SSブログ

12月14日。 [モノの思い出]

12月14日は、パパさんの誕生日です。
今年は月曜日で、パパさんはお仕事が遅くなるということだったので、13日にケーキを作り、一日早いお祝いをしました。

DSC01533.JPG

デコレーション中にちょっと手が滑りまして、微妙に生クリームのついたイチゴがちらほらと・・・^^;
でも味はピカイチですよ♪

子どもたちは、クッキーを焼いてプレゼント。
みずぴぃは絞り出しクッキーで「46」を作って、ケーキのお皿に載せてあげたりしてました。
ひろすけは型抜きクッキーでゆきだるまやウサギなどを作って(卯年生まれなので)プレゼントしてました。
パパさんが嬉しそうに携帯で撮影してました、私は撮り損ねちゃった。

いや~いろんなことのあった一年でしたが、無事こうして誕生日をお祝いできてよかった。
来年こそ 平らかな一年を過ごしたいですねぇ・・・。

あけて14日、パパさんはクッキーを大事そうに包んで会社に持っていきました。夜には、あらためておめでとうを言って、食べ切れなかったケーキをまた家族で食べて(イチゴ6個分の角度のケーキが残ってたんですけど、学校から帰宅したみずぴぃが、ひろすけと私が習い事の送迎で留守にしてる間に、なんと残りのケーキの半分を一気に平らげるという暴挙に出て。家族3人から非難ごうごう!!4人家族なんだから、どう考えても、2個と2個と1個と1個というカットでわけて食べるだろうがーっ!ていうか誕生日でもないねぇちゃんがなんで一番多くケーキ食べるんだよーっ!・・・くいものの恨みはおそろしい)。義父母からもおめでとうの電話がきました。(義父母はみんなの誕生日にちゃんとおめでとうコールをかけてきます・・・えぇ私の誕生日にも。だから義父母の誕生日に電話をいれ忘れたら、それは大変なことになりますっ!)
そんな感じで、平和な誕生日が過ぎていきました。

・・・そんな中。

モノが、静かに息をひきとりました。

パパさんが10時過ぎに帰宅したときは、まだ元気でした。
ケーキはあげられないけど、って、ハム用クッキーを団子にしてあげたのを、一生懸命転がして食べてました。
ひろすけが最後に手のひらにのせたときも、昨日までと特に変化はありませんでした。
夜、そろそろ寝ようかというときに、運動場の砂場の中で横たわって動かなくなっているモノを ひろすけが見つけました。

ひろすけがモノのなきがらを手のひらにのせたとき、まだ少しあたたかかったそうです。
きっと、幸せそうに笑っているひろすけの声を聞きながら 旅立っていったんだよ。
ありがとう、って思ってるはずだよ。モノはひろすけにこんなにかわいがられて幸せだったと思うよ。

やせ細ってかわいそうなモノを、手のひらに載せてなでてあげられるのは、ひろすけだけでした。
このごろは、ペレット団子が爪に食い込んでくっついたままになっているのを、毎日せっせとつまんで取って、きれいにしてあげていました。爪を切ってあげたかったけれど、嫌がるのを無理やり切ると体力を消耗してよくないよね、と、掃除してあげるほうを選んでました。歯切りも注射も、この寒さの中動物病院へ行くストレスを考えて、やめていました。
あれからずっと小康状態のようでした。動きも活発だったし、昨夜も回し車をぐるぐる何度も回していました。えさをねだる回数も減っていませんでした。ただ、ここ数日床に薄い暗赤色の液体が点々とついていることがあり、ひょっとして血尿かなと思っていたところでした。でも慌てて病院に連れて行っても、対処療法しかできないのはわかりきっているし、この状態で連れ出すほうが危険だと思って 見守るしかありませんでした。

11月はじめに「危篤状態」と言われてから、1ヶ月半も元気に生きました。よく頑張ったと思います。
パパの誕生日に亡くなるなんて、絶対に忘れられない命日になりました・・・。

ひろすけは声を上げて泣きました。みずぴぃがよしよしと頭をなでて妹をなぐさめていました。
みんなこの日がくるのを覚悟していたけど、ひろすけの号泣をみて、みんな泣いちゃいました。
エサちょうだい♪と走り寄ってくるモノの姿は、やっぱり みんなの心をがっちりつかんでました・・・。

明日の朝、庭に埋めてあげようと思います。ひろすけの記念樹の根元がいいかな。
好物のかぼちゃの種やクッキーも 一緒にいっぱい埋めてあげるからね。

子どもたちの優しい心を育ててくれてほんとにありがとう。
我が家にとってはじめてのペットは、とっても大きな思い出を残していってくれました・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

お局

モノちゃん、みんなに大事にされてきっと喜んでいますよ。急に朝晩冷え込んで来ましたし心配していました。子供たちも短い時間だったでしょうけれど小さい生命について色々感じたことと思います。きっと夜空の星になってみんなを見守ってくれるでしょうね。
by お局 (2009-12-16 00:15) 

ひろみか

ずっとご心配いただきありがとうございました。ひろすけは翌日になっても、ケージを見ては泣き、埋めた場所に手を合わせては泣き、・・・何かの拍子でモノを思い出してはぽろぽろと泣いています。命の尊さをいっぱい感じていることでしょうね。ほんとにたくさんのことを私たちに教えてくれた、小さな小さな命でした。
そうですね、今ごろ流星群に乗って 宇宙の回し車をビュンビュンと 楽しんでいてくれたらいいなぁ・・・。
by ひろみか (2009-12-16 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。