SSブログ

祝・1歳。 [チョロ]

7月9日、チョロは無事1歳の誕生日を迎えました。
一年前に我が家で生まれ、以来この場所から一度も移動したことなく、ずっとここで暮らし。
世話する人間が変わったこともないというのは、うちにいたハムの中では、彼女だけです。

・・・なのになぜ、いまだにそんなにビビリなのだよ(~_~;)

赤ちゃんの頃から、手に乗せると 彼女だけが後ずさりして逃げようとする、時にはほんとうに手から飛び降りて逃げようとする、そんなハムでした。
一緒に生まれた子の中には、巣の中で仰向けでくかーっと寝ていて その巣を持ち上げて運ぼうが、しまいにはおなかをつんつんと指でつつかれようが、まったく目覚めないような、おおらかな性格の子もいたというのに。
子ハムが複数いたときのごはん取り合戦では、必ず後れを取り、だから身体も小さめだった チョロ。
1匹残留して 好きなだけ食べられるようになったとたん、むくむくと太りだしました^^;

市販のジャンハム用巣では身体がはみ出してしまうので、飼い主謹製の特大下駄様巣箱の中、それもいつも奥~のほうにひそんで生活しています。そのひきこもりっぷりは、ある意味母親のゆきのシークレットっぷりにも似通っていますが、ゆきは人の気配がすると好奇心を持って外に出てくるのに対し、チョロは人の気配が消えるまで 自分の気配を消し去っているかのように 巣の中にこもって出てきません。

とにかくこの1年、ビビリ女王の名をほしいままにしてきた チョロですが・・・

・・・・・・・・・なんと!!
1歳になったその日、私は彼女が 今まで一度も見せたことのない姿を 見てしまいました!!

DSC03200.JPG

チョロ、初・野良寝です!!!(しかも仰向け)!!

見つけた瞬間、思わず「(おぉぉお~っ、めずらしいものをみてしまったぁ~~~~~っ)」と、超・ひそひそ声で叫んでしまいました。
息を呑みながら叫んだという感じでしょうか。横にいた旦那が私のその声にびっくりしていました(笑)

それから、抜き足差し足でカメラを取りに行き、そぉ~~~~っとこの写真を1枚撮影しました。
胸の上でちょこんと揃えられた手が、か、かわいすぎる・・・。

この直後、はっ!と目覚めたチョロは、完全にパニクった様子で、大急ぎで腹ばいになろうとしていましたが、身体が大きすぎて身体を回転しきれず。上半身と下半身が完全にねじれた状態で、しばらく あわわわ[あせあせ(飛び散る汗)]と もだえてました(笑)

チョロも1歳になって、ようやく少しだけ 警戒心が薄らいできたのでしょうか。
この夏、こんな姿をたま~に見せてくれることを 期待しちゃいます。

身体はとことん大きいけど気はとことん小さいオンナ、チョロ。
1歳を迎えて、身体は細くなって、心は図太くなって・・・いってほしいです!!(^^)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

おすし

ご無沙汰しております!亀千代の飼い主のおすしです。
一年前に里子に頂いたうちの亀千代も暑さにダレつつ日々元気に過ごしてますvv

やはり兄弟だから似てるのでしょうか、亀千代もなかなかのビビリで、手に乗せるとものすごくへっぴり腰になります(笑)
あと、回し車が下手で走ってはよく吹っ飛んでます。

ブログいつも楽しみに拝見していますv
ハムも私たちも暑さにめげず夏を乗り切りましょう!!
by おすし (2011-07-11 19:42) 

ひろみか

>おすしさん

お久しぶりです!亀千代くんの近況が聞けてうれしいです(^^)
そぉですか~ビビリなんですか・・・へっぴり腰、ものすごくよくわかります。チョロも必ずそうなりますよ。

回し車から吹っ飛ぶ・・・チョロは多分、重すぎて吹っ飛べません(笑)
4匹のうち、ノーマルのチョロとグレーのトトは体重70g超の特大ハムに成長しちゃいました。ホワイトのもう1匹はゆきに似て標準体型のようです。亀千代くんはどうですか?吹っ飛べるくらいだから、やっぱり標準体型かな。

ブログ読んでいただいててうれしいです。またお気軽に書き込みください(^^)
by ひろみか (2011-07-11 22:41) 

ふらふら

チョロちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!!
記念に野良寝まで披露してくれて、ありがとうね♪

体が大きすぎて体を回転することができないところも
きっとかわいらしかったんでしょうね。

チョロちゃんよりは小さいけれど、
うちのとらもお腹周りのお肉ちゃんが邪魔をして
なかなか戻れないのが
なんとも言えずかわいいですから・・・♪

チョロちゃんもこれを機会に
もっともっとかわいい姿を見せてくださいね★


by ふらふら (2011-07-11 23:50) 

ひろみか

>ふらふらさん

おめでとうをありがとうございます(^^)
子供の頃から見たことのなかった野良寝、ついに見せてくれました。
慣れたからなのか、それともあまりに暑いからなのか。
前者の理由だと思いたい飼い主です。

そうそう、なかなか戻れないで焦っているあの姿、かわいいですよね。
ゆきは仰向けにされるのを極端に嫌がるんですが、手の上で仰向けにすると、一瞬で腹ばいに戻ってしまいます。
あわわわわ、とあわてるあの姿は ぽっちゃりハムだけの特権!?ですね。
by ひろみか (2011-07-13 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。