SSブログ

お久しぶりです・・・ [ゆき&コロ]

すっかり更新が滞ってしまいました。
楽しみにいらしてくださっていた皆様、ごめんなさいm(__)m

その後、妊娠疑惑はどうなったのかというと・・・

結論から言いますと、 スカ でした。

ゆきは6月中旬ぐらいまでコロを拒否鳴きしつづけていたのですが、ある日突然 鳴かなくなり、ケージ越しにお互いをペロペロ。
ありゃあ?と思ってふたりを会わせてみたら・・・あらま、何事もなかったかのように おいかけっこがはじまりました。

発情してるじゃーん・・・(-_-;)

48gまで行ったゆきの体重も、その頃には46gまで減っていました。
どうやら、季節の変わり目で ゆきの体調に変化があっただけ?のようです。

まぁ、おいかけっこはしていますし、その後も時々交尾している様子がみれているので、うまくいけば なんとか成功するでしょう。
コロはすっかり大人になって、ゆきより身体も大きく見えます。測ったら49g!・・・ちょい、大きすぎかも?
相性がいいのか悪いのかさっぱりわからないふたりですが、暖かく見守っていくつもりです。

DSC02318.JPG
「仲良くやってるから心配しないでください」 ・・・はい、そっと見守らせていただきます。
そーっと遠くから見守りすぎて、ピントぶれちゃったよ。

 

・・・この1ヶ月で、すっかり春から夏へと天気が変わりましたね。
我が家でも エアコンが動き出したり、扇風機が回りだしたり、蚊取り線香が煙ったり・・・するようになりました。
そんな中、ハムスターも今までのあったか仕様から夏むけの住まいに変化していきました。

ゆきは、木製の巣と、陶器の巣と、トイレの3箇所に住居を分散させています。
さすがのゆきも、ここまで暑いと すっぽり巣材にくるまって寝るのはしんどいらしく・・・

DSC02321.JPG
こんな姿や

DSC02325.JPG
こんな姿が 見られるようになりました。
(起こしちゃいけないので、ケースの外側から撮影しています。)
でも、2枚とも 耳がぴんと立ってますよね。
あくまで睡眠中の警戒心は解いていないのが なんとも、ゆきらしいです。

それから、床材をガンガン掘るようになり、衣装ケースの中は床材の山あり谷あり、小さな庭山ができあがってます。
あまりにすごい勢いで掘るので、餌入れが完全に埋もれてたことも・・・。

そして、今最高にハマっているのが ケースの内側をなめること。
出して~!という意思表示なのか、私のいるほうの角を ひたすらなめています。

DSC02302.JPG
べろべろべろ~ん。

かなり長いことなめた後は、さすがに舌が乾くのでしょうか。
写真でゆきの後ろに見えている お砂場の中に入り、そこから 身体をよじって、上に吊るしてある給水器をつかんでゴクゴクとお水を飲みます。
給水器はそうやって飲んでもらおうと思ったわけではないので、お砂場の横に立って飲むとちょうどいいようにセットしてあるのです。なのに、なぜかゆきは かたくなにお砂場の中から 精一杯身体をよじって飲むのです。

・・・時々、ふつうにお砂場のわきに立って飲んでいるので、飲み方がわからないわけじゃないはずなのですが。5回のうち4回は、ねじれ~ながら飲んでます。
変なのぉ。と思いながらも、その姿がかなりかわいいので、そのままの配置にしています♪

コロのほうは、相変わらずです。
ケージの中で、開けっぴろげに仰向けで寝て、いっぱい食べて、どこでもシッコして、毎日巣のふたをすっ飛ばして。
・・・しかし、ひとつだけ、私を困らせていることがあります。

くさいのです。
どこでもシッコしちゃうので、シッコくさいのはもちろんですが、それはまぁ 掃除すれば我慢できる。
しかし。
コロは今、青春真っ只中!ゆきの姿をもとめて、柵を食いちぎらんばかりにガガガガと齧るほど、Always発情期なのです。
オスが発情すると・・・
なんともいえないクサイ臭いがします。

くさいのです。
折りしも今は梅雨時。
むわんとした部屋の空気の中に、コロの発する発情期特有の臭いがただよって・・・とんでもなく、クサイ!

・・・ケージのそばで仕事をする私が、モロに被害にあってます(T_T)
ケージ→仕事机→キッチンの換気扇 という空気の流れができているので、まさに直撃です(T_T)
さらに、外出して帰宅すると、リビングに入るなり 充満した臭いにノックアウトされそうになります(T_T)
コロおぉぉぉ。あんた、臭すぎだよ・・・。

負けるもんかと毎日のようにケージを丸洗いする大掃除にトライしたのですが、洗ったその日のうちに臭いがぷわ~んとしてくるので、なんの効果もありませんでした。そりゃそうですよね、コロの臭いはゆきに届かせるために発せられているのだから。洗って臭いをとることは、コロにとってはただの迷惑、臭いつけのやりなおし!となるのでしょう。

コロさん、人間はしばらく我慢するからさ、がんばってゆきさんとカップリング成立させてちょーだいよ・・・。

DSC02332.JPG
「ボクはいつでもOKなんだけど ゆきちゃんが気まぐれなんだよねー」

こんなつぶらな瞳してるくせに、ゆきには猛獣のように襲い掛かる コロなのでした。
だけど、ゆきにあっさり拒否されるばかりなんだよね・・・^^;
それにしても 耳ぺったんこで食べてるね・・・警戒心ゼロだね^^;
※この手はひろすけの手です。コロは、私の指にはかぷっ!とかじりついてくるのですが、なぜかひろすけには甘噛み程度しかしないそうです。
私の手には ゆきのニオイがついてるのでしょうか・・・?ゆきを触った後にコロをさわることはしていないのですが。
餌をあげようとするだけで、ケージの隅からすっ飛んできて私の指をかじるので、怖くて仕方ないです^^;
ゆきは絶対に噛まないから、よけいにコロが怖いです・・・しくしく。

そんな感じで毎日が過ぎていっておりました。
妊娠がスカでがっかりしたのと、コロの臭い攻撃に参っていたこともあり、あまり写真も撮れず、実生活でもバタバタしていて・・・気づいたらこんなにブログ放置しちゃってました。もう7月ですね。
今月は もう少しマメに更新するように がんばります♪


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 1

ひろみか

>dorobouhigeさん、ブレーダーさん、えーちゃんaaaさん、きょんきょんさん、c_yuhkiさん、PENGUINGさん、fantaさん。

こんなにご無沙汰してしまったのに、忘れずにご訪問いただけて、さらにnice!までいただけて、とってもうれしいです。ありがとうございます!!

おかげさまで、よい報告ができるかもしれません・・・?(^^)
by ひろみか (2010-07-05 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。