SSブログ

不思議ふしぎのダイエット。 [チョロ]

チョロも9日で1歳2ヶ月となります。
去年の夏、ポークビッツみたいな赤ちゃんだったのに(笑)ほんと早いなぁ。

我が家に一匹残留となってから、むくむくと太って、最高記録は73gだったか?75だったか?
ジャンハムの体重とは思えない重量をどっしりキープしていたチョロ。

・・・ところが、夏の終わりごろから なんとなく、ちょこっとだけ、小さくなったような気がしていました。
コロとケージを隣り合わせているので、同時にごはんを食べている姿を見ると、
以前は コロ:チョロ=1:1.5 ぐらい、大きさに差があったんですが。
なんだか最近、そこまで差を感じなくなったのです。

ひょっとしてチョロ すこーしやせたかもね。
・・・と、ひろすけと話していたのです。

そして今日、ひろすけが「なんかほんとにコロと大して大きさ変わらないよね?まさかコロがまた太ったのかなぁ?」と言い出したので、じゃあ体重計ってみよう!ということになり。
例のごとく、ひろすけが「金魚すくいで網から逃げる金魚」状態のチョロと しばらく追いかけっこをして、最後にはひろすけが「チョロ・・・いいかげん、手に慣れてくれてもいいんじゃないかな」と ため息までつきながら、どうにか捕獲。
用意したはかりに乗せるも、すぐさま脱走。4度ほどチャレンジして すべて即座に脱走されたので、仕方なく瓶を用意して測定してみました。(瓶に入れると、チョロは恐怖のあまりビビリお*っこをしてしまうので できれば瓶を使いたくないのです・・・)

で、測定結果です。
DSC03387.JPG
わぁーお!
まさかの63g!!
最盛期より10g以上減量できてます!!!

驚きの数字が出たので、このあと数回計りなおしたのですが、62になることはあっても、それ以上の数字は出ませんでした。
チョロ、ビビって目がぎょろりと飛び出し気味になってますが、私たちも目を見開いちゃいました。

・・・減量できたのはめでたいことだけど、こう急にすとんと落ちると、理由が知りたくなっちゃいます。
先週末にケージの大掃除をしましたが、排泄物の量や形に変化はありませんでした。
食べる量もいつもどおり。

あ!そういえば、8月のはじめごろから、ペレットをニッパイのソフトタイプに替えました。
【ハムスターフード スペシャル ソフトタイプ】日本配合飼料 ハムスターフード スペシャル ソフトタイプ 600g 【ニッパイ ハムスターフード♪】


これです。
コロとチョロはずっとハムセレを食べていたんですが、ハムセレは太るという噂を聞き、比較的評判のいいニッパイのペレットをお試しであげてみました。
ほんとうはハードタイプがいいらしいんですが、コロがいまいち歯が丈夫ではないようなので(かぼ種・ひま種を剥くのに苦労しています)ソフトタイプをチョイス。
ところが、あげてみたらコロはこのペレットに見向きもしませんでした。もちろん最初だからハムセレと混ぜたりの工夫はしています。
ゆきはハムセレをまったく食べないのですが、これはなんとなく食べてました。
で、一番問題なく食べたのが チョロだったのです。
さすが図体でかいだけあってなんでも食べるのね~と(笑) 失礼なことを言いながら、以来チョロのペレットはハムセレとこのニッパイソフトを混ぜながら、徐々にニッパイの方に完全移行させていきました。

あとの食事はなんにも変わってません。ぱりぱりサラダや、小鳥のえさ、にんじんやきゅうりの切れ端、お掃除後のごほうびにかぼ種、こりこりコーンなんかも・・・。夏前と同じように与えています。

・・・ペレットだけで10g減は ちょっと考えられないけどなぁ?

そういえば、コロも1歳すぎたあたりで すーっと10gくらいやせたことがありました。
62g以上あったコロ、今は53g前後をキープしています。
このときは、ちょうどかぼ種やひま種の皮が剥きづらそうな様子を見せた時期と重なっていたので、歯が悪くなって、そのせいで食事に時間がかかるようになって、それでやせたのかな?なんて思ってました。
でもチョロは歯が悪そうな気配なんてまるでありませんし・・・。

なんだろう、親子そろって。1歳過ぎるとすとんと体重が落ちるようになってんのかな??
そんな遺伝子持ってるなら うらやましすぎるぞ(笑)

ふと気づけば、コロも1歳半をすぎ、ゆきなんか1歳9ヶ月を過ぎました。
人間に換算すると ゆきはもう還暦を迎える年だそうです。
チョロはあともう少しやせていいけど、もうみんな中年を迎えるお年頃ですから、
より一層ハムたちの様子の変化に注意を払っていきたいと思います。

何はともあれ、チョロ、やせられてよかったね!(^^)♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ふらふら

チョロちゃん、ダイエット成功おめでとう!!
73グラムもあったなんて、ちょっとびっくりでした。

生まれた頃『ポークビッツ』って、またまたナイスな表現♪

カブトムシとともに今年のわが家の流行語大賞になりそうです♪
by ふらふら (2011-09-12 09:00) 

ひろみか

>ふらふらさん

そうなんです、73g以上あったんです。
普通のハムの倍ですよね~。どすこい!でした。

生まれたてのハム・・・手足もほとんどなくて、毛も生えてない頃の赤ちゃん、ポークビッツにしかみえませんでした(笑)
赤ちゃんから生後3週間ぐらいまでの あの可愛らしさ、忘れられません。
もう一度赤ちゃんを見たいなぁ~、と思うけど、軽々しく妊娠させられないからなぁ。
うちのハムたちはもうお年なので、そもそも無理ですが(笑)
by ひろみか (2011-09-14 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。