SSブログ

スフレふたつ焼き上がり♪ [コロ&チョロ]

どこまでもあけっぴろげなコロと、どこまでもビビリなチョロ。
性格は正反対な2匹ですが、そこは親子。そろってメタボ(笑)なところ以外にも、そっくりなところがいっぱいです。

2匹に同時にエサをあげると、同時に同じように容器の中に顔を突っ込んで、同じようにまず鳥のエサを頬袋に吸引します。ほんとに、掃除機のように、みごとに他のエサの間を縫って 粟などの小さな粒だけを吸い込んでいきます。
そして次は、ぱりぱり野菜などを食べだすのですが、ここでもう 勢い余って、2匹ともエサ入れの中に体ごとINしてしまいます。
2匹とも横綱級の体格なので、よくあの小さなスフレ容器に収まるなぁと思うのですが・・・。

ビビリのチョロも、無我夢中で食べている間は、ちょっとだけ警戒心が解けるようで。
DSC03042.JPG
普段は絶対 こんなショットは撮らせてくれませんが、食べてるときは別のようです。
カメラを見てないのがよくわかります・・・。
カメラを持った人の手という、普段のチョロなら「警戒心MAX」で立ち向かう(いや、逃げ回る)べきものが ケージの中に侵入してきたというのに、それに視線を合わせることもなく お食事に夢中になっているというわけですね^^;

いやしかし、すごい表情です^^; 一心不乱に食べるとはこのことか。

そしてチョロの父・コロは、食い意地にかけてはチョロにひけをとりません。
えさを入れた容器をケージの中に置こうとすると、勢い余って飼い主の手にとびついてくるほどです。
びっくりするからやめてくれ・・・(~_~;)
DSC03050.JPG
ケージの外から撮影しているので、ちと画像が不鮮明ですが、まさにチョロと同じ姿です。

我が家では、このスタイルを「スフレ焼き上がり」と呼んでいます(笑)
「今日もスフレがふたつ焼きあがった~」って。

ちなみに、ゆきさんは こんなポーズは一度もとったことがありません。
エサは大抵3匹一緒に与えますが、コロとチョロは待ちきれずに飛び出してくるけれど、ゆきは巣箱に入ったままか、気配を察して巣箱から鼻面だけちょこっと出してくる程度です。そしてまた巣箱の中に戻ってしまいます。

※ちなみに、野菜を入れたときは、ゆきは巣箱に戻らずに喜んで食べだします。
ゆきは乾燥野菜やペレットより、生野菜や煮干、ヨーグルトなどが大好きです。

エサに対するこの反応の差。これこそが、メタボとナイスバディの差の要因ではないかと思われます。
コロとチョロにはぜひとも ゆきの態度を見習って欲しいのですが、こればかりはどうしようもありません・・・。

エサをあげるのは私のことが多いのですが、春休みに入ったひろすけが 久しぶりにエサを与えたところ、
十数分後に私がのぞいたときに「あれ、エサあげた?2匹ともエサ入れ空っぽだけど」という状態でした。
「ついさっき いっぱいあげたばっかりだよ!?」と それはそれは驚くひろすけでした。
ひろすけ、コロとチョロのおそるべき食欲を知らないな・・・?

ほんとに、よく食べる2匹です。
体重は微増したりしなかったりで、高値安定中。でも、2匹ともあと5gは減らしたいところです。
2つのスフレよ、・・・しぼむのだ!(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

たまチェコ

初めまして!
スフレ可愛いですね( ´ ▽ ` )ノ
ダイエット頑張って下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by たまチェコ (2011-03-26 06:45) 

ひろみか

>たまチェコさん

はじめまして。
こんなスフレが売ってたら かわいくて食べられません(笑)
むしろ置物として買い占めたいかも?(^^)

ダイエットがんばらせま~す。
飼い主がえさを与えたい欲求を我慢するのが いちばん効果的ですっ。

by ひろみか (2011-03-26 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。