SSブログ

秋ですよ~。 [モノの思い出]

ずいぶん涼しくなってきましたね。
暑さに弱いハムスターのモノにも、心地よい季節の到来です。

スーパーの店頭にはかぼちゃがたくさん並ぶようになりました。
モノにあげるかぼちゃの種はすべて自家製です。
買ってきたかぼちゃのタネをとり、バットに並べて乾かします。
薄皮をむいて2~3日干したら、フライパンで軽く炒って完成。
すご~くいい匂いがただよってきます。そういえばかぼちゃの種って人間も食べるもんね。

一日1個以下という制限はもうけてるけど、モノはかぼちゃの種が大好物です。
モノ~、今日も種炒ったよー。いいにおいがするでしょー?

・・・ってあれ、モノどこいった?巣にも回し車の下にもスカイルームにもトイレにもいないぞ。
まさかまた脱走・・・!?

・・・と思ったら、こんなところにいました。
DSC01355.JPG
そんなところで何してんですか?

先日一回転してすっ転んだケージの入り口の下で、つぶれてました。
下においてあるのはタイルを貼ったかまぼこ板です。
別にこういう使用目的を予測して作っておいたわけじゃなく、モノはここにもぐりこんで新聞をビリビリに破くのが大好きなんです。で、あまりしょっちゅう破かれても困るので、あくまで「破くのを防止するために」ここに板をおいてあります。
タイルはいろんなのを作ったタイルの残りを貼り付けただけ。板だけだと軽いから、タイルの重みで板を動かしてビリビリできなくてちょうどいいかなと。
けして、このように腹をはりつけてモノが自ら笹かまぼこになるためにおいてあるわけではないんですが・・・^^;

ちなみにこのほっぺたはペレットがたっぷり詰め込まれてます。
ごちそう確保して、狭い空間で落ち着くなぁ~って思いながら涼んでるわけですね。
モノさん、なんとも平和でよろしいですねぇ・・・。

うちにきて2度目の夏が過ぎていきました。もうすぐ1歳3ヶ月になります。
身も心も我が家の一員になったようで、メタボもいいとこです。
飼い主がみんな乱視もちで、眼鏡越しに下を見下ろすと 本来のサイズじゃなく ぐにゃ~んとゆがんで見えるのですが、そのおかげでモノは実際の大きさより3割減ぐらいで私たちに見られてます。
先日ひさしぶりにコンタクトでモノをみたら、葬式まんじゅうと競り合えるほどでかくてびっくりしました。
田舎大福ぐらいのサイズだと思ってたのにー。でかすぎだよあんた!

1歳過ぎたらもう極端なダイエットはしないほうがいいとのこと。
長生きして欲しいから、かぼちゃの種はほどほどにしなくちゃね。

さて、人間はかぼちゃの煮物でも食べて、元気になりましょう!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。