SSブログ

!!ゆきちゃん・・・ひょっとして!? [ゆき]

前回の記事を書いたとき、実はゆきは再びコロを拒否鳴きしつづけていました。
でも、6月に2週間近く 同じように拒否し続けていたので、今回も妊娠には懐疑的というか、「期待しないでおこう」と思っていました。

今朝、いつものようにぺろぺろ~んとケースの内側をなめているゆきを見て、いつものようにケージの中に手を差し出したところ、ゆきはいつものように喜んで手に乗り込んできたのですが、

なんだか微妙に、いつもと感覚が違いました。
・・・あれ?なんか、いつもより ずっしり感が・・・?

・・・・・・!!!ひょっとして!
慌てて、体重をはかってみました。

56g

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

これは、今までのゆきの体重変化からみても、普通の状態じゃないでしょう。
おそらく、間違いなく、ご懐妊です。

前回の記事に載せた、ふたりが仲良くしている写真を撮影したのは いつだったっけ!?
たしかあれを撮影した日が ゆきが発情してた最後の日のはず・・・。

急いで確認したら、6月22日の早朝でした。
ということは、今日で14日目。

・・・昨日も一昨日も普通にゆきを手に乗せていたのに、全然気づかなかったということは、ゆきは今「妊娠後期=急激に体重が増える」段階に入ったということでしょうか。
だとしたら、もう出産までそれほど日がないということでしょうか!わーっ、心の準備が!

今まで最高でも48gだったので、すでに8gは増えている計算になります。
ひょ、ひょっとしてすっごい沢山うまれるのかしら・・・(・_・;)

これからは、外遊びもほどほどにして、静かに過ごさせてあげたいと思います。

実は昨日、ゆきの変化にはまったく気づかないまま ケージの大掃除をしてました。
前回の記事にも書きましたが、ゆきはこの頃「ほりほり大魔王」になっていて、床材をぜんぶ掘り返して、下に敷いてある新聞紙をビリビリに引き裂いてしまいます。
掘り返された床材はでっこぼこになるので、その上に乗っているすべてのものが「ななめ」ってしまってます。回し車もだいぶ傾斜してます。えさ入れは半分以上埋もれていることも。トイレもかなり傾いてしまってます。(砂がこぼれちゃうよー)

なので、昨日はかなり大がかりな掃除をして、床材もきれ~いにならして、きれいな状態にセットしなおしました。
ところが・・・

DSC02339.JPG
「ちょっと!誰よ、平らにしちゃったのは!掘るわよ!!」・・・猛然とホリホリ。
DSC02340.JPG
ホリホリホリホリホリホリ・・・・
DSC02341.JPG
ホリホリホリホリホリ・・・・ってゆきさん、それ以上掘ると、お砂場の下敷きになりますよ!!

この後、ほんとうにお砂場が少しゆきのほうに傾いたので、ゆきはさすがに掘るのをやめました。
こんな調子で、回し車の下もトイレの下も みーんな掘ってくれます。せっかく昨日きれいにまっすぐにセットしたのに、一晩で元通りでした(T_T)

そんなゆきの変化を知ってか知らずか・・・

DSC02343.JPG
「ゆきちゃんの気配がする!ゆきちゃんに会わせろーっ!ここから出させろぉーっ!」

・・・と、コロはひたすら ゆきを求めているのでした。
そしてまたコロのケージが臭くなると(>_<)

DSC02346.JPG
今日のゆきです。56gあるように見えます?
そういえば、なんとなく、下半身がふっくらしてきたかも。

ひろすけが帰宅したら、さっそく教えてあげようと思います。
喜ぶだろうなぁ~♪

・・・で、いつ、何匹生まれるんだろう~!?
飼い主にとってもはじめてのお産なので、今からどっきどきです!
・・・ここまでその気になって、スカじゃないよね?(笑)


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 1

ひろみか

>fantaさん、きょんきょんさん、ゆずさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by ひろみか (2010-07-20 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。