SSブログ

老化は歯にもくるのよね・・ [モノの思い出]

モノは滅多にケージの金網や運動場の柵を噛みません。
でも運動場のすぐそばに人間がいて、エサくれ!とねだるときだけ、ガジガジっと噛むことがあります。

先日、パパさんがソファに座って新聞を読んでいたら、突然隣のモノのケージのほうから「チィィー!!」と鳴き声がしたそうです。
びっくりして見たら、モノが運動場の柵を噛んだまま、前歯が柵にはまって外れなくなってたそうです。

チィイー、チュー!とすごい声で鳴き続けるモノの姿に、パパさんさらにびっくりして、今までモノに触ったこともないのに、モノの身体をおさえて そーっと柵から外してあげたそうです。
自由の身になったモノは一目散にケージの中に帰っていったそうです・・・。

実は1ヶ月ほど前から、モノは好物のかぼちゃの種を 自分の歯で殻を割れなくなってました。
また歯が折れたのかと心配したのですが、上下ちゃんと歯は生えてます。
ただ、上の歯のほうが微妙に長いような感じだなぁとは思ってました。
もう年だし、かぼちゃの種はもともと固いので、今はハサミで殻に切り込みを入れてあげるようにしています。

パパさんが遭遇した一件以来、さらに気をつけてモノの様子を観察しているのですが、相変わらず元気だし、ペレットも食べているし、急いで医者に連れて行くほどではなさそうです。
ただもう1歳4ヶ月だし、この冬を元気に越して欲しいから、注意を怠ることなく みていてあげようと思います。
医者に行くこと自体がストレスになるというのが 小動物の難しいところですけどね・・・。

DSC01477.JPG
この柵を、顔を横向きにしてガジガジと噛んでたら、上の歯がはずれなくなって・・・びっくりしたっす。

歯がトラブる前から、最近毛並みにツヤがなくなったよねぇ~とかみんなに言われてました。
すこしずつ、
老化の兆しが見えているモノです。
毛が・・・歯が・・・って、私たち夫婦のこのごろの悩みとおんなじだわ(^^;
私も若い頃は髪がきれいと評判だったのに、今じゃぱさぱさでうねりもあって、しかも細くなるばかりの髪にためいきつく日々。歯も今年は夫婦そろって歯医者に通いっぱなしだったし・・・あぁモノ、年を取るっていやだねぇ o(>_<)o

さて、歯がよわくても食べられる ヨーグルトでもあげましょうかね。
いざとなったら、またペレット団子作ってあげるからね~。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。