SSブログ

えい太くん、飼い主の様子をうかがう。 [えい太]

ご無沙汰してしまいました~。
GWはえい太くんにお留守番をしてもらって、旅行に出かけてました。
その後はお仕事がどーんと来ていて、更新が止まってしまいました。


えい太くんは変わらず元気です。
先週末のお掃除&健康チェックでは、46gを記録。
あれ?ちょっと増えたね。
お留守番のときにちょっと多めにごはんを用意していったから
そのせいもあるかもしれません。
でもまぁ、46gなら、問題ない体重なので、いいでしょう。


DSC_0284.JPG

かぼ種に夢中なえい太くん。まん丸大福だぁ~♪


DSC_0285.JPG

上からのシャッター音に気づきました。耳がぴんと立ってます。


DSC_0286.JPG

「なんだ飼い主、なんか用か」


DSC_0288.JPG

「もしかしてまだおいしいものをくれるのか?ひま種か?」


DSC_0290.JPG

期待度MAXでこちらを見上げ続ける えい太くん。
カメラは動かしていないのに、どんどん背が伸びてきてます^m^


DSC_0291.JPG

「…くれないのか」

えい太くん、シュンッと縮んじゃいました。あきらめたのね^^;


えい太くんは、かぼ種やひま種を複数与えてもいっぺんに食べることなく
貯蓄ができるハムなので、えい太くんには種は一度に数粒あげています。
現時点で肥満ではないので、たとえ気が変わって一度に食べたとしても
いきなり健康に悪影響が出ることはないと思うので。


歴代ハムの中には、あげたらその場で全部食べちゃうコもいました。
そういうコや、肥満体型のコには、与えたとしても1粒。
あげる間隔も 一週間に一度とか。
多頭飼いしていたときは、みんな性格がばらばらだったので
このコにはあげてOK、このコには今日はあげないでおこう…って
気をつけるようにしてました。
今はえい太くんだけしかいないので、そういう注意も不要ですが
普段おやつをあまりあげられないコに、たまに与えたときの
ふがががっ!とわき目も振らず喰らいつく姿が 忘れられません。


人間だって 甘いもの断ちしてた後のケーキとか たまらないもんねぇ。
えい太くんはそういう思いをしないで済む体で よかったね(^^)


飼い主は残念ながら そういう思いを目一杯味わわなきゃいけない体なので
今日もプールでがんばって泳いできますよ~。
一回2キロ、25mプールなので40往復です。それを週に2日がノルマです。


なのになぜ痩せない!(TOT)


飼い主の体はプディングハムスターも真っ青な肥満遺伝子でできているのかな。
とかいいつつ、やっぱり美味しいおやつには目が無いんだから
そりゃ痩せないよ、と 後ろで家族が申しております…。

太らない&食事量を調節できるえい太くんが うらやましいなあ~~~。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。