SSブログ

ゆきの目・その後。 [ゆき]

地震の騒ぎですっかり忘れ去られた感のある ゆきの目のこと。

結論から言うと、あいかわらず、赤いままです。

でも、以前のように「真っ赤」ではなくなってきた気がします。
少しおちついた赤になったような。

相変わらず、薬を飲ませようとすると いやいやいや~っと暴れるので、
ゆきも私も 薬まみれになります。
イソジンなみに色のつく薬なので・・・

DSC03039.JPG
戦いの後は、いつもこんな感じです。

前回より 目の様子もよく撮影できていると思います。
光が射した状態でこんな色です。当初はルビー色でしたが、だいぶ赤茶けた色になったと思います。

先生は、積極的な治療はできないし しないほうがいいという考えのようです。
片目が見えなくなったとしても、生きていくのに支障はないと。
目の手術というのはかなり難しいし、ハムスターにやったところでストレスを与えるだけで、かえって寿命を縮める可能性のほうが大きいと。

・・・私も、そう思います。
血が止まったなら、もう、片目が赤いままでもいいです。
ゆきはどんなになっても かわいいゆきさんですから。
黒目に戻ることより、長生きしてくれることのほうが はるかに重要です。

というわけで お薬もおしまいで、このまま様子を見ていきます。
ルビーアイのゆきさん、うさぎみたいでかわいいよ(^^)

お転婆ゆきがジャンプできないようにするのと、地震対策を兼ねて、ゆきのケージを替えました。
コロ・チョロが使っている、40×50センチの衣装ケースと同じものに交換です。
これで高いところから落ちたりする心配はなくなりましたが・・・ゆきはほんとうにお転婆だから、いつ何をするかわかりません。さっきも『2階でごはん』の2階にのぼって、ぐぅーんと背伸びして、まるで上から脱出できないか偵察するかのようにキョロキョロしてましたし。
2階でごはんも撤去したいぐらいだけど、そうするとエサ入れが床材まみれになっちゃうし・・・
ゆきさん、ほんとそろそろ お転婆やめて落ち着きません?^^;

ゆきは目以外は至って健康です。
下の2匹も、メタボ以外は問題なし。
・・・いや、メタボが大問題なんだけど。

このまま、穏やかにハムとの生活が流れていってくれればいいなぁと思います。
今回の震災でハムたち動物の命も たくさん奪われたんだろうなぁと思うので・・・
ハムの目の心配をしながらかわいがってやれることが どれほど幸せなことか。
もう世話してあげることも出来ない飼い主さんの分まで、この仔たちをきちんとお世話してあげよう。そう思っています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

yiyiytity

ハムスターの赤い目をみると、病気なんだなと思います。飼ったことないのでわかりませんが、きっと長生きしてほしいと思いました。
by yiyiytity (2011-03-21 20:55) 

ひろみか

>yiyiytityさん

病気じゃなくて、怪我なんです。なので先生も様子見という方針のようです。
怪我なので身体は健康だから、長生きしてくれるといいなぁと思っています。
by ひろみか (2011-03-26 03:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。