SSブログ

一生分のかぼちゃの種!? [ゆき]

ハムたちの大好きなかぼちゃの種。
ハム飼いさんの中でも、おうちで自作される方が多いおやつではないでしょうか。

我が家もずっと自家製のものを用意しています。
先日も、おいしいかぼちゃを食べたので 種を洗って天日干し~。

DSC03389.JPG
2~3日干すと、こんな感じに乾燥するので、薄皮をぺりぺりっと剥きます。
よく乾燥していると、皮も気持ちよく剥けます。乾燥しきっていないと、皮が殻に張り付いてうまく剥けません。

DSC03390.JPG
剥くとこんな感じ。
これをフライパンで乾煎り~・・・してたんですが、最近はしてません。

※ちなみに、フライパンで乾煎りして塩をちょっと振ると、人間のおつまみになるそうですよ。

若くて健康な歯を持つハムなら、これをそのまま与えれば十分なのですが。
我が家のハムたちはみんな中年以上のお年なので、はさみで殻に切り込みをいれてあげます。

DSC03391.JPG
こんな感じ。
いっぱい用意できました♪

コロのように歯がちょっと弱いハムには、さらに殻をむいて 緑の薄皮付きの実を直接あげます。

初代ハム・モノが闘病していたときは、その緑の薄皮も剥いて、白いアーモンド状になった実をすりつぶし、同じようにすりつぶしたペレットと混ぜて お団子にしてあげていました。
ペレットだけで作ったお団子よりも食いつきがよく、体力をつけないといけない時だったので とても助かる食材でした(^^)

DSC03382.JPG
「おいしいものは、ひそやかに食すの」 ・・・出ました、ゆきの隠れ(てるつもり)食いです。
ゆきはどんな好物でも、人間の手の上では決して食べないんですよ。
チョロみたいに人間の手が怖いわけでもないのに、いやむしろ手を見つけるといそいそと乗り込んでくるくらいなのに、絶対に何も食べない。
「ラッコ食い」なんて、ゆきには「ありえません!」って行為みたいです。

コロはひろすけの手の上でなんでも食べます。仰向けはあまり好きではなさそうですが、その体勢でキャベツとか渡されたら、そのまんまパリパリ食べだします。食べ物がないときは、ひろすけの手のひらをペロペロとなめ続けます。
・・・ほんと、ハムって性格いろいろですよねぇ。
私、ゆきに手をなめられたことなんて、一度もありません。

今朝も かぼちゃの種をおいしそうに食べる3匹でした。
君たち3匹が1日1粒毎日食べ続けても、十分足りるぐらいの種が用意できてるよ~。

我が家は 月に1~2回、4分の1サイズのかぼちゃを買う程度ですが、食べ切れないほど用意できます。
テレビを見ながら ぱりぱりっと薄皮を剥くのは 結構楽しいひとときです♪


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

ふらふら

うちもあげてますよ~かぼ種♪
私なんて大雑把なので、種を取ったら、うす~くほぐして
そのままベランダに干して、薄皮をむいてます。
ペリペリむくの、楽しいですよね☆
そして歯の悪い子には、100均の爪切りでプチッと切れ目を入れてます。
ひま種より体によさそうだし、いいおやつですよね♪

隠れて食べてるゆきちゃん、なんか気持ち分かるなぁ(笑)
子供に見つからないようにおやつのへそくりをする母としては(笑)
by ふらふら (2011-09-16 01:14) 

ひろみか

>ふらふらさん

かぼ種準備するの楽しいですよね~!
いつか我が家からハムがいなくなったら、かぼちゃを料理するたびに 「もうこれを食べる子たちはいないんだ・・・」って しみじみとしてしまいそうです(笑)

隠れて食べるの・・・おもしろいですよね。
ほんとに不思議ですが、ペレットをこうして隠れて食べることはないんです。
彼女にとって、魅惑のおやつと認識したものだけ こっそり食べてるのかな?
by ひろみか (2011-09-16 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。