SSブログ

お留守番ごくろうさま♪ [ゆき&コロ&チョロ]

管理人一家、2泊3日の旅行にいってきました。

ゆきをはじめ、高齢のハムを置いていくのはちょっと不安だったのですが、たくさんのごはんと新鮮な水を用意して、出かけてきました。

帰宅してみたら、みんな元気だったので ほっとしました(^^)

DSC03673.JPG
「しばらく見かけなかったね?」とでも言ってそうな、コロ。
小首をかしげて見上げるポーズ、うーん、臭いおっさんとは思えないほどかわいいぞ(笑)

しかし、今回のお留守番で気づいたことがありました。
留守番中にひもじい思いをさせたくないので、3匹ともにごはんをたっぷりと盛って出かけたのですが、ゆきとコロのごはんは あんまり減っていませんでした。
チョロが一番減っていましたが、これはチョロがまだ若い(といっても もう1歳4ヶ月を軽く超えてますが・・・)からだと思います。
今まで何度か2泊3日で留守番させていますが、もっと減っていましたし、ペレット以外の好物(鳥のエサとか、ぱりぱりサラダとか)は ほとんどなくなっていて、ペレットが多めに残っている感じでした。全部どっさりあげると、えり好みして食べるんだなあ~ってよくわかるような残し方で。
けど、今回は全体的にたくさん残っていたんです。
ゆきもコロも、もうそんなに食べなくなってるんだなぁと、改めて実感しました。

旅行から帰宅した23日、ゆきはいよいよ1歳11ヶ月を迎えました。
このところ、すこーしずつすこーしずつ 小さくなっている印象です。
背骨の湾曲が少しずつ大きくなってるのかな、と思いますが・・・なんというか、おばあちゃんになりました。
といっても 回し車を不器用に回したりする元気は まだあるんですけどね(^^)
※不器用に回すのは 小さな頃からです。ゆきはもともと回し車が苦手です。

ゆきが最高齢なので、ゆきのことばかり心配していますが、コロも1歳7ヶ月。
初代ハムのモノは1歳半を迎えられずに亡くなっていますから、こちらも十分高齢です。
幸いにして、今のところ病気らしい病気もせず、命に関わる怪我もせずに生きてくれてますが、旅行から帰ってほとんど減っていないごはんをみたときは、「ついにコロも歯がだめになったか!?」と思って焦りました。
ついにコロにも ペレット団子、かぼ種団子を一日数回作って食べさせる日が来たか・・・と思って。

翌日みたら、ぱりぱりとペレットを食べていたので、どうやらまだ歯は大丈夫なようです。
心底ほっとしました。
モノが団子しか食べられなくなってからは、どんどん衰えていくばかりだったので・・・。

この先しばらくは 泊りがけの旅行の予定はありませんが、寒くなってくることだし、毎日気をつけてあげようと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。