SSブログ

順調です♪ [るぅ&ごま]

るーちゃんが2歳になって はじめての大掃除&健康チェックです。

るーちゃん・・・41g
ごまちゃん・・・43g

2匹とも、前回より1g減でした。順調だねぇ♪

ごまちゃんは、ついに給水ボトルを壊しました。
カバーを齧りきり、中のゴムまで削れていたので、もう限界と判断です。

IMG_20151122_135249.jpg

中の黒いゴムが見えてるの、わかりますか?
これはロボが我が家にいた頃に使っていた給水ボトルなんですが、
ロボが何匹も使ってた頃だって 全然壊れなかったのに
ごまちゃんは1年持たせられず、おしゃかです。

新しいボトルはとりあえず家にあった ルックルックのボトルにしましたが
ごまちゃん、過去に同じボトルのふたを齧りきったことがあるので
おそらくごまちゃんはあと1~2こ ボトルを破壊すると思われます・・・。

ほんっと、おてんば娘・・・^m^

るーちゃんも順調に破壊活動にいそしんでます。

IMG_20151122_140320.jpg

2階でごはん、だんだんつなぎ目があやしくなってきました。
ボンド塗って重石を乗せて・・・なんてことも考えたのですが
こうなったら、ぶっ壊れるまで存分に破壊していただこうかと思います^^;

るーちゃん、もうすっかり 手でひょいっとつかめます。
でも、人間の手の上が好きになったわけでは決してなさそうなので
普段はおやつを手渡しする程度の触れ合いです。
健康チェックのときだけはね、おなかや爪なんかも見たいし、
短い時間だけ 体持たせてね、ごまちゃん♪


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

たればうあー

ひろみかさん、おはようございます。
かじかじコンビは衰えを知らないみたいですね!
今日はご報告です。
遂に2匹目をお迎えしました(⌒▽⌒)
ハム沼に、また一歩踏み込みましたよ。
ひろみかさんが言われてた様に、個体差を感じてます(⌒-⌒; )
初代が齧るのは私の手だけでしたが、今回の子はプラスチック製品がお好きな様です。
by たればうあー (2015-11-28 09:51) 

ひろみか

>たればうあーさん

おおっ!ついにNew Faceを迎えられたのですね~!
ハム沼はその後、繁殖という項目が待ち構えてますよ^m^
そこを超えると ハムのBABYという悶絶級の可愛い生き物と出会えますよ~。
はたしてたればうあーさんはどこまで足を踏み入れるのでしょう?
楽しみですねー(笑)

プラスチックかじるコですか。ごまちゃんレベルでないといいけど^^;
とりあえず、給水ボトルの予備を買っといて損はないかも?ですね。
我が家にも今日、2つのボトルがチャームさんから届きました。
給水ボトルにしがみついて齧ってるごまちゃん見てると、2個じゃたりなかったかもと思えてきますが・・・。
新入りさんは 人間の手はかまないコだといいですね(^^)
by ひろみか (2015-11-30 02:28) 

たればうあー

繁殖は興味がありますね。
ただ里親探しが不安です。
子供の繋がりで探せば直ぐに貰い手は見つかるでしょうが、ちゃんと育ててくれるか不安なので使いたくないんですよね。
実はハム友を求めて、身の回りの人にハムのすゝめ活動を行ってます。
動物好きな同僚や過去にハムを飼ってた事務員さん、子供の友達の親でハム好きな人。
勝手に里親候補にしてます(⌒▽⌒)
目星が10人位ついたら次のステップかもですね。
ひろみかさんは、もう繁殖予定はなしですか?
by たればうあー (2015-11-30 10:53) 

ひろみか

>たればうあーさん

すでにハム友作りに精を出しておられるのですね~っ。
里親さんは確かに事前に目星をつけておくことが大切ですが
ただ、生まれたときから育っていくのを見ていると 手放したくなくなるのも事実なんですよね~。
みんなかわいくて、事情が許す限りみんな育てたくなります。

信頼しあえるハム友さんのおうちの子と繁殖させて、生まれた子をそれぞれでひきとるのが一番安心だと思いますよ(^^)

我が家は繁殖はしばらくないかなぁ~。里親探し問題もありますが、母ハムがぼろぼろになって子育てしていく姿をみるのがちょっとしのびないです。私自身も子育て経験者なので、しんどそうなのがダイレクトに伝わってきちゃって、でも見守るしかできなくて 切ないんですよね・・・。
by ひろみか (2015-11-30 22:01) 

たればうあー

母ハムのしんどそうな姿ですか…。
う〜ん見てるの辛そうですね(⌒-⌒; )
とりあえずは、今いる2匹を育てるなかでハム経験値を蓄えた先の話ですね!
by たればうあー (2015-12-01 10:28) 

ひろみか

>たればうあーさん

お産や子育てもまた、個体差がありますから、どの母ハムもみんなしんどそうに子育てするわけではないですよ。
ほんと、人間と同じですよ・・・するんと産む人もいれば難産の人もいる。育てやすい赤ちゃんもいれば、母親がノイローゼになるほど育てにくい赤ちゃんもいる。几帳面に子育てする人、おおらかに子育てする人・・・ハムもまったく同じみたいです。
繁殖もまた、見守る回数を重ねて経験値を蓄えるものですしね。私もまだまだ知らないことがいっぱいです。とにかくまずは、今いるコたちを精一杯お世話することですよね(^^)
by ひろみか (2015-12-02 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。