SSブログ

闘病中 [モノの思い出]

あれからモノはなんとなく鼻を鳴らす頻度も減り、食欲も出てきたような気がするので、少し持ち直したかも?と希望を持って観察してました。
が、今度は「脱毛」があらわれ・・・。胸からお腹の上辺りまでハゲてきてしまいました。
上から見る分には「やせたなー」ぐらいなのですが、ひっくりかえすと身体が透けて見えるほどのうぶ毛しかなく、よけいにやせ細って見えます。

でも呼吸が荒かったのはだいぶ治った気がするし、一時期の辛そうな姿は見かけなくなってきた。よし!ハゲの治療と歯切りをお願いしてこよう!と、動物病院にいってきました。

・・・しかし、やっぱり生命の危機状態にあることは変わっていませんでした。

体重、なんと32g。2週間前よりさらに10g減ってしまいました。食べられてると思ってたのに、全然足りてなかったようです・・・。でも今もえさの皿にはいつも残りがあるくらいに与えてるし、いっぱいあげると後で巣からカピカピ(カビカビじゃないですよ、固~くカピカピ!)になって発見されることが多いし、やっぱりモノは現状で精一杯食べてるんだと思います。

ハゲも全身の状態が悪くなってることの表れで、薬などの影響ということではないでしょうということでした。なので特に脱毛対策の薬も出ず。今日は栄養剤1本注射して、歯切りをお願いしてきました。
前回の抗生物質という注射にはステロイドが入っていたそうで、ショック療法のようなものだったそうです。心臓のきつけ、ってやつですかね。肝臓が悪くなる副作用があるので、今日は打たないで様子を見ましょうとのことでした。

もうね、今夜死んじゃってもおかしくないんだそうです。
でも前回2週間前もそう言われて、それから今日までがんばって生きてますから、もう少し生きてくれると信じてます。
ただ体重の減少はこのへんが限界でしょう・・・。もう、手足など骨と皮です。身体も驚くほどうすっぺらくなりました。

カロリーのあるものをとらせたほうがいいといわれたので、ペレット団子のかわりにクッキーとかぼちゃの種をすりつぶして団子にしてあげてみました。人間にしたらケーキとチョコとクリームチーズをいっぺんに食べるみたいな感じ?栄養も大事だけど、食べられるものをどんどんあげて体力つけさせてくださいと言われたし、モノはとっても喜んで、私の指ごと食べそうな勢いで食いついてきました。歯がないから噛めないので、ちょっと安心して指が出せます(^^;噛まれると痛いんだもん・・・。

団子を作るとき、すり鉢でつぶしてからお猪口にうつして水を数滴たらして練るのですが、お猪口に移すときにすり鉢を「カンカン」とすりこぎで叩く音を覚えたらしく、その音がするとモノが反応してだだだっと駆け寄ってくるようになりました。もう3週間くらい団子つくってますからね、さすがに覚えたんでしょうね・・・。

また一週間後に、栄養補給の注射を受けにいくことになってます。
それを何回続けられるのか・・・神のみぞ知る、ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。