SSブログ

元気になあれ。 [ゆき&コロ]

大掃除を終えて、コロはいつものお引越し。

あら、めずらしく ティッシュを上手に敷き詰めて、ふわふわのベッドを作ってます。
DSC03687.JPG
寝心地よさそうだね。・・・あいかわらず、巣の外だけど。(笑)

DSC03686.JPG
ゆきはまたスフレ状態です。

実はゆき、ちょっと調子が落ちています。
少しおなかがゆるい状態が続いています。
見えないほうの目、まぶたが少し腫れてきています。

ハムを診てもらっている動物病院の先生は、ハムスターは積極的な治療がかえってストレスになり、ショックで死んでしまうこともある。動物病院の診察台の上でショック死するよりは、対処療法で様子を見て、おうちで看取ってあげるのがいいのでは、という考え方です。
ジャンガリアンでも1歳半過ぎたらもう十分に老齢だと考えるように言われます。

なので、お薬を飲ませたり、脱水症状緩和の注射程度の治療をするだけです。
この年齢でおなかがゆるい、もうそれだけで 覚悟を決めるには十分な状態だということです。

いろんな考え方があると思います。
もっと積極的に治療してくれる先生も、探せばきっといると思います。
でも私は、この先生の考え方におおむね賛同しています。
ゆきが辛い思いをしないで最後の日を迎えられるように、対処療法を続けていこうと思います。

DSC03689.JPG
いつものように背中を向けて 大好きな乾燥とうふをひそやかに食べている ゆき。
どうしてもケージの中が汚れてしまうから、毎日床材や巣材をきれいにしてあげないとね。
こうして外に出ているときが 巣材交換のチャンス!です。
毎回きれいに巣作りしてあるので ぜんぶ取っちゃうのが申し訳ないぐらいだけど、仕方ないよね。

もうすぐ2歳の誕生日だよ、がんばろうね、ゆき!(^^)


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

おすし

ご無沙汰しております。
うちの亀もずっと点眼してたのですが、ついに左目が潰れてしまいました…最近ちょっと元気もないです。
やはり親子ということでしょうか、ゆきちゃんとそっくりですね。
うちももう病院には連れて行かず対症療法に切り替えようと思います。

ゆきちゃんと亀千代と一緒に頑張りましょう!!
by おすし (2011-11-02 22:56) 

ふらふら

ゆきちゃん、心配ですね。
少しでも長く、少しでもラクに過ごせるよう
お祈りしていますね。
がんばれ!ゆきちゃん!

by ふらふら (2011-11-03 15:17) 

ひろみか

>おすしさん

亀千代くんも体調が落ちてしまっているのですね。
お母さんと似ちゃったんですね・・・なんだか申し訳ないです。ごめんね亀千代くんm(__)m
ゆきは点眼すっごい嫌がりましたが、亀千代くんはどうでしたか?

うちももう病院連れて行くことはないかなと思います。今ある薬を使いきったら行くかもしれませんが、そこまでゆきがもつかどうか。
薬も、効いてるのかなぁ・・・という状態です。

親子でがんばってほしいですね。お互い看病もがんばりましょう!
by ひろみか (2011-11-03 22:45) 

ひろみか

>ふらふらさん

お祈りと応援ありがとうございます。ゆきにも伝えておきます。
ゆき、目は見えないけど、私の声にはちゃんと反応できるので・・・。

調子悪いけど、歯は丈夫だから なんでも食べられるのが幸いです。
11月23日の誕生日まで、がんばってほしいと思っています。
by ひろみか (2011-11-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。