SSブログ

元気に生きて。 [オールスターズ!]

今日も我が家のハムずはいつもどおりに過ごしています。
元気なハムも病気もちのハムも、かわりなく。

いい意味でも悪い意味でも、かわりなく・・・。

DSC00346.JPG

るーちゃんは、ぷくぷくです。お皿からはみだしそう。
おっきなスフレが焼きあがり~♪ って、うちの歴代ハムはみんな
こういうぷっくりした時期があったなぁ。
ちろも去年の今頃は るーちゃんなんか目じゃないほど
ぷっくぷくだったなぁ・・・と 懐かしく思い出します。

DSC00348.JPG
そんなちろも 今は脱毛と腫瘍で ちょっとかわいそうな姿です。

ただ、どんな姿になっても 変わらず接するひろすけは えらいと思います。
初代ハムのモノが 最後は体重が20g台になるまでやせ細り
毛も抜けまくって 骨と皮のような姿になりましたが
ひろすけはそんな姿のモノを まったくためらうことなく手のひらにのせて
かわいがっていました。

ちろ、こんな姿ではありますが 食べることは問題ないのが救いです。
ひま種も上手にむいて食べるし、ココナッツもばくばくと食べてます。
もちろん、ペレットもそのままできれいに食べつくします。

ただ腫瘍は小さくなることもなく、その存在を主張しています。
大きくなっている様子もないのを 喜ぶべきなのかな・・・。

DSC00347.JPG

こちらはうみです。
こちらは病気の気配はありませんが、最近食が細くなっている気がします。
すずと同じ量をあげていますが、うみのほうがかなり多く残します。
今週末また体重をはかりますが、減っていないといいなぁ・・・。
回し車はぶいぶい回してますし、ケージの中を元気に走り回っているので
明後日2歳1ヶ月になる割には 元気印なロボばあさんですね(^^)

外見で一番インパクトがある状態なのは、すずです。

DSC00345.JPG

これが噂のおできです。ようやくはっきり撮影できました。
徐々に徐々に垂れ下がってきていて、今は床にこすれるらしく
下側が黒ずんできました。

以前一度ぺったんこになってしまっていた右の耳は、
この画像でもわかるとおり すっかり元通りきれいになったのですが
このほっぺたは なかなか手ごわいです。

いつか張りをなくして しわしわっとしぼんで ぽろりと取れないかなぁ。
そんなことを願っています。

彼らの一生、あとどのくらいあるのかは 神のみぞ知る、ですが
できれば最後の最後まで 辛くなく、元気でいてほしいなぁと思います。
何も食べられず水も飲めず 辛そうに荒い息で何日も・・・というのは
できれば経験せずに一生を終えてほしい。

今日も元気に おいしそうにご飯を食べる4匹を見ながら
この時ができるだけ長く続きますように、と 願うのでした。
(もちろん、回復してくれたら言うことなし!ですけどね♪)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

むったころろぼめったママ

ひろみかさん、その後お変わりありませんか?

我が家の腫瘍(?)持ちのむったんも相変わらず元気にしてくれています。脂肪腫と言われたところは見た目的には、前より少し大きくなったかな?って感じには見受けますが…。
小松菜やキャベツなどには目がないようで、見せると狂ったように食べまくる姿が可愛いです。

ちゃんとした生年月日は分かりませんが、2才は楽に超えていますから、健康状態には常に気をつけておりますが…。

ひろみかさんちのハムちゃん達も頑張ってくれていますね。本当に小さな身体で頑張って生きている姿に頭が下がる思いです。


皆、頑張ってこの夏を無事に超えようね。
by むったころろぼめったママ (2014-07-05 21:54) 

ひろみか

>むったころろぼめったママさん

ありゃりゃ、一度お返事送信したはずなのに反映されてないですね(>_<)エラーになってたのかな~。気づかなかった~っ。

むったん翁、変わらず元気なのですね!ご長寿ですばらしい、何よりですね(^^)
うちの腫瘍もちのすずも、おーっきなこぶをぶらさげて がんばってます。
このごろはついに回し車にこぶがこすれるようになったみたいですが
それでもくるくる回してます・・・い、痛くないのか?と思いますが
本人はけろりとしてます^^;

むったんはじめ、うちの老ハムたちもみんな元気で夏を越せたら
ほんとうにうれしいですね。
神様、先輩ハムさま、よろしくお願いいたします!
by ひろみか (2014-07-07 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。