SSブログ

闘病はつづくよどこまでも? [モノの思い出]

その後のモノの経過報告ですが、

とにかく、エサの好き嫌いがものすごいです。
人間が近づくとだだっと駆け寄ってきて2本足で立ち上がってエサをねだる、その姿は元気な頃とまったく変わらないほどなのですが・・・えり好みっぷりがもう、半端ないです。
基本的に同じものが2度続くと、もうお気に召さないご様子。
まずは一時期それしか食べないほどだったミックスベジタブルを、まったく見向きもしなくなりました。
そしてあれほど大好きなかぼちゃの種も、殻を割って中の皮もせっせとむいてこまかく砕いてすりこぎでつぶして粉にして水を加えて団子にして、と手間暇かけて、最後に一口大にちぎって「はいどうぞ~」とあげるのですが、私の指までくらいつく勢いだったのが、突然ぷいっとそっぽをむいて食べなくなりました。お皿に載せておいても、完全無視されてます。
じゃあ基本に戻ってペレット団子か?とあげても、ぷいっ。
数日前、お豆腐をあげたら、ツボにはまったかのようにがっついて食べるので、そうかそうかお豆腐がよかったのかと思っていっぱい買ってきて、人間のメニューで麻婆豆腐やすき焼きお味噌汁などなどお豆腐メニューばかり作っては1かけ残して、モノのお皿にのせようとすると待ちきれないとばかりに飛びついてきて、喜んで食べる姿を見て安堵していた・・・のに、

3日目にあげた豆腐はひと舐めしかせず放置されてました[もうやだ~(悲しい顔)]
その後いくらお皿に載せても、食いつく気配なしです。

ミックスベジタブルもかぼ種もだめ、豆腐も駄目、仕方ないので今日はペットショップに遠征して、ハム用のクッキーを買ってきました。1週間ぶりぐらいなので食べてくれるだろうと予想しながらすりつぶして団子にして、お薬も1滴混ぜて。
案の定、喜んで飛びついてきました。もはや人間並みに、毎日違うメニューを与えないとお気に召さないようです。まったく参ったねぇ、葉っぱをほいっとあげたら喜んで食べてくれてた頃とは違って、なにしろ歯がちゃんと生えてませんから、すべて団子レベルのやわらかさにしないといけないのです。その手間たるや、まるで赤ちゃんの離乳食状態です・・・。

野菜も食べて欲しいので、母の畑育ちの大根の葉っぱをすりつぶし、粉にしたかぼちゃの種とまぜて団子にしました。青い菜っ葉をすりつぶすとどんなにおいがするか、端的に言えば「おままごとで雑草を石ですりつぶしたときの匂い」です。子どもたちは「・・・うっ!」と言って逃げ出すほど青臭いにおいがリビング中に充満してました(^^;人間だったらそんなの絶対食べないとひろすけは断言してましたが、モノには好評で、見事完食してもっとよこせと訴えられました。でもそれ以上作るのはわたしの鼻が耐えられなかった(^^;指は緑色に染まって青臭い匂いが取れないし(^^;だからミックスベジタブルを食べてくれよぉ、あれなら手のひらで解凍して皮むくだけなのにぃ。

そんな感じで、モノは今日もがんばって生きております。
すっかりスリムになったおかげで、水のみボトルから水を飲んでいると、よろめいて後ろにぱたんとコケてしまったり。
そうかと思えば、巣とケージの間の1センチ程度のすきまにはいりこみ、身体をケージの壁にぴったり貼り付け、なぜか斜め45度になって浮かんでいたりします。最初にその姿を見たときは、「ヤモリ」がいるのかと思いました(笑)手足が細くなったから、余計ヤモリっぽいんですよ・・・鼻を上に向けているので、頭の部分がヤモリの頭と同じ形なんです。これで尻尾が長けりゃヤモリそのものです・・・なぜに宙に浮く、しかも斜め45度でずっと静止する?・・・謎の行動です。
言葉で説明するより画像でお見せしたいですが、そのポーズ中にカメラを向けると、気配でずり落ちたり(笑)エサくれんの?と寄ってきたりしてしまうので いまだ撮影できてません。

ときどき、しんどそうに横たわっているときがあります。そのまま目をつぶったら、息が止まっちゃうんじゃないかなと思わせるくらい弱弱しい姿のときがあります。
が、心配してみていると、急に動き出して、回し車の下にねそべって回し車を外側からぐるんぐるん回すという得意技をやり続けたりします。運動場を駆け回って、かまぼこ迷路の一番上に駆け上ったりもします。今日は一番上まで登ったところで、勢いあまってオシリからずりっと落っこちてました。偶然見ていた私とみずぴぃ、ぶっ!と噴き出して爆笑しちゃいました。いやごめんごめん、笑い事じゃないのはわかってるけどさ、でも焦って走り去っていくその姿がさらにかわいくて、笑いが止まりませんよ・・・。

先生はもういつ死んでもおかしくないと言ったけど、このままで当分死なないんじゃないかなとさえ思ってしまいます。
おかげで、年末年始に旅行にいく計画を練っているのに、「2泊3日するとモノのエサが用意しきれないなぁ・・・団子もカピカピになっちゃうし、長くて1泊2日かぁ」なんて悩んでます。年末年始まであと1ヶ月あるのに、きっとモノはこのまま年を越すだろうと思わせるほど元気なのです。

さぁ明日は何を食べさせようか、いよいよひまわりの種でも買ってこようか?
毎日朝昼晩と何かを団子にしてます。こんどはカブの葉っぱでもすりつぶして団子にしようかな。
モノが戦い続ける限り、飼い主もがんばるしかないのです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。