SSブログ

陶器 VS るーちゃん。 [オールスターズ!]

さて週末の大掃除&健康チェック。

今回はハムずだけでなく るーちゃんのごはん皿のチェックも必須です(笑)

あ、最初にお皿の結果ですが、
さすがに今回 陶器のお皿にダメージはありませんでした。
でも、るーちゃんの歯も問題なかったので この勝負引き分け♪(違

DSC00039.JPG
この状態で、お皿のふちを かかかかかかかかか・・・と やってくれます。
どうしても闘いたいのね、るーちゃん♪

お皿の下の下駄様巣箱も、次々とるーちゃんの牙の犠牲になっていきます。
そして給水ボトルのキャップも、かじられてるの わかりますでしょうか?
こちらもそのうち穴があきそうです(>_<)
いやはや、るーちゃんにはかないません。
ここまでくると、いったいどこまでやらかしてくれるのか、楽しみだったりします♪

では、ハムずたちの体重測定結果からいきましょう。

ちろ・・・51g
るぅ・・・46g
そら・・・22g
うみ・・・24g
すず・・・20g

おぉぉぉぉ。
ジャンガリチームも ロボチームも
それぞれの個体差がなくなってきましたよー!!
なんかみんな平均化してきた?

・・・とはいえ、世の中のジャンの平均体重は35~50gだし
ロボは15~20g程度らしいので
うちのハムずはみんな かなり高いラインで平均化してますが^^;

DSC00011_s.jpg
(これはお掃除前ですが・・・)

くーかいコンビは 今日も2匹でひっついて
ハートマークを作ってます(^^)

そらとうみ、体重差はなくなってきましたが
うみのほうが横に大きい体格なので、見分けはつきます。
性格はもう 最近はすっかり姉妹で似てきました・・・。

すずもまだまだ元気です。

DSC00037.JPG
(おなかをかかかかか・・・と毛づくろい中)

16日で1歳10ヶ月となったので、あいのママを超えるまで
あと10日、あと9日・・・と つい毎日カウントダウンしちゃってます。
今のところ、ギッシュでみすぼらしい姿ではありますが、
体格や食欲等に目立った変化はみられないので
きっとママを超えてくれると信じてます(^^)

あれ?ちろの写真だけなかった・・・ごめんね、ちろ。
ちろも体重が微妙に減っていってますが、元気にしています。
実は先日、回し車をトイレ失敗で汚しちゃってました。
いままで一度だって汚したことがなかったので、驚いたけれど
でも、21日で1歳9ヶ月になりましたから・・・。
そろそろもう、いい年なんですよね。

ケージを汚したからって、見た目がみすぼらしくなったからって、
そんなことでキミたちへの愛情は変わらないから。
安心して、年を取っていいよ(^^)

若くても、年を取っても、噛みハムでも、おとなしい子でも、
ちっちゃくてもおっきくても、みんなみんなかわいい。
最近ほんとに しみじみそう思います・・・(^^)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

みのん

るぅちゃん噛みますねぇ(笑)うちのジャンハムの2歳8ヶ月のハム蔵おじいちゃんもすっごく噛みます(笑)回し車の台の下に潜り込み仰向けなってガガガガ…( ̄◇ ̄;)水飲みの蓋とか齧れそうなのすっごい噛みます。で…53gとポテってます(ーー;)るぅちゃんのガガガガ…は想像できて可愛い♪( ´▽`)
あっ昨日の日曜日にワラワラとロボベビ出てきましたょ(≧∇≦)投下したキャベツを取り合いしたり、ヨタヨタ歩いたり可愛いですぅ(≧∇≦)ママはすぐに戻すことせず、チビ達は冒険すると巣穴に戻って、ちゃんと躾られてます(笑)寒い栃木の地でホッコリな気分です。たまに見てるとママに睨まれますが( ̄◇ ̄;)
あぁ〜ハムず可愛すぎる♡
by みのん (2014-03-24 04:09) 

ひろみか

>みのんさん

るーちゃん最高です(笑)ビビリで凶暴。人間にたとえたら、「こないで~!」って言いながら顔をそむけて爪で相手の顔をひっかきまくる女の子みたいな・・・歯医者さん怖い~いやだ~って言いながら先生の手を噛もうとするような・・・あらなんかどこかにそんな女の子いたなぁ、そうだ小さい頃のひろすけそっくりだ(笑)

というわけで、るーちゃん何気に我が家で人気者です(笑)

ハム蔵おじいちゃん、2歳8ヶ月ですか!それで53g!!すごいっ!!!
そんなに長いこと一緒にいられたら、夢のようですね~。すっごく噛むのも、ハムの歯にはきっといいことなんでしょうね。
こうなったら3歳めざして、どこまでも長生きして欲しいですね(^^)

ロボベビ出てきましたか~。か~わいいでしょう(^^)(^^)
栃木なんですね!私は群馬太田出身です。春の遠足といえば日光でした。人生初のバイトは足利のマックでした(笑)
みのん家のロボママはあいのちゃんタイプの優等生なのかな。
これから最高にかわいい姿がみれますね~楽しみですね~♪
by ひろみか (2014-03-25 16:21) 

みのん

太田出身だったんですね〜
私は足利出身で今は佐野市ですよ♪

ハム蔵は一時期毛並みが悪くなってしまいましたが、豆腐あげたりヒマ種割って中身をあげたり、ヨーグルトあげて様子みたら今や復活(笑)毛並みがツヤツヤなってきて夜は回し車を元気に回してます。

ロボ達は巣穴から出てきて自分で食べたりしてます。開眼して活発なってきてママは安心してか昼間は伸びて爆睡してます(笑)
あいのママみたいに、とても育児が上手です。まだお嫁ちゃんと呼ばれてた頃のあいのちゃんみたいで、とてもいいママしてます。
体が他のコより一回り大きいコや、いつもママにベッタリな甘えたがりのコ。2匹で行動するビビリちゃん。性格出てきましたよ。早く性別調べたいし、体重図りたいし、掃除したいです(笑)金曜日が18日目なので、そのあたりを考えてます。
里親さんも探さないと…とかでも離すのかわいそうかなぁ?とか、でもハムが大所帯なので、1匹1匹の時間をちゃんととってあげたいし、迷ってます。

るーちゃんもまだまだおてんばさんですね(笑)元気な姿に癒されます。
by みのん (2014-03-25 19:01) 

ひろみか

>みのんさん
おぉぉぉ足利出身で佐野にお住まいとは!
もはやそれは同郷ですね(笑)

子育て上手なロボママはみていて安心ですね。
あ~ほんとに懐かしいなぁ。今思い出しても、かわいらしさで胸がきゅんとします。ひょいっとつまんで手のひらに載せられるのはあの時期だけだし。ロボをなでなでできるなんてもう、鼻血ものですよね(笑)
里親さん探しも悩みますね。全員手元で育てたい気持ちもわかります~
ロボは特に、多頭飼いしやすいですもんね。でも10匹はさすがに無理か^^;

ハム蔵くんすごいです。みのんさんの育て方や用意されてる環境がいいのでしょうね。幸せなハムちゃんですね(^^)
by ひろみか (2014-03-27 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。