SSブログ

強烈な後ろ足キック。 [チョロ]

我が家の両横綱だった、コロとチョロ。
コロは最近ダイエットに成功して、先週末の時点で57gまで減りました。もう横綱じゃないね。

しかし、娘のチョロは 若さのせいか?まだまだ食べ盛りの育ち盛りのようで、先週末の時点でなんと76g。
やっぱりまた増えてるし・・・(~_~;)

かなり大きくなったチョロは、ジャンガリアン用のトイレ容器が手狭になってしまったようです。
DSC03015.JPG←このトイレ。
撮影時はまだかろうじて全身が入ってますが、今はさらに大きくなっているので、体がはみ出てしまいます。

先日、トイレの中で砂を後ろ足で掻きあげる動作をしていたのですが、片方の後ろ足がトイレの中に入りきらなかったようで、入り口からはみ出てしまったほうの後ろ足が 空中をせっせと掻いていました(笑)

・・・いや笑い事ではないですね。
その姿をみてさすがに不憫になったので、とりあえずトイレを大きいものと交換してあげることにしました。
以前コロが砂浴び用として使っていたガラスポットを入れてあげたところ、さっそく中に入って砂浴びしたりしていたので、気に入ってくれたかなと安心したのですが。

数時間後、チョロのケージをのぞくと。
DSC03159.JPG
トイレと対角線上にある巣の屋根が、砂まみれになっています!
・・・なぜ!?砂まみれの身体で屋根にあがったのかい!?

DSC03160.JPG
このレイアウトで、屋根の上が砂だらけということは・・・。
トイレの入り口の角度から考えるに、チョロ、あなた後ろ足でおもいっきり砂を掻き出したね!?

呑気におとうふ食べてないで、なんとか言いなさい、コラ。
DSC03161.JPG
「・・・・・・・・・」(食事中につき、それ以上近寄るんじゃないわよという空気が流れております。)
よく見れば回し車の下も砂だらけです。どうやら盛大に掻き出してくれたようです(>_<)
お掃除したばっかりなのに・・・何すんのよあんた・・・(~_~;)

しかしサイズの関係上、もとのトイレに戻すこともできません。
結局、このガラスポットの向きをもっと回し車のほうに変えて、入り口も微妙に上向きに置きなおしました。
ついでに、回し車もコロと交換しました。コロのだけがゴールデンハムスター用の大きいサイズだったので。

チョロが使っていた青いトイレは、ゆきのトイレと交換しました。
ゆきは自分のトイレの脚の部分を齧りまくり、脚として機能しないほど細くしてしまったのです。

向きを変えて以来、なぜか砂の掻き出し作業は鳴りを潜めています。
砂の量を自分でカスタマイズしたかったのか!?全身が入るトイレに興奮して派手に掻き出したのか?
・・・まぁとりあえず、Newトイレの中でえさを食べたりしているようなので このまま使わせます。

でもチョロ、知ってる?トイレって砂で遊ぶところじゃなくて、ほんとはお*っこするところなんだよ!?
母親のゆきもトイレでお*っこしたことないし、これは本当に遺伝かもしれませんねぇ・・・。
そんなところは似なくていいから 太らない遺伝子もらってくればよかったのにね、チョロ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。