SSブログ

衝撃の一枚、撮影成功! [コロ&チョロ]

チョロはとってもビビリな♀ハムちゃん。

でっかい図体に似合わぬ めっちゃ小心者。

だから、仰向け寝の姿なんて なっかなか 見せてくれません。

でも、巣の入り口からそっとのぞくと どうやら巣の中では あおむけで くーすか寝ている様子。

・・・

やってしまいました。
飼い主親子、巣をぱかっと持ち上げる係とカメラを構える係に分かれて 衝撃の一枚の撮影に挑戦!

チョロに聞こえないよう 小声でそーっと「いくよー、せーのぉ・・・」

ぱかっ!

DSC03360.JPG

じゃーん。
チョロの完全へそ天姿、初めて撮影に成功しました!

・・・この後、なにやら気配を察したチョロは「・・?」と目を開けて、・・・少しの間、自分がフルオープンな場所で仰向けになっていることが理解できないようすでした。
その直後、あわわわわっ!!と あわてて寝返って ぼーぜんとしてました。
ごめんごめん、飼い主 いたずらしちゃったよ。声をかけつつ、巣をそっと戻してあげました。

・・・しかし、さすがは巨体の持ち主。
完全仰向けなのに、手足が胴体を覆えず カブトムシ姿になれていません^^;
しかもこのときは ほっぺたに相当ごちそうが詰まっていたようで・・・。

PCのマウスをひっくり返したみたいな形になっちゃってますね^^; さすがマウスだけに^^;

・・・いたずら好きな飼い主でごめんね。もうこんな撮影はしないからね~。

と、チョロに謝りつつ、隣のコロのケージをのぞくと・・・コロは野良寝でへそ天でした。
しかも普通ならカブトムシ姿なのに、この日は両手両足がぴくぴく震えながら あっちこっちに伸び放題!
なんじゃその寝相は~っ(笑)と、こちらも思わずパチリと撮影。

DSC03361.JPG
ほんと変な寝相(笑)
コロの撮影では遠慮のない私たち、笑いながらもう一枚撮影を・・・とやっていたら、どうやら目覚めたようす。
「なんだ!?人間がふたりも覗き込んでるぞ?・・・ごはんか!ごはんなのか!?」とでも思ったのでしょうか。

DSC03362.JPG
体をねじって、大急ぎで起きようとしました。
ところが寝ぼけてるから、体がうまく動かせないらしく。
体の模様を見ればおわかりかと思いますが、上半身と下半身が全然連動していません。
だから、右側にねじれても起き上がれず、左にねじれても起き上がれず。

しばーらく、あたふたしていました・・・(笑)

2匹には、快眠を邪魔してごめんね、と、ひま種をプレゼントしておきました。
チョロは巣の中で、コロは野良で、またすぐ眠ってました。
もう邪魔しないから、ゆっくり休んでね~。

ゆきは巣の中でもへそ天で寝ていません。
ゆきが使っている「2階でごはん」という巣は、入り口がかなり広いので、中の様子がのぞけます。
残念ながら、野良寝で見せてくれる横向き以上の姿で寝ている様子はありません。
ゆきは飼い主の手のひらの上でも、仰向けにされるのを「ものすごく」嫌がるので、仰向け寝はしない主義なのかもしれません。

まぁ、ゆきの場合は 野良寝姿を見せてくれるようになっただけで十分です。
なにしろ寒くなると、おまえは蚕か?繭作ってるんか!?と突っ込みたくなるほど、巣材で巣の天井までもっこもこにしてしまいますから。
そうなったらもう、寝姿を見るなんて 夢のまた夢になってしまいます。
今のうちに 野良寝ゆきも、トイレでたそがれるゆきも、いっぱい見ておかなきゃ♪

それにしても、チョロの仰向け姿は 衝撃的でした☆
おそらく二度とない 貴重なショットとなりました・・・。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ふらふら

やりましたね~♪
チョロちゃんのへそ天姿、撮影おめでとうございます☆
こっそりおうちの中にいるにしては豪快なへそ天ですね。
すごくかわいいですよ~♪
へそ天で平気で寝る子もいれば、おなかを見せるのを嫌がる子もいますよね。
うちにも絶対おなかを見せてくれない子、いますよ~。
by ふらふら (2011-08-29 03:11) 

ひろみか

>ふらふらさん

(^^ゞ 好奇心が押さえきれず、やっちゃいました。
チョロには迷惑な行為ですが、1年我慢したので・・・許しておくれね、です。

ふらふらさんのハムちゃんにも、お腹を見せない子がいるんですね。
ゆきもほんとうに、ほんと~うに嫌がるんです。「な、なにすんじゃ!」って勢いで、一瞬のうちにうつぶせに戻ります。
コロはラッコ食いもできるほどなのに、ほんとに不思議です・・・。
by ひろみか (2011-08-30 04:11) 

たまチェコ

おぉ~!!!
ついにですね!!
びっくりしました~!
ほっぺパンパンで可愛いですね~♥
by たまチェコ (2011-08-31 09:51) 

ひろみか

>たまチェコさん

ついに見ちゃいました・・・。
予想以上にふしぎな形で寝てました(笑)

by ひろみか (2011-09-01 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。