびしいねぇ。」と話しかけたのは 完全に自己満足の世界です。
というか、ハムスターの声を代弁しながらブログを書かれている方たちは、みんなそうではないでしょうか?まさか本当にハムスターがそう考えている、飼い主の私にはその声が聞こえる。と思って書いている人はいないと思います。
書くほうも読むほうも、みんなそれを了解した上で楽しんでいるのではないでしょうか?
(私の個人的意見ですので、これについてのお返事は不要です。)
by ひろみか (2011-11-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。