SSブログ

それぞれのおトイレ模様。 [ゆき&コロ&チョロ]

先日の記事で、あまりに不鮮明なチョロの砂場写真をアップしてしまったので・・・

あらためて、3匹のおトイレ事情を撮影してみました。

コロはピンクのトイレです。
コロはプラスチックを噛む習慣はないので、うちに来たときからこれをきれいに使っています。
我が家ではコロだけが、このトイレをトイレとしても使います・・・。
DSC03343.JPG
太っているときは、このトイレいっぱいに体が広がっていましたが、少し隙間ができるようになりました。
顔が入り口いっぱいにふくれているのは、ほっぺたにごちそうが詰まっているからです(^^)

コロはおもしろいことに、自分の巣の入り口をこのトイレで半分ふさぎます。
巣から離して置いても、いつの間にか巣の前に移動して、この広い入り口を半分の狭さにします。
やっぱり巣の入り口は狭いほうが落ち着くんでしょうね~。

次に、チョロです。
彼女はなかなかじっとしてくれなくて、利用しているところを撮影するのが大変です。
DSC03345.JPG
中に入ってるところをすかさず撮影しようとしたら、にょ~んと伸びてきました。
(彼女はフラッシュをたかないとブレてしまうので、彼女だけフラッシュ撮影です。)

チョロも最初はコロと同じトイレの青いものを使っていたのですが、なにしろ70g超の巨体なので^^;
いつしかトイレはパンパンに。
入りきれない片足が入り口からはみ出して 空を泳いでいるのをみたときに、こりゃ替えなきゃ駄目だと察しました。
この瓶、直径10センチはあるのですが・・・チョロにはぴったりサイズです。
チョロ、なかなかやせないなぁ・・・。

最後にゆき。
ゆきはプラスチックをかじり倒す困った大工さんなので、ピンクのトイレの脚をかじり切ってしまい^^;
このトイレを使っている方はご存知でしょうが、これは底が丸くなっているので、足がないとぐらんぐらん揺れてしまって、出入りのたびに中の砂がこぼれてしまいます。
なので今は チョロが使わなくなった青いトイレをあげています。

ゆきが青いトイレであごを乗せてたそがれている写真は先日アップしたので、もうひとつのお砂場を。
DSC03353.JPG
ゆきはこのお砂場で砂浴びしたり、かぼちゃの種を食べてることが多いです。
ゆきだけが、トイレはトイレ砂、お砂場は砂浴び用の砂と 2種類の砂を使っています。
・・・でも、トイレでお*っこしたことは 一度もないんですけどね。
ゆきはトイレ砂では砂浴びしない(けど、なぜかよくトイレには入っている)ので、両方設置しています。

おもしろいことに、う*ちをするのは 絶対にお砂場です。
トイレにう*ちが転がっていることは まず、ありません・・・。不思議だ・・・。

そんな感じで撮影していたら、チョロが巣の上に立って ごはん待ちポーズをしてくれました。
DSC03356.JPG
なかなか美人でしょ?
ちょっと手足は肉布団に埋もれてるけど(笑)顔はしゅっと細面なのです。

チョロがこんな姿を撮影させてくれるのは珍しいです。
正面顔の撮影まで、あと少しか!?その調子でもっと慣れてくれるとうれしいなーっ。

DSC03348.JPG
コロも巣の上でおねだりポーズですが、ごはんが待ち切れず、カメラにぐいっと近づいてきちゃいました。
せっかくかわいい顔してたのに、ブレちゃったじゃないのー。
「食えないカメラじゃなくて、おいしいごはん持ってこい!」って感じでしょうね。

ゆきも、ごはん入れの前にスタンバイして、ごはん投入を待ってます。
DSC03354.JPG
「ゆき~♪」と呼ぶ飼い主の声は聞こえるけど、なにせ片目が見えないから、どこからごはんがくるのかわからないようです。
ここできょろきょろしながら、ごはんを持った飼い主の手の気配を探してます。
最近は、驚かさないように 見えている目のほうから手を近づけるようにしています。

以上、それぞれのおトイレ事情とごはん待ちポーズでした。
この2本足で立つポーズが、ハムスターならではのかわいらしさで たまりません☆


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

がれおす

ごはん待ちするんですね、うちのハムちゃんはアピールなしでごはんが来ても「なんだきたのか」みたいな反応です(><)
2本足ポーズかわいいO(≧▽≦)O

by がれおす (2011-08-28 14:56) 

ひろみか

>がれおすさん

がれおすさんのハムちゃんはロボちゃんもいますもんね。ロボはやっぱりジャンよりは人間に近寄ってこないのかなーと勝手に想像しています。
「なんだきたのか」・・・若い頃のゆきは、そんな感じでした。
今もたぶん、お腹がすいているから寄ってくるというより、好物の野菜やにぼしが投入されるのを期待して寄って来るんだと思います。

あっ、3匹とも、えさ入れにペレットが投入されたときは「なんだよ・・・」という感じで、めっちゃあからさまにガッカリしてエサ入れから離れますよ(笑)
その後乾燥野菜とか投入すると、「これだよこれ」とばかりに、えさ入れの中に体ごと入り込む勢いで食いつきます~。
by ひろみか (2011-08-29 02:45) 

ふらふら

トイレなどの習慣も、ホントみんな個性的ですよね。
そして、コロちゃんだけトイレをトイレとして使うんですね。
うちも男の子はちゃんとトイレでしてくれるので、助かります。
なんといっても、男の子のはニオいますからね~。
うちのハムたちは、トイレにご飯を持ち込む率が高いです。
水分の多い果物もトイレに持ち込むので・・・
砂まみれになってしまって・・・あ~あって感じです。
by ふらふら (2011-08-29 03:08) 

ひろみか

>ふらふらさん

トイレにご飯もちこみますね~。うちはトイレでお*っこしないので、トイレ掃除=う*ちと雑穀の殻の除去、です。なんかちがうぞー。
果物が砂まみれは 見つけるとショックですよね・・・。ハムも砂まみれでは決しておいしくないだろうに、なぜそこへ持ち込む!?
・・・ハムと会話できたら、聞いてみたいことがいっぱいです。
by ひろみか (2011-08-30 04:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。