SSブログ

またひとつ・・・ [オールスターズ!]

週末の雨は嫌ですねぇ。
まぁ、月曜の朝の本降りよりはましかなぁ・・・
湿気むんむんの満員電車ほど滅入るものはなかった記憶が。
それが月曜だったりするともう 絶望感もひとしおだったなぁ。

あ、新卒で入った会社が苦手でした。2ヶ月で声が全く出せなくなり、
少々心も病んだという くら~い過去がございます。

ん十年前の話はおいといて。かわいいハムずを語りませう。

大掃除&健康チェックの週末でした。
2歳前後のお年寄りが多いので、最近の健康チェックは
これ以上悪いことがおきていませんように、という気持ちで
のぞむことが多いです。

ちろ・・・44g

おハゲは改善の兆し無し。
そして、残念なことに ちろも腫瘍もちとなってしまいました。
1歳11ヶ月。我が家が以前通院していた2軒の動物病院のうち
1軒は 1歳半すぎたら手術などはしないほうがいい、という考え。
2軒目は ハムスターの首の皮をつまんでもちあげようとして
おとなしいちろに「ジッ!」と鳴かれ、すぐに手を離したような先生。
(手術しますといわれても 私が躊躇しちゃいます、あの先生じゃ・・・)

どっちに連れて行っても この腫瘍がどうにかなるとは思えないし
怖い思いをさせたとしても ジャンガリアンの寿命を考えると
手術でどれだけ延命できるのだろうとも思うし
(今見えてる腫瘍を切除しても、別の場所にできる可能性は残るわけです。
ハムスターは腫瘍ができやすい動物なので・・・)
新しく腫瘍ができたらそのたびに怖い思いをさせて切除するべきなのか?
1歳11ヶ月という年齢は、まだ2歳前ともいえるし、もう2歳同然ともいえるし
なんとも悩ましいです。
でも、今は皮膚の状態もよくないので、あまり刺激したくないですね・・・。

(あくまで私の考えなので、高齢ハムでも積極的治療をすることに
異論を唱えているわけではないですよ。
私も、もし通院先の先生が積極的治療派だったら、結論は違ってたかも・・・)

DSC00335.JPG
お掃除後、珍しくトイレに巣材を敷きこんで寝ています。
今見えている裏側、お腹のほうに 脱毛と腫瘍があります・・・。
体重も44g、微妙に減り続けてます。

食欲だけは相変わらず、貯蔵いっさいなしの 元気印です。
飲んで食べることができている間は ちょっと安心かな・・・。

お里のYORIさんのおうちにいた ちろの兄弟のクレス君も
体調不良で5月末に旅立ってしまったそうで、
やっぱりそういう時期なんだな・・・と 覚悟をしています。

るぅ・・・56g
こちらは全身元気印です。
よく食べるし、貯蔵も数箇所にしてありました。

DSC00336.JPG
二階でごはんは床がないので、中央の柱の部分に床から仰向けにもぐりこみ
がーりがーり齧るのが 最近のブームのようです。
完全に仰向けになり、顔だけを柱の下にもぐりこませて齧ってるので
最近たぷたぷしてきたお腹が丸見えで かなり「あられもない姿」です。
中年女がたるんだお腹出して昼寝してるみたいで あまりにデジャヴュだから
るーちゃん、その姿は勘弁して頂戴・・・^^;

うみ・・・17g
なんだか懐かしい数値になってきました。
あいのママやゆいちゃんが いつも16gとかでしたねぇ。
うみは体はなんにも問題ありませんが、
最近つかまえると「チィッ」と鳴くようになりました。
そのわりにあっさりとつかまるんですが。

今日は頭部だけやたらめったらギッシュになってて、
娘が「・・・カッパか?」と突っ込んでました(笑)

DSC00337.JPG
カッパの名残が少々ありますね(笑)
最近はここが定位置で、トイレを巣にすることはなくなりました。
でもトイレはやっぱりトイレとして使われず、今は貯蔵庫になっています。

すず・・・19g

完璧なこぶとりばあさん状態ですが、こちらも残念なことに
お腹にもうひとつ腫瘍をみつけてしまいました。
2週間前にはなかった(見つけられなかった?)ので
新しい腫瘍ですが、それにしては大きいです。
ムスメとふたりで あぁ~・・・ってがっかりしちゃいました。

それでも食欲と水分摂取量に変化がないので、
まだまだ頑張ってくれると信じてます。
最近お砂場の出入りが大変そうになっているので
砂の量を倍にしておきました。
動作は敏捷なので、浅い容器にすると
ケージ中砂だらけにしちゃいそうなので。

そんな感じで、楽観できない状態のハムも多いですが
おいしそうにご飯を食べている姿に ほっと安心する日々です。


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

みのん

こんにちは(o^^o)
腫瘍はホントに発見すると、ショックというか、年齢から仕方ないか…とか何ともやりきれない気持ちになりますよね〜

でも我が家のぱーるくん2歳2ヶ月は腫瘍発見後の今も、歩く時はお股に腫瘍があるので、大きな袋を股に挟んでるかのようにプリンプリンと歩いてますが、ご飯も食べられてるし、まだ大丈夫そうです。さすがに回し車は回さなくなってしまいましたが…
食欲があるのが、バロメーターになってます。3年越えたハムじぃは、めっちゃ元気で歳を数え間違えたかな?と思っちゃうくらいですが、顔はやっぱりお爺ちゃんです。



ひろみかさんの、こぶとりばあさんに思わず吹いちゃいましたが(笑)
ガリガリおばあちゃんより、こぶとりばあさんのほうが可愛いですょ(≧∇≦)

ハムじぃも、小太り爺さんですもん(笑)
この夏も乗り越えてほしいですね。
お互い高齢ハムちゃんの心配もつきませんが頑張りましょう(o^^o)
by みのん (2014-06-23 16:12) 

むったころろぼめったママ

ひろみかさん…ハムちゃん達はやはり高齢になってくると、いろいろと仕方のない症状が出て来るんですね…。

むったんは相変わらず、下腹部に腫瘍を持ったままですが、食欲もあり、とりあえず元気にしております。

高齢になっての腫瘍は、手術するかしないか…本当に悩みますね。ロボなんて通院すらストレスにならないか本当に悩みます。

少しでも長く一緒にいたいのは当たり前だけど、自分のその願いの為に高齢なのに、手術をして怖い思いをさせてもかわいそうだし…。

ちろちゃん、すずちゃん、そして我が家のむったんが少しでも長く苦痛なく元気でいてくれる事を祈るのみです。
一緒に頑張ろうね。
by むったころろぼめったママ (2014-06-24 16:42) 

ひろみか

>みのんさん

やはり腫瘍もちのハムちゃんは多いのですね。
けど意外にも、腫瘍はあるけれど気にしていなかったり
元気に過ごしていたりというハムちゃんも多いとわかり
少し安心しています。
ぱーる君の様子をうかがって、さらに安心しました(^^)
すずも食欲はまったく衰えていません。これは大きいですよね。
(だから、ちろの様子が少し心配なんですが・・・)

少しぽっちゃりのほうがかわいいし安心です。とくに高齢ハムは・・・。
みんなこの夏を乗り越えてくれたら、うれしいですね。
by ひろみか (2014-06-25 02:35) 

ひろみか

>むったころろぼめったママさん

むったんも腫瘍をぶらさげて元気にしてるんですね(^^)
すずもそうやって長生きしてくれたらいいなぁ。
そうなんですよ、ロボはストレスが心配で。
隔週の健康チェックでつまみあげる行為だけでも
彼女たちにとってストレスなんじゃないかと思ってるので
できればもう、とにかく触らず見守ってあげたいんですが・・・。

手術して、たとえば結果的に1ヶ月長く一緒にいられたとしたら、
飼い主はうれしいけれどハムにとってはどうなのかな、
という悩みは 私には結論が出せません。(若いハムなら別ですが)
怖い思いをして1ヶ月長生きすることがハムにとって幸せなのか。
もともと2年ちょっとの寿命しかないハムだからこそ、悩みますね。
by ひろみか (2014-06-25 02:43) 

YORI

ちろくん、腫瘍が出来ちゃいましたか。
私も1歳半を超えたら、手術はしません。
麻酔も怖いですからね。

アガリクスが若干効くようです。
腫瘍の成長を抑えるみたいです。
もうすぐ2歳、頑張って夏の暑さを乗り切れますように。
by YORI (2014-06-25 03:30) 

ひろみか

>YORIさん

YORIさんも一歳半超えたら手術はしない方針なのですね。
そのコそのコの寿命を全うするのが一番いいのかな、なんて
最近思うようになりました。
ちろもすずも、定められた命の長さの分だけ生きるはず。
飼い主はそれを邪魔しないように できる手助けをする、
それに尽きるかなぁ・・・。

アガリクスはハムセレに入っているらしいですが
うちのコたち ハムセレ嫌いだからなぁ~^^;
ちらっと混ぜてみようかと思います。

ちろ、クレス君の分まで がんばって長生きしてね。
by ひろみか (2014-06-26 06:57) 

みのん

ひろみかさん〜ロボの兄弟だと思ってた②匹が兄妹?でキュイキュイ声が聞こえてきたので覗いてみたら、産まれてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノビックリして上にダンボールを目隠しに乗せましたが、まさか妊娠してたと思ってなくて〜つか男の子②匹だと思い込んでて(^◇^;)チラ見だけで⑤匹くらいいそうでしたが、パパ隔離出来てないし、私パニックです(笑)

この季節の出産じゃ、周り囲ったら暑いだろし、つかロボが増えたことに、喜びより意表つかれて、ドキドキしてます(>_<)
パパ隔離したほうがいいですよね(>_<)

里親さんて、どうやってさがすのかわからないし、頭が整理つきません…あははは(^◇^;)

と、飼い主が落ち着かず、書き込みしちゃいました。
by みのん (2014-06-27 02:02) 

ひろみか

>みのんさん

\(◎o◎)/!それはさぞびっくりされたことでしょう。
一日経って 少し落ち着かれましたか?

うちは出産で周り囲ったことないです・・・。
必要以上に覗き込んだり手を入れたり声をかけたりしなければ
大丈夫そうでしたよ。(あくまで、うちの場合ですが)
みんな元気に育つといいですね(^^)

里親探しは・・・ハムエッグというサイトが有名かな?
私はミクシィのフォーラムでよい方とご縁がありました。
ハムスター 里親、などのキーワードで検索するとたくさんヒットします。

ただ里親さんもいろんな考えの方がいらっしゃるようですので
お譲りした後も、どうしてるか気になるから様子を知りたいなどであれば
譲渡の際の条件を細かく決めておくといいですよ(^^)

みんな飼うにしても、里子に出すにしても、子育て中のかわいい姿を
堪能できる日々が待ってますね!
私はいつも、3週間目ぐらいのBABYたちに このまま成長とまれ!と
魔法をかけたくなります。ほんっとにかわいいんだもの~♪
by ひろみか (2014-06-28 04:00) 

みのん

アドバイスありがとうございました(o^^o)
我が家はハムスター団地でケージも多く、何よりママが興奮してベビーを加えて回し車猛ダッシュしてたり、一箇所にちゃんと出産出来てたのに、あちらこちらにベビが放り出されていたので、誰もベビ取らないよ。の意味と育児放棄なったら困るので、母性が出るように囲ってみたのです。

彼女のママは別のケージに娘のチビたんと居ますが、娘の出産がわかったのか、いつもはやらないケージをカリカリ…ひっかく?仕草したり、突然巣作り始めたりしてました。(笑)

新米ママもオッパイあげて頑張り始めて小さいキュイキュイの鳴き声も聞こえてきたので、今回は囲って正解かな?と思ってます。まずはママちゃんに育児頑張ってもらわねばと思ってます(o^^o)

家にそのままおくか、里親さんを探すかは、ゆっくりじっくり考えて、今は無事に元気に育てと応援しときます。
なにせ感覚はひ孫誕生ですから(笑)
幸せなことです♪( ´▽`)
by みのん (2014-06-28 05:59) 

ひろみか

>みのんさん

それはそれは、要らぬアドバイスを失礼いたしました。
やはり各家庭それぞれに一番合う飼育方法がありますよね。
あちらこちらにBABY放り出し、ゆいちゃんを思い出しました。
ゆいちゃんも囲えばよかったのかなぁ。
いたらぬ飼い主で申し訳なかったなぁ、ごめんねゆいちゃん。

血がどんどんつながっていくのは尊いことですね。
ほんとうにおめでとうございます(^^)
by ひろみか (2014-06-30 03:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。