SSブログ

頑張ってます。 [ゆき]

今日のゆきです。

DSC03692.JPG
ご心配かけていますが、頑張ってます。
だいぶ小さくなっちゃいましたが・・・。

DSC03694.JPG
今までのお皿だと高さがありすぎて、よごれたおなかをこすってしまうので、平らなお皿に替えました。
ほんの少ししか乗りませんが、ごはんを多く入れておいても 汚れる心配が増えるだけなので、少量を数回に分けて与えるようにしています。
このときは、ひとつまみあげた小鳥のえさを 一気に頬袋に収納してます(^^)

DSC03693.JPG
「おっと、こぼしちゃったわ」 横にこぼれた雑穀もしっかり回収しています。
にぼしの頭も落ちてますよ、ゆきさん!(笑)

右目の目頭の辺りが ちょっと腫れています。
これでもずいぶん良くなりました。数日前はもっと大きく、真っ赤に腫れていて、カメラを向けられませんでした。
でもここに関してはとくに治療してないんですが・・・。

おなかのゆるい状態は、残念ながらあまり改善していません。
巣の中に入るとティッシュが汚れてしまうのが嫌らしく、このごろはトイレにいることが多いです。
トイレだと砂が瞬時に水分を吸ってくれるし、ティッシュがオシリにくっついてしまうこともないと学習したようです。
・・・実はゆき、オシリの周りの毛を 自分でみんなむしってしまいました。汚れがとれないのが嫌だったんでしょう。尻尾の先まで完全につるっつるになっているのを見たときは びっくりしました。
今は尻尾の先だけちょこっと毛が生えてきてます。自分が嫌でむしってしまうので、やめるように伝えることはできないし、お湯で拭いてあげることもできますが、どうしたって回数に限界がある以上、どうしようもないです。
巣の中の汚れたティッシュ、最初は巣の中に入ったままでしたが、ここ数日は自分で巣の外にぽいぽいと出してきます。
もともとゆきはきれい好きなハムですが、こういう状況になっても できるだけ自分と身の回りをきれいに保とうとしてるんだなぁと 感嘆してしまいます・・・。

DSC03695.JPG
こちらはまだ見えるほうの目です。・・・しかしゆきさん、白くなったねぇ。
ブログの自己紹介のところの写真は、うちに来たばかりの若いゆきですが、顔にグレーの毛がいっぱいあります。それと比べたらなんて白くなったことか。背中のラインはもうずいぶん前から見当たりません。
真っ白くなって、きれいだよ、ゆきさん。(^^)

目がほとんど見えないので、できるだけケージ内のレイアウトを変更しないようにしているのですが、どうしても巣箱が汚れるのでほぼ毎日洗って交換しなければなりません。
愛用していた「二階でごはん」は 高さが危ないのでもう使っていません。以前コロとチョロが使っていた木製の巣箱を交代で置いていますが、今日は乾ききらなかったので 仕方なく小さな紙の箱をセットしました。
ゆきさん、最初は入り口が見つけられず ふがーっ!と 箱にかじりついて戦ってました^^;
その後すぐに入り口を見つけて、今は中で落ち着いているようです。が、この紙箱も明日にはまた汚れて撤去することになるでしょう。おなかがゆるいのが治らない限りどうしようもないですが、巣材も巣箱も毎日交換は 見えないのにかわいそうだなぁと思います。
でもまぁ、前述のとおり 今はトイレが巣箱のように使われているので・・・。
幸い、暖かい日が続いているので ゆきには助かりますね。寒かったらトイレでうたた寝は厳しいでしょう。

歯が丈夫なので、野菜もぱりぱり食べられるし、ペレットも普通に食べられるので ほんとに助かります。
けど おなかは治らないのかなぁ・・・。やせて小さくなった姿を見ていると、ちょっと切ないです。

ゆき、頑張れ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ふらふら

ゆきちゃん、ちょっと辛そうになってきましたね。
うちのゆきもおなかがゆるい子なので参考になるか分かりませんが
お役に立てればと・・・

ゆき、ずっと床材は新聞紙を使っていました。
当時はやはりお尻からしっぽにかけて、
ほとんど毛のない状態で・・・。
そしてダメもとで、床材を木製のものに変えてみました。
アレルギーのある子にはよくないかもしれませんが
おなかがゆるいだけのゆきには、細かいものの方が
自然にお尻が擦れるのか結果的に汚れを取ってくれて
お尻が気にならなくなったのか、
はげていた部分も今はきれいになっています。

おめめはどうしてあげることも出来ませんが
せめてお尻だけでも不快感がなくなってくれれば・・・と思い
うちのゆきのケースをお知らせしました。
ゆきちゃん、ちょっとでもらくに過ごせますように・・・。
by ふらふら (2011-11-06 00:09) 

ひろみか

>ふらふらさん

ありがとうございます。実はふらふらさんに、おなかのゆるい子のケアをどうされているのかご相談しようと思っていたところでした。
木材とは細かいチップのことですよね。こんどおなかのゆるい子が出たら、ぜひ試してみようと思います。
残念ながら、ゆきにはもうお世話できなくなってしまったので・・・。
by ひろみか (2011-11-06 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。