SSブログ

旅立ちました。 [るぅ]

るーちゃん、17日の午前に お空へ旅立ちました。
2歳5ヶ月と1週間の一生でした。

最後まで、お別れのきざしをいっさい見せずに逝きました。
前日まで回し車を走ってたんだもの。
ペレットもぽりぽり、ひま種もちゃんと殻をむいて食べてたんだもの。
まさかこんな突然お別れのときがくるとは、思ってもいませんでした。
前日の夜、そのうちまた 回し車を走る姿を動画で撮影しなきゃなぁ~、
るーちゃんに見つからないようにこっそり撮るの大変なんだよな~と
とてとて走るるーちゃんの姿を思い出しながら にやけてたくらいです。

回し車の後ろに横たわってました。
最近はそこがトイレの場所だったから、トイレに出てきて、
そのままぱたりと倒れたのかな、って感じです。
苦しんだ様子もまるでなく、おだやかな顔をしてました。

おじいちゃんがいつもの部屋で横になってると思ったら、息してない。
みたいな感じの 大往生だったようです。
何日も飲まず食わずで苦しんで、ひき付けを起こしながら
旅立つハムに比べたら、るーちゃんは幸せな最期だったんじゃないかな。

外は暴風が吹いていましたが、幸い雨が降る前だったので
庭のみんなのそばに穴を掘って埋めてあげました。
日曜だったので、旦那がお仕事休みで家にいたので
深いところまで穴を掘ってくれました。
女子大生ひろすけは月曜~土曜までずっと授業があって
それも火曜以外はすべて1限からびっしりなので
今日じゃなかったら、埋葬に立ち会えなかったです。

るーちゃんの周りにはたくさんの先輩ハムたちが眠っていますが
不思議と、どの子も「今日は埋めてあげられない」と困ったことがありません。
どの子もみんなタイミングをはかったかのように、梅雨の合間の晴日だったり
ムスメが長期合宿に行く前日だったり、たまたまダンナの休日だったり
そういう日を選んで旅立っていきます。
朝から忙しくて、庭に出て埋めるなんてとてもできない日のほうが多いのに。

今日も、埋葬してから一時間もしないうち、外は台風のような暴風雨になり
窓を開けるのすらたいへんな状況になりました。
るーちゃんもやっぱり 今日のこのときを選んで旅立ったんだなぁと
荒れ狂う樹木の枝のしなりを見ながら しんみりしました。

るーちゃんは人間の手をほとんど煩わせない一生を送ったんだから
最後ぐらい迷惑かけていったっていいのにね。
さいごの最後まで、るーちゃんらしく旅立っていったようです。

生後1ヵ月で我が家に来てから2年と4ヵ月以上の時間を
いっしょにすごすことができました。
こんなに長くいっしょにいてくれてありがとう。
るーちゃんが削りだした数々の芸術品、忘れないよ(^^)

IMG_20160410_140519.jpg

専用の出入り口からちらりと見える るーちゃんの鼻先が、大好きでした。

最後になりましたが、こんないい子との出会いをくれた
ふらふらさんに改めて感謝申し上げます。

るーちゃんを愛してくださったたくさんの皆様も、ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

たればうあー

るーちゃん、大往生でしたね
ブログからはまだまだ大丈夫そうでしたので、夏の暑さを乗り切って欲しいなぁ〜と思ってました。

寂しくなりますが、食事が出来なくなり弱って亡くなる訳ではなく、自然に寿命を迎えたとの事が救いです。

カジリストるーちゃんには、こんなハムちゃんも世の中には居るんだと楽しませてもらいました。
ありがとう、るーちゃん。

by たればうあー (2016-04-19 14:05) 

ひろみか

>たればうあーさん

コメントありがとうございました。お返事すっかり遅くなってごめんなさい。
亡くなる直前まで普通食を普通に食べていたるーちゃん、すごいと思います。ぴんぴんころり、理想の終わり方ですね。
たればうあーさんのおうちのハムちゃんたちも、ずっと元気に長生きしますように。遠くからお祈りしております。

※ところで、地震大丈夫ですか?福岡も揺れていると聞きます。1日も早く日常が戻りますように・・・。
by ひろみか (2016-04-24 17:54) 

みのん

今日まで、なかなかブログを覗きにくる余裕がなく。。。

るーちゃん 旅立ったのですね…
久しぶりに、覗いたら寂しい知らせだったので、涙がとまりません。

るーちゃんの御冥福をお祈りいたします。大往生のるーちゃんの最期も
るーちゃんらしい穏やかな最期だったようで、なんておりこうなんだろ
と思いながらカジカジ、カカカカッの
姿を思い出しました。

可愛い姿を、愛くるしい表情を
ありがとう るーちゃん。
by みのん (2016-04-28 23:50) 

ひろみか

>みのんさん

寂しいお知らせでごめんなさい。
直前までいつもどおり元気で、私もすっかり油断してました・・・。

そうですね、とてもるーちゃんらしい最期だったなと思います。
飼い主に迷惑をかけない、おりこうなコでした。
亡くなる数日前にお掃除して、そのとき手のひらにのせたのが
数少ないふれあいの最後になってしまいました。

るーちゃんへ愛あるコメント、ありがとうございます。
きっと彼女にも届いていると思います(^^)

by ひろみか (2016-04-29 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。