SSブログ

もうすぐ2歳4ヵ月(^^) [るぅ&ごま]

この週末の予定は、ひろすけの高校卒業式と、ハムずの掃除でした。
ひろすけ無事に高校を卒業しました(^^)

ハムずの健康チェック&大掃除では
るーちゃん・・・35g
ごまちゃん・・・38g
という結果でした。

ごまちゃんはともかく、るーちゃんは増えてますが
左のほっぺだけやたら膨らんでいたので、その分かと・・・^^;
お掃除の間退避しているプラケの中で、
相変わらず脱走しようとふたをカリカリし続けるごまちゃんとは対照的に
るーちゃんはすみっこで横たわって寝てしまいます。
その横たわりっぷりがなんとも心臓に悪い寝方で、
掃除しながら気になって何度も覗いてしまいました。

10日うまれのるーちゃん、あと4日で2歳4ヵ月です。
左足がうまく動かないようで、よたよたと歩いています。
二階でごはんの上り下りも難しくなっているのですが
二階でまったりするのが好きみたいで、今もよくたたずんでます。
ごはん皿はもうずいぶん前から下におろしているんですけどね。

人間の手に抵抗するようすはすっかりなくなりました。
もちろん、触られるのが好きになったわけではないだろうから
手のひらの上で遊ばせたりはしませんが、
ひょいっと持ちやすくなった分、健康チェックはしやすくて助かります。
・・・ずいぶん細くなりました。

でも、相変わらず食欲は旺盛なんですよ。

IMG_20160229_214849.jpg

大好きなブロッコリーの葉っぱを食べてます。
るーちゃんは、葉っぱよりも茎のところのほうが好きなようで、
必ず茎から食べだします。この写真でも茎から食べてますね(^^)
この歳になっても茎を食べられる丈夫な歯があるから、長生きできるんだよね~。

ごまちゃんも相変わらず給水ボトルやジャングルジムをかじりまくっているので
あの調子なら彼女も長生きできること間違いなしです(笑)
今日も私がわきの下あたりをつまんで健康チェックしていたら、
私の爪をあむあむあむ~と甘噛みしてきました。
ごまちゃんはがぶりと噛まないことはわかっているので、「こらこら、噛むなぁ~」と
声をかけながら落ち着いて下ろせますけど。
ごまちゃんも2歳を過ぎるくらいになったら、噛まなくなるかなぁ。
あむあむっと甘噛みしてくるのがなくなるのも、それはそれで寂しい気もします。

るーちゃんはあと2週間で、我が家のジャンガリアンの長寿記録更新です。
ロボのすずの記録を抜くには、まだあと2ヶ月以上頑張ってもらわなきゃいけませんが
るーちゃんの食べっぷりを見ていると、記録更新も夢じゃない気がします(*^_^*)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

みのん

高校 卒業おめでとうございます!
我が家も次男が24日に卒園式です。(笑)成長したなぉ(´∇`)と感激してるのも小学生までですが、今はお気楽に卒園式を待ちわびてます(´ω`*)

こちら栃木では、このへんの地域だけなのかな?かき菜という野菜があるのですが、茹でておひたしが良く食べられる野菜なのですが、茎が甘く美味しいのでロボたちにあげるとすごく食べます。人参、ブロッコリーの葉や茎も軽く茹でます。そのほうが野菜の甘みが出るので、歴代ハムずは大好きでした。
かき菜がスーパーや道の駅で見られると春を感じます(´∇`)

るーちゃんのまだまだ愛くるしい姿は癒されます(*´∀`)確かにちょっと歳をとって穏やか~になってくれたくらいのジャンハムは私も持てましたが若い時は無理でした(笑)

また、次回更新時のるーちゃんの可愛い姿と
ごまちゃんのヤンチャな仕草を楽しみにしながら、入学準備の名前書きに勤しみます(笑)算数ボックスのひとつひとつに、名前書きやら持ち物の名前書きが一番めんどくさい親の仕事です(笑)

もうすぐ桜咲きそうですね。るーちゃんと桜見れますね(´ω`*)
by みのん (2016-03-07 02:21) 

たればうあー

ご卒業おめでとうございます
うちの中3の娘も明日公立高校入試で週末は卒業式です。
子供の成長は過ぎてしまえば、あっと言う間ですね!
るーちゃんの記録更新と卒業のお祝いをしないとですね!

by たればうあー (2016-03-07 11:28) 

ひろみか

>みのんさん

ありがとうございます(^^)息子さんの卒園式も楽しみですね。ママと離れるのが嫌で泣き叫んでいたわが子が、ってお母さんたち涙が止まらないんですよね~。

ちなみにうちの娘はふたりとも幼稚園初日から振り返りもせず母の元を離れていったタイプです^^; ママぁ~と言われているお母さんがちょっとうらやましかったなぁ。

かき菜!私の実家も両毛地区ですから、おんなじですよぉ~実家の庭で母が育ててましたよ(笑)
この時期おいしいですよね。小松菜のように苦くなく、ほうれん草のようにあくもない、私も大好きな葉物野菜です。でも東京ではなかなか見かけないんですよ。。。あ、私も庭で育てちゃえばいいのか♪

さんすうセットの名前つけはたぁ~いへんですよね。娘達の小学校では、なんと入学式当日に机の上に置いてあって、紅白まんじゅうなどといっしょにお持ち帰りでした。スーツにパンプスでさんすうセットですよ。児童のほとんどが電車通学で遠くから来てるっていうのに、何考えてんだこの学校!って初日に思いました^^;

と、ここまでハムの話はいっさいないお返事ですね(笑)るーちゃん今日も元気に過ごしてます。いっしょに桜見れそうです、楽しみです。

by ひろみか (2016-03-08 01:22) 

ひろみか

>たればうあーさん

いよいよ今日が試験当日なのですね!娘さんがんばれーっ。
うちの娘は友達と遊びに行ったり、部活の追い出し会などの予定がちらほら入っているほかは、でれぇ~っと怠惰な日々を過ごしてます^^;
まぁ受験生でずっと忙しかったですからね、少しぐらい休んでもね・・・
ってあんた入学式までにダイエットするんじゃなかったんかーい!(笑)

娘さんにもサクラ咲きますように、遠くからお祈りしています(^^)
by ひろみか (2016-03-08 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。