SSブログ

その後のモノさん。 [モノの思い出]

注射がかなり効果的なのでしょうか。
モノは、病院から帰ってきて数日は 少しだけ元気を取り戻すようです。

相変わらず鼻はクプププと鳴らしていますが、鳴らしていないときもあり。
運動場をダッシュで走っているときもあれば、少々しんどそうにぐったりと横になっているときもあり。

食事は、ペレット団子やビスケット&かぼちゃの種団子など色々工夫をこらすも、どれもいまひとつ食いつきが悪い。ヨーグルトも最初の頃ほど食いつきがよくなくて、このままじゃますます痩せちゃうよ~と悩みましたが・・・

そうだ!とひらめいたのが、ミックスベジタブル。
これが大正解。グリーンピース3つ、コーンも3つ、いっぺんに完食。
ひとつずつ皮をむいてお皿においてあげると、待ちきれないようにくわえてその場でばくばく食べ出すので、お皿に置いた野菜の上に そのままでは飲んでくれないお薬をぽたりと垂らしちゃいます。それも、一滴分だと味がばれるかもと思い、半滴くらいの量に加減して。
どうやら今のところばれていないようで、ばくばく食べてくれてます。よしよし♪

なんとなく、すこーしだけ元気になってるような雰囲気がします。
でも、気づくとぐったりと横になってるときもあり、息してる!?って、そのたびに不安になります。
なにしろ痩せちゃいましたし、トイレの汚れる量が減っているのも気になります・・・。
市販のビタシロというビタミン剤を買ってきたのですが、飲み口がお薬に似てるからか?飲みたがりません。
あちこちのブログで拝見したけど みんなおいしそうに舐めてるのになぁ・・・。
水分補給にもなると思うし、なんとか飲んでくれるといいのですが。

DSC01500.JPG
痩せてだいぶ精悍な顔つきになっちゃいました。
ミックスベジタブルで命をつないでますが、でもにんじんは要らないそうです。
ここにきてエサのえり好みっぷりが全開です。
でもそのグリーンピースに薬がかかっているとは 気づいていまい・・・ふふふ・・・。

モノの歯なんですが、前々回先生にペンチで歯切りしてもらった上の歯が、またぐんぐん伸びてしまってます。ほんとうなら下の歯が伸びてきて欲しいんですが、おかげでまたアンバランスな状態で、うまく噛めません。
前回の通院のときすでにそういう歯の状態だったのですが、先生が「今日は押さえつけて歯を切るのはやめといたほうがいいかな」って言うほど 弱っていたので、そのままです。
だから、このまま少しずつ少しずつ元気になってくれたら、体重が少し増加したりしてくれたら、鼻を鳴らす時間が減ったりしてくれたら、また医者に連れて行って、歯きりしてもらうのが 今の私たちの夢です。
そこまで回復してほしい。そしたら、また食べられるようになるかもしれない。
野菜をもりもり食べるモノに戻れるかもしれない。

それまでは、一日に何度も何度も ペレット団子作ったり ミックスベジタブル手のひらで解凍したり、けっこうな手間だけど、 看病がんばります~!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

なちこ

お久しぶりのコメントです^^;
モノちゃん、がんばれ!
食べてくれれば少しは安心できますね。
人間みたいに、「あれが食べたい」とか、「ここが痛い」って
言ってくれればいいのになぁ。
看病がんばってください(^^)
by なちこ (2009-11-07 21:34) 

ひろみか

おひさしぶりです♪お元気でしたか?
お見舞いのおことば有難うございます。はい、モノは今も鼻を鳴らしながらがんばって生きています。音がしないのが普通ですが、今ではこの鼻の音が生きてる証拠のようになってます^^;

ほんと、せめてワンちゃん程度に意思の疎通ができたらなぁ~って思います。いぬのきもち、じゃないけど、ハムの気持ちも知りたい。
看病がんばります。応援ありがとうございます~。
by ひろみか (2009-11-08 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。