SSブログ

頭脳戦!? [るぅ]

ごはん大好きるーちゃん。

DSC00299.JPG
ごはんがあるときは、おとなし~いハムですが。

ごはん皿が空になるやいなや、

DSC00323.JPG
お皿の縁をかかかかかかかかかか・・・攻撃が はじまります。

ちろの1.5倍程度の量をあげていても、一日持たずに食べつくするーちゃん。
最近またぽっちゃりしてきたし、ごはんやおやつの量を増やしたくはない。

だけどこのエンドレスの かかかかかかかかかかかかかかかかか・・・は
なかなかに、耳にこたえるのでございます。

この現状を打開する な~にかいい方法はないものか。
飼い主、すっかりさびついた頭を久しぶりに回転させて 考えました。

[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]ぴこーん![ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]

ひらめきました。

るーちゃん、食べることが大好きなので なんでも食べますが
以前、「ハムセレ」をあげたとき ちょっと食いつきが悪かったのです。

現在、我が家のメインのペレットは 
ニッパイのハムスターフード ヘルシープレミアムです。
これとハムセレを一緒にあげると、我が家のハムは全員
間違いなくハムセレを残します。

というわけで、入れました。ハムセレ。
いつものごはんの量に、7~8粒ほどプラスして。

果たして翌日。
いつもなら、るーちゃんのお皿がからっぽになり
食べ物よこせーの かかかかか・・・が始まる時間になっても

るーちゃんのお皿には ハムセレが数粒 残ったままでした。

そして予想通り、るーちゃんはかかかかか・・・をしませんでした。

るーちゃんは今まで、「空っぽになったお皿に入って」
縁をかかかかかとやっていました。
でも今日のごはん皿は空っぽになっていません。
そこにはハムセレがまだ数粒。

その数粒のおかげで?
るーちゃん、お皿に入らない(入れない?)のです。

かくして、我が家のリビングに数週間ぶりに
かかかかか・・・の音が鳴り響かない日がやってきました。
飼い主、頭脳戦でるーちゃんに勝利です!?

ハムセレ、やっぱりあまり美味しくないようですが
でも 体に悪いペレットというわけではないですし
るーちゃんには いろんなものを少しずつ食べてもらって
健康的な体型でいてほしいので。
このやり方を ちょっと続けてみようかと思っています。

はたして、どうなりますやら?


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

みのん

ハムセレ我が家のハム達も食べません(笑)皆さんキレイによけて残してます(^◇^;)なので、ハムセレは処分しました。開封から3ヶ月過ぎちゃったので…今は、ひろみかさんのお家と同じヘルシープレミアムです。まっ、ペットショップさんも、それなので。でも人数…いやハム数がいるのでペレット代つか食事代は半端ないです(笑)チップもウッドチップ?で全取り替えです。振るいにかけてたら1日が終わってしまいますから(笑)暑さ対策はどんな風にしてますか?ハムようのアルミなんちゃら…とか高いんですもの(笑)タイル?も考えましたが売ってるとこないんですよね〜(ーー;)
るーちゃんの、かかかか…多分わたしは眠りが浅いタイプだから気になり出したら寝れなそう(笑)
by みのん (2014-06-16 18:47) 

ひろみか

>みのんさん
ハムセレがまずいというより、ヘルシープレミアムが相当おいしいのかな~と感じてます。
数年前、ペレットはハムセレだけあげてたんですが、
当時飼っていたハムたちは ごく普通にハムセレ食べてました。
その他、マルカンのペレットとか ニッパイのハードタイプのとか
色々あげてみましたが、ヘルシープレミアムの人気ぶりは別格ですね。
お値段もハムセレより少し安いのかな?って思いますが
みのんさんのおうちでは 一袋があっという間に終わっちゃいそうですね!

暑さ対策は、とりあえずエアコンは我慢せず使ってます。
マンションなので、昼夜で室温にそんなに差が出ないので
温度管理に関しては あまり苦労してないです。
涼めるグッズは ガラスのタイルを入れたりしてます。
2センチ四方くらいの、ペット用でなく工作用のちっこいタイルを
貼られているネットごと3×3でカットして置いてます。
タイルの間に5ミリほど隙間があるので、風通しがいいのか
ちろなんか夏はいつもそこででろ~んと溶けてますねぇ・・・。
まぁ、涼感グッズは気休め程度の効果だと思うので
基本はやっぱりエアコンですね。

るーちゃんのかかかかか・・・は
秒針のうるさい安物時計が、4分の1秒で刻んでくる感じです^^;
一度気になりだすと、・・・テレビのボリュームあげたりします(笑)
by ひろみか (2014-06-17 03:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。