SSブログ

モノ、がんばれ。 [モノの思い出]

月曜日、運動会の代休のひろすけと、動物病院へ行ってきました。
やっぱり食事が食べられず、すりつぶしてお団子にしたペレットも 以前歯のせいで食べられなかったときは喜んでくらいついていたのに、今回は半分も食べずに残してしまいます。なんとか食べているのは、ヨーグルトと、すりつぶしたかぼちゃとビスケットの団子ぐらいです。
そして鼻をずっとクピピピプスプスと鳴らしています。身体もすっかり痩せ細ってしまいました。

病院での診断は、かなり厳しいものでした。
もう呼吸が荒くて苦しそうだと。このままだと、あと数日の命かもしれない。
鼻を鳴らしているのは、肺炎のせいかなー。
レントゲンをとってもいいけれど、これだけ弱っていると、押さえつけられたショックでそのまま死んじゃうこともあります。

で、「・・・どうしますか?」と訊かれました。
積極的治療をするか、このままゆるやかに対処療法をするか、飼い主の判断だということですね。

積極的治療をして、モノが元通り元気になるのならいいけれど、先生のみたてでは、元に戻るのは難しいとのこと。・・・ならば、痛くて怖い思いをさせるよりは、お薬程度で様子を見てあげたい。
病院で押さえつけられてショックで死んじゃうよりも、最後は家で、みんなで看取ってあげたいなと思いました。

ひろすけはやっぱり治って欲しくて、レントゲンとって治療してほしそうなそぶりも見せましたが、治る見込みがほとんどないと聞き、あきらめたようです。
今日はいつもの水分補給の注射と、抗生物質の注射を2本打ったのですが、前回はチュウとも鳴かなかったモノは 最初の1本目の針がささると同時に大暴れ。先生は呼吸が苦しそうなモノをおさえつけないよう、そっと保持していたので、「今日は嫌がりますね・・・まだ抵抗する元気はあるんだな~」と驚いてました。

今日は注射した抗生物質、明日からはエサに1滴ずつまぜてあげます。
ただしこの薬、下痢をすることがあるそうで、中には脱腸をしてしまうハムスターもいて、そうなるとハムスターは自分の腸を異物とみなして噛み切ってしまうことがあるそうで、それで死んじゃうこともあるそうです(!)そんな薬ですが、飲ませなくてもこのままならあと数日の命。
飲ませていて、もし下痢をしたらすぐに1本電話をくださいといわれました。下痢止めの薬をすぐ用意してくれるそうです。モノを連れてくるのがしんどそうなら、人間だけが薬取りにきてもいいですか?と訊ねたら、OKだということなので、もしひろすけが学校に行ってる間にそういうことになっても、私だけで対応できそうです。

体重は42gでした。木曜日に計測したときは47gだったのに、またがくっと落ちちゃいました。
やっぱりペレットを食べられないのは大きいなぁ・・・。

あと数日の命。そういわれちゃうと、やっぱりショックです。
その命をつなげるための薬も、そんな厳しい副作用があるものだと思うと、飲ませるのも怖いような。
帰宅したモノは、いつものように注射が効いているようで、昨日より明らかに元気。
何とか食べておくれと、ペレット団子をこまかくちぎってあげました。巣に溜め込まないでちゃんと食べてくれるといいなぁ。

ぐっと寒くなったので、よけいに心配なのですが・・・相変わらず、ティッシュはぜんぶ巣から蹴りだしてしまいます(^^;今までのように脂肪で暖かいってことはないだろうに、ほんとに寒くないのかぁ~?
夜中にちょこっとだけ回し車をまわしています。ひとつひとつの動作の合間に、いちいち休憩が入る様子をみると、やはり辛いんだなと思います。

一日でも長く生きてほしいです・・・。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

お局

モノちゃんは大丈夫ですか?心配ですね。どうか一日でも長くみんなと一緒に居られますようにと心からお祈りいたします。
by お局 (2009-11-06 21:11) 

ひろみか

お見舞いのおことば有難うございます。
お陰様で、モノは小康状態を保っているようです。
ちょっとずつしか食べられないので、一日に何度もゴリゴリとペレットを削って団子作りしてます。ほとんど食べてくれませんが・・・
食事することって命そのものなんだなぁ~としみじみ感じてます。
by ひろみか (2009-11-07 15:27) 

お局

小康状態でよかったですね。私の愛犬もだんだん食べたれなくなってしまい最後は眠るように腕の中で旅立ってしまいました。でも17年間、家族の一員として沢山の思い出を残してくれました。少しづつでも食べれれば大丈夫ですよ。朝晩寒いので気をつけてあげてくださいね。
by お局 (2009-11-07 17:53) 

ひろみか

17年間も家族の一員だったワンちゃんをなくされたことがあるのですね・・・でも17年も長生きして立派でしたね。それが最高の家族孝行かもしれないですね。
モノはハムスターだから気持ちを通じ合わせるのは無理だし、私は「危害は加えてこないエサをくれる存在」という認知程度しかされてないと思いますが、やっぱり別れを想像すると寂しいです。ひろすけは手のひらの上で寝かしつけるなどずいぶんかわいがっていたので、『その時』が来たらどんなふうになっちゃうのか、心配です。

今朝もドキドキしながらケージをのぞきましたが、運動場で元気にエサをねだっていました・・・ただいま、ミックスベジタブルを与え終わったところです。自分の朝食はこれからです^^; 
by ひろみか (2009-11-08 06:29) 

お局

確かに犬とはかなり意思は通じ合う?かもですね。以前にうさぎや文鳥を飼ってましたが、、、やはり意思はと言えばハムちゃんと同じなのでしょうか?餌をくれる人程度だったかもしれないですね。

今我が家には金魚を(と言っても縁日の金魚すくいでとって来たもので早9年目、赤色のフナといってもいいくらい巨大化、二代目も生まれてまざってます) 毎朝家族の誰かが水槽に近づくと餌を求めて集まってきます。ずっと一緒にいると愛着がどんどん湧いてきてしまいますよね。マンションですしもしもの時はどうしようかなどと考えてしまいます。

モノちゃん、食欲出てきてよかったですね。少しでもお嬢様たちと永く一緒に居られますように、、、。きっと家族の気持ちは通じてますよ。
by お局 (2009-11-08 13:25) 

ひろみか

なんとなく少しずつ元気になってるような気もするし、でも今まで見たことのないようなポーズでぐったり寝ているとドキドキするし・・・怖くて体重測れません。
食べ物のえり好みが直ってくれないと、野菜だけじゃやっぱり体力も戻らないと思うんですが・・・なかなか、ペレット団子を食べてくれないです(T_T)エサくれ!って催促だけは以前のようにしてくるんですけどね。よ~しよしとあげるといっぱい残される(T_T)意思の疎通ができない動物の看病は難しいです・・・。
by ひろみか (2009-11-09 19:54) 

お局

餌をくれって催促があるなら大丈夫かと、、、、。お野菜と水分だけでもしっかりととってくれたらきっと体力戻りますよ。心配で夜もよく眠れないでしょう。ママも体に気をつけてください。
by お局 (2009-11-09 20:11) 

ひろみか

大丈夫かもしれないな、って ちょっと期待を持たせてくれるようになりました。ビタミンシロップもちょっとだけ舐めるようになったし、ペレット団子も最悪時よりはちゃんと食べるようになってきました。
あと数日と言われてから10日経ちました。このまま頑張って回復してくれますように。
私の体調のことまでご心配いただき、ありがとうございます(^^)
by ひろみか (2009-11-11 17:42) 

お局

大丈夫ですよ。きっとみんなの気持ちがモノちゃんに伝わっていて「生きよう」と頑張ってますよ。
by お局 (2009-11-11 23:11) 

ひろみか

ありがとうございます!・・・が、今朝はペレット団子2かけしか食べてくれませんでした。昨日あんなに食べたのに!この気まぐれ野郎めぇ~っ(^^;
by ひろみか (2009-11-12 09:30) 

お局

今日は暖かでしたね。モノちゃんはその後いかがですか?食欲出ているといいですが、、、。
by お局 (2009-11-15 18:01) 

ひろみか

食欲はだいぶ回復してきました。しかし今度は毛が抜けてきてしまっています・・・抗生物質のせいでダニなどへの抵抗力が落ちちゃったのでしょうね。また明日医者に連れて行く予定です。

ここ数日仕事が立て込んでいて、お返事すっかり遅くなり、失礼いたしました・・・。
by ひろみか (2009-11-17 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。