SSブログ

ほっ、と一息。 [オールスターズ!]

飼い主の歯肉炎 ようやく、ようやく治ってきました。
治るペースの遅いこと遅いこと、若くないなぁ~と痛感しています。

そして長女、おかげさまで合格をいただきました。
なんと飼い主夫婦の母校です。ムスメが後輩になるなんて\(◎o◎)/!?
学部は父とも母とも違いますが、同じキャンパスです。なんか不思議だっ。

合格が決まったから歯肉炎がおさまってきたんじゃないかという
まことしやかな噂が 家庭内でとびかっております(笑)
えぇ、母も神経すり減らして受験生を送り出しておりましたですよ~
なんてったって大雪が2度も降り、両方とも受験日でしたからね!
路線バスまで終日運休、「とにかくどうにかして会場まで来い」という大学。
そりゃもうえらいこっちゃでしたよー!!

合格いただけたからこそ、笑って話せますけどねぇ。
あれで不合格だったら それこそ「ぜんぶ雪のせいだ」ですよ(笑)

・・・そんなこんなで、先週は飼い主がおかゆを食べながら
受験生のためにお弁当を作って雪の中送り出すという非常事態だったので
ハムずの大掃除を やむなく延期させてもらいました。
もうね、痛む側の頬を押さえてないと じっとしていられないほど痛かった。
痛み止めも効きゃ~しないレベルで、掃除は無理でした。

痛くないって素晴らしいなぁ(;_;)と思いながら、久々のお掃除開始です。

ちろ・・・54g

手の付け根の脱毛が ちょっと悪化してるかなぁという印象です。
食べる量はまったく変化なく、ひまわりの種も自分で剥いて
ぺろりと食べているようで、相変わらずケージ内に貯蔵は一切なし。
お水の減り具合なども変化がないので、様子見します。

ちろ、珍しくトイレにティッシュを敷きこんでました。
今回はトイレをおうちにするのかな?

DSC06575.JPG
ここでクエスチョン。ちろはどこにいるでしょう(笑)

そして、ウリ坊・・・じゃなくてウリ嬢るーちゃん。
ここ数日、巣箱の破壊活動がパワーアップしていて、
今日の床材掃除では おがくずではない「木屑」が大量に出てきました。
その齧りっぷりをごらんください。

DSC06574.JPG
すんごいぞ、るーちゃん^^;
ここまで大胆に齧りまくるハムは さすがにはじめてです。

今日もひろすけの軍手としばしファイト!を繰り広げた るーちゃん。
決して軍手をはめた手で追い回しているわけではないのですが、
掌を上にして静かに差し出しても 近づいてきて まずガブリとやってきます^^;
今日はカップでプラケに移動してもらい、プラケ越しに健康チェックしました。
ほんとうは手でもって、歯の様子とかお腹の汚れ具合とかじっくり見たいけど
今はるーちゃんを怖がらせないことも大事かな、と思います。

DSC06576.JPG

るーちゃんも、トイレにティッシュを入れて おやすみしてました。
体重、45g。健康はまったく問題ないようです(^^)
・・・が、さっそく砂浴びの砂をあちこちに撒き散らしているようですね~^^;

そしてくーかいコンビ。
そら・・・22~23g
うみ・・・26g

ひとこと、「かわりなし。」
で済んじゃうくらい、元気だし、よく食べるし、よく汚すし(T_T)よくじゃれてます。
老化の兆しも見せず、まったく何の問題も見当たらない姉妹です。

DSC06578.JPG
こちらもトイレで仲良く就寝中。
ずーっとそのまま そうして姉妹で仲良くしててほしいなぁ・・・。

最後にすず。20~21g。
相変わらずギッシュでベタベタンな彼女。
一時期食が細くなったように感じたけど、今は元に戻りました。
体重も減っていないようだし、気のせいだったかな?
16日で1歳9ヶ月になりましたし、ロボ界では長生きなほう。
このまま細く長く、過ごしいってほしいです。

DSC06577.JPG
ティッシュのほぐしっぷりは、すずがダントツで上手です!
今回、5匹のハムの中で唯一 トイレの外におうちを作り、
ほっぺたにごはんをたくさん詰めて しばしお休み中。

すずのこのギッシュぶりをみていると、
「子連れ狼」の名曲 ♪しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん・・・ならぬ

♪ぎとぎとびったんぎとびったん・・・というフレーズが
頭の中で流れまくる 飼い主です。^^;

さて、明日は飼い主 また歯医者さんに行って来ます。
同じ時間、ひろすけは英検2次の試験。
姉に続いて合格決めてくれよぉ~!

お掃除してくれてありがとう、って ハムずもきっと応援してるよ(^^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ふらふら

みずぴぃちゃん、合格おめでとう!!
ひろみかさんも一安心ですね。
歯肉炎の原因はやっぱりストレスもありますよね。
緊張して知らず知らずのうちに力が入って
歯を食いしばったりして・・・
私は歯軋りに出ちゃうので朝起きるとひどい時は
口の中がジャリジャリ・・・。
まぁ今はあんまりストレスもないんですけどねw

ちろくん、白ハムちゃんが白い砂の上に
白いティッシュを持ち込むと・・・なんともいえず
ほほえましい光景になりますね♪
わが家も『白ハム』復活で・・・
白い砂の上でコロンと砂浴びするかわいいおちびちゃんに
悩殺されてます❤
びーくんはちろくん同様みっちり詰まってますw
ちなみに体重は61グラム・・・ちろくんに勝ったw

by ふらふら (2014-02-23 20:27) 

ひろみか

>ふらふらさん
ありがとうございます(^^)肩の荷が降りました。
ふらふらさんは歯軋りに出ちゃうんですか~・・・
症状が出てから一日おきに歯医者に通ってたんですが
雪が降ると車が出せないわ、2度目の雪のときは
バスまで運休になるわで、痛いのに歯医者行けない!という
悲しいときを過ごしました(T_T)
ストレス、ありますよねぇ絶対。母だってつらいんだぞー。

白ハム復活ですか(^^)
悩殺されてるふらふらさんの顔が目に浮かびます(^^)(^^)
びーくん61gって・・・!
スリムな子が多いふらふらさんのおうちで
ひときわ目立っているんじゃないでしょうか。
まん丸白大福ですね♪
by ひろみか (2014-02-26 04:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。