SSブログ

いのちの長さは。 [オールスターズ!]

大きな台風が通り過ぎていきましたね。
皆様のところでは、被害はでませんでしたでしょうか?
東京はちょうどお昼ごろに台風一過の晴れ間となり
空がとっても濃い青で、まだ残る白い雲とのコントラストが
とてもきれいでした。

さて、ケージのお掃除と健康チェックの様子ですが。

ちろ・・・41g
るぅ・・・52g
すず・・・22g

数値だけみていると、変化なしで異常なし!と
安心したくなるのですが・・・それはるーちゃんだけで。
ちろもすずも、腫瘍が重くなっているんだろうなぁと
想像せざるを得ません。

特にちろは、お腹の3分の1くらいの皮膚の下が
黒ずんでみえます。
毛があれば気づかなかったと思いますが
なにしろ今はお腹側はつんつるてんなので、
とてもはっきりと色の変化が見て取れます。

ただそれでも、ちろは今も回し車で走りますし
給水器もよろよろしながら飲んでいますし
ひま種は割れなくなったようですが、殻をむいたかぼ種や
えん麦、乾燥とうふ、ココナッツなどのおやつは
喜んで食べています。

ここまで脱毛が進んで、よたよた歩く姿になってしまったのは
初代ハムのモノ以来です。
モノは腫瘍がなかったので、最後は20g程度にまでやせ細り
毛もお腹だけでなく全身脱毛が激しくて、それはそれは
かわいそうな姿での最期でした。
ちろは42gあるので、骨と皮という姿ではないですが
その体重のうち何割が腫瘍の重さなんだろう・・・と
切ない気持ちになる姿です。

でも、それでもまだちろの命は続いている。
とっくに消えてもおかしくない姿になってもう何ヶ月も経つのに
昨日も今日も、そして明日もきっとちろは生きている。

いのちの長さって、あらかじめ定められているのかなぁ。
口元にさくらんぼサイズの腫瘍をぶら下げながら
意に介さないかのように元気に走り回るすずの姿や、
よれよれしながらも生き続けるちろの姿を見ながら
そんなことを思う今日このごろです。

DSC00463s.jpg
(お掃除前の様子です。最近はギッシュになることもなくなりました・・・) 

そして元気印のるーちゃん、気づけばもうすぐ生後11ヵ月。
若い娘の時代もそろそろ終わりに近づいているのですね。

DSC00464s.jpg
ケージ内のレイアウトは瞬時に崩され、床材はトイレや砂場に大量に運び込まれ、
下駄様巣箱はかじられすぎて芸術的な曲線デザインとなって・・・

それでも、このつややかな毛並みをみると、あ~若さっていいなぁーと
しみじみ感じます。このつややかさ、ちろやすずにはありません。

ビビリのるーちゃん、今日の掃除のときに 巣や回し車をひとつずつ撤去されて
最後巣材のティッシュがわずかに残るだけとなりましたらば、

そのティッシュに頭を突っ込んで 必死に隠れようとしていました(笑)
まさに「頭隠して尻隠さず」。
あまりにかわいいその姿に ムスメ@手の怪我もほぼ治りました が思わず
背中をつんつんしましたらば

ジッ!と 小さな声で抗議されました。
だってそこにいたらお掃除できないでしょ?お顔見せて~?と
もう一度背中をつん、とすると また ジッ!。

もちろん、いきなり背中を触ったわけではなくて、
その前にムスメは声をかけて手を見せて、存在を認識させてから
おいで、おいでと そっと手を近づけているんですけどね。

ごはんを持った人間の手からは ふつう~に食べ物を受け取るのに、
こういうときはひょいひょい逃げ回る よく言えば慎重派のるーちゃんです。

ちろの消えそうで消えない命の灯火、いつか消えるそのときまで
ちろが楽に過ごせるよう 引き続き見守っていきます。
もちろん、すずのことも。るーちゃんも。
みんな快適に秋の日々をすごしてね(^^)
 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

むったころろぼめったママ+しろたん

ひろみかさん、その後体調はいかがでしょうか?
娘さんのケガも綺麗に治るといいですね。

ちろちゃん頑張ってますね…。
記事を読んで昔見た『まんが日本昔話』を思い出しました。『命のろうそく』的なお話だったと思いますが。人の命がろうそくの長さになっていて、それぞれの人のろうそくが一部屋に集まっているみたいな…。
動物達にもきっとあると思いますが、ちろちゃん、すずちゃんはその小さい身体には重すぎる腫瘍を抱えながら頑張っているんですよね…。
毎日、見ているひろみかさん達はどんなに切ないかなぁ…と思うと。
少しでも穏やかに過ごせたらいいですね。

さて…、コメントのところの名前でお気付きかと…。

ちょっとしたきっかけで、またハムちゃんをお迎えしました。
むったんがいなくなった淋しさに耐えられませんでした。
生後約1ケ月のパールホワイトのオス、『しろたん』です。
むったん達と同じお店からお迎えしました。
また、よろしくお願いいたします。
(長文失礼いたしました)
by むったころろぼめったママ+しろたん (2014-10-08 20:52) 

ひろみか

>むったころろぼめったママ+しろたんさん

私の体調まで心配いただきありがとうございます!
おかげさまで私は週1プールに復帰できるまで元気になりました。
ムスメも通院終了、あとは自然治癒に任せるだけです(^^)

命のろうそくの話、私も聞いたことがあります。
いろんな種類のろうそくがあるんですよね。細~くて長かったり、
太くて短かったり、今にも消えそうだったり・・・
長いから幸せ、短いから不幸というわけではないですが
ハムスターが2年を超えて生きてくれるのは 飼い主にとっては
ほんとうに有難いことだと思います。

そしてそして、New Faceをお迎えしたのですねー!(^^)
しろたんかぁ。パールホワイト、私も大好きです。
また賑やかな日々がはじまりますね。
しろたんの様子がきけるのを楽しみにしています。
by ひろみか (2014-10-09 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。