SSブログ

ゆき、ご乱心!? [ゆき]

数日前から急に真夏の蒸し暑さとなりました。
飼い主の出身地・群馬県太田市は、埼玉県熊谷市の北&群馬県館林市の西&群馬県前橋市・伊勢崎市の東にあります。
数日前から、全国の最高気温をたたき出している市ばっかりです。だから、太田市の気温も推して知るべしです。
地元にいる友人が何人も あづい~あづいよ~と ネットに書き込んでます。
今日は38度いくかもって、ああ友人よ 君死にたもうことなかれ(笑)

飼い主の現住所である 東京都多摩地区も、なかなかの暑さが続いています。
ハムスターにもこの蒸し暑さはこたえるようで、3匹みんな巣から這い出してきて、ゆきは巣とケージの壁の狭い隙間にはさまってうつらうつら。コロはトイレ(には使っていない、お砂場)で仰向け寝。チョロは給水器の下でびろ~んと伸びてました。
それぞれのやり方で暑さをしのいでいるんだなぁ、と思っていたのですが・・・。

今朝起きてきたら、ゆきのケージの中に おどろきの変化が起きていました。

DSC03179.JPG

なんと!巣材のティッシュが、全て巣の外へ放り出されているではありませんか!
しかも床材もいっしょに掻き出されています。直径10センチのお皿が埋まりそうな勢いです。

巣の中を覗き込んだら、中の床材はほとんど掻き出され、ケージのプラスチックがむきだしでした。
なるほど・・・ゆき、巣の中があまりに暑くて ぜんぶ出しちゃったみたいです。
えぇい要らんわこんなもの!!・・・って感じでしょうか?^^;

ハムマンション1階の、コロとチョロは、普段はゆきよりはるかに巣材を適当に扱うハム達なのですが、
現在もしっかり巣の中に敷きこんであります。
普段はこの巣材をとーっても几帳面に敷き詰め、繭のようなドームを作ってその中で寝ているゆきさんなのに、まさかのご乱心です。・・・これは、よっぽど暑いのでしょうか。

キャベツや白菜などを与えて、体の中からも冷えるようにしているのですが、ここ数日はお水を飲む姿もよく見かけます。ゆきも1歳7ヶ月、暑さがこたえる身体になってるのかもしれません。
そういえば昨日の夜は 毛並みがべたっとしていて、驚いたなぁ・・・。

やっぱり、いきなり蒸し暑くなったから 体調がおいついていかないのでしょうね。
人間だって辛いんだもの。毛皮を脱げないハムは もっと大変でしょう。
今日も猛暑だというので、保冷材や 凍らせたペットボトルなどを投入してあげようと思います。

しかし、夜の間に掻き出したということは 昼間だけでなく夜間も保冷してあげたほうがいいのかな?
一年前とは若さが違うんだから、労わってあげなきゃいけませんね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。