SSブログ

伸縮自在なの・・・? [オールスターズ!]

さぁ大掃除&体重測定の週末ですよ~♪
人間界の住まいもかなり悲惨なことになってますが
ハム掃除を優先させる えらい飼い主(?)です。

ちろ・・・45g。
微妙に減少傾向が続いています。
ハゲの様子も変化無し。ううむ。

床材をふるいにかけてみて、ごはんの貯蔵がないのを確認。
ということは、あげた分は食べられているんだね。
一日に食べる量が減っているけど、固いものも食べられているし
食事に関してはまだまだ心配なさそうです。

あとはそのおハゲがねぇ。もう少しきれいになるといいね♪
飼い主は、どんな姿になってても ちろのことは大好きだけどね(^^)

るーちゃん・・・55g

おぉう。こちらはまたぼよんと膨らんでます。
るーちゃん、伸縮自在?^^;

前回の記事でも紹介したとおり、るーちゃんの食欲はすごいので
今は大きくなる時期なのかな~と思ってます。
なにせまだ(明日で)生後7ヵ月だもんね!

そして2歳超えロボ女子ず。

うみ・・・17g
うみもちょっと小さくなってました。
でもロボで2歳、これぐらいが普通の体重なのかな。
うみも最盛期は30g以上あったと思うと・・・半分くらいですねぇ。
るーちゃんが今、最盛期にさしかかっているのでしょう。
彼女たちを見ていると、人生、いやハム生のどこにいるかが
手に取るようにわかる気がします。

DSC00326.JPG
一夜明けた今日のうみ。
今回も上手に巣作りできました。

そして、すず・・・19g
うーん。すずとうみ、大きさが2g違うとは思えません。
てことは、おできの重さかな?

DSC00325.JPG
手前のものが写りこんじゃいましたが、撮れたてほやほやのすずです。
向こう側の耳(見えませんね・・・)は完治。
よれよれになってたのが嘘のようにきれいになりました。

おできのほうは、ますます垂れ下がってきた感じです。
まだ張りがあるので、ぽろっと取れるような状態ではありませんが
体の中に入り込まず、外に出てきているのは 不幸中の幸いじゃないかなと
なんとなく、治る可能性が高そうで 期待しています。

成長期のるーちゃん以外は体重減という今回の結果。
気温も上がり、湿度も高くなったので 食欲も減退する時期とは思いますが
何しろ高齢ハムずなので いろんなところに注意して過ごさなきゃなぁ・・・。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

みのん

こんばんは(o^^o)みんな順調に元気でなによりです。我が家の盛りだくさん(笑)のハムずも元気です。腫瘍を抱えるパールもトイレ砂が主な寝床になっていて、そこで水も飲めるようにセットし、砂は毎日キレイにして、腫瘍にカロリーを取られてしまうので、ヒマ種、チーズ、ささ身肉など、カロリー高めを与えてます。食べられるので今も背骨あたりがガリガリなりつつも頑張ってくれてます。ハムジィもロボもみんな元気。湿度や温度の調整が大変ですが、お互いハムずが健やかでありますように…
by みのん (2014-06-11 01:51) 

みのん

こんにちは。昨日11日夕方にロボのシロが永眠してるのに気づきました。
前の日まで元気に変わりなくしてたのに、朝エサ食べてないなぁ〜と思ってたんですが、朝はモゴモゴ動いておじぎしてるスタイルで丸くなって寝てたのに、夕方トイレ砂の上で寝てるかと思ったら冷たくなってました。突然で寝てるみたいな穏やかな顔だったので死因がわからないまま、埋葬しました。ペットショップで1年以上過ごしちゃったこなので我が家で7ヶ月しかいれなかったけど、ロボにしてはおっとりして手を怖がらないハムだったのでショックでした。原因わからないけど、穏やかな顔だったから苦しくなかったんだろう。と思うことにしました。我が家も高齢ハムがいっぱいなので、お互い1日も長く可愛いハムの姿を見れるように、夏頑張りましょう(o^^o)
by みのん (2014-06-12 15:55) 

ひろみか

>みのんさん

今朝ひとつめのコメントを拝見して、あとでお返事書こう~♪と思ってたら
今ふたつめのコメントに気づき・・・びっくりしました。
ロボとのお別れってほんとにそうですよねぇ。あまりに突然で。
手を怖がらないロボハムちゃん、さぞかわいかったでしょう・・・
うちの高齢ロボずも、横になって寝ていたりするので、ほんとにびっくりさせられます。お腹が動いてるのを確認して、ほぉ~っとする日々です。
シロちゃん、そんなにあっという間にいってしまったのなら、
きっと苦しまずに旅立ったのですね。
飼い主に介護の手間をかけさせることもなく、すぅっと旅立つロボたちは
最初から最後まで、愛しくて仕方ないいきものですね。
ご冥福をお祈りいたします。みのんさんもどうか気を落とさずに・・・。
by ひろみか (2014-06-12 16:48) 

むったころろぼめったママ

ひろみかさん、不順な天候が続きますがおかわりないですか?

今朝、ロボロフスキ-の『コロ』が亡くなりました。実は2日ほど前の夜ケ-ジの中の血尿?みたいな液体に気がついて…。
お医者さんに連れて行こうかどうか悩んでいるうちに…。

コロは来月の今頃2才のお誕生日?を迎えるはずでした。
私が手を入れるだけでビビって走り回ってしまうような子だったので、天気も悪く、病院に連れて行くだけでもストレスかと…。

でも、今となると果たしてその判断で良かったのかと。
朝ヨロヨロしながらも出て来てくれて『おはよう』をした時、もう長くないことが分かりました。
仕事に、行かなくてはいけなかったので家事をしながらもたまに人差し指で身体を撫でてやっていて
、少し抱っこをしてあげてやりたいと手のひらに乗せた途端、ものすごい勢いで逃げ出したので、結局そのままケ-ジの中で亡くなりました。
かろうじて、仕事に行く前に、埋葬してあげる事が出来ました。


ロボの時みたいに比較的若いうちに訳の分からないまま亡くなっていたのとは違うので、気持ち的には少し違いますが、コロはそれで良かったのかと…。
これで、我が家はジャンガリアンの『むったん』だけになりました。
こちらももうすでに2才3ケ月、亡くなった子達の分まで可愛がってやりたいです。
(長文になり、失礼いたしました。)
by むったころろぼめったママ (2014-06-13 21:15) 

ひろみか

>むったころろぼめったママさん

コロちゃんも旅立ってしまったのですね・・・。
ロボちゃんが亡くなったとき、亡骸を守るように
コロちゃんが前に立っていたというお話、鮮明に覚えています。
空の上で久しぶりの再会に喜んでいるのではないでしょうか。

ロボロフスキーを病院に連れて行くのは、悩みどころだと思います。
ビビリじゃないコはともかく、普通のロボは飼い主の手だって怖いのに
しかも高齢ときたら、通院がどれだけのストレスになるか・・・。
コロちゃん、むったころろぼめったママさんに撫でられて
ビビリの本能を一瞬忘れるほど 気持ちよかったんじゃないかなぁ。
ものすごい勢いで逃げ出したのは、そこで初めて本能を思い出したのかも。

最後まで飼い主にかわいがられて一生を終えたコロちゃん、
幸せでしたね。
2歳3ヶ月のむったんが 一日でも長く元気で過ごせますように、
お互い高齢ハムのお世話がんばりましょう(^^)

コロちゃんのご冥福をお祈りします。
むったころろぼめったママさんも、元気を出してくださいね。

「むったころろぼめった」の意味がわかるようになったのに
今はもう むったんしかいなくなっちゃったんですね・・・
ロボロフスキーのころちゃん、ろぼちゃん、カメさんのめったん、
お空でうちの子たちとも仲良く遊んでくれてたらいいなぁ(^^)
by ひろみか (2014-06-14 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。