SSブログ

減った減った減った!? [ちろ&ロボ]

はっぴーはろうぃ~ん♪
・・・からの~、めりーくりすまーす!って早っ!

なんて世間の流れにまったくついていけないほど
仕事に追われまくっております。

パンプキンケーキくらい焼きたかったぜぇ。
かぼちゃすら買いに行けない日々が続いております。はぁもう疲れた。

しかしハムのケージの大掃除。
先週はムスメがテスト期間直前で、床材交換とケージ丸洗いはできず
回し車などの道具を一式洗って交換する程度でした。
床材交換が一週間延びると、さすがにニオイが・・・なので
私のスケジュール的には今週末もほんとは時間がないのだけれど
どうにかこうにか時間を捻出して、お掃除決行いたしました。
足りない時間、お仕事を手抜きするわけにはいかないので、
しわ寄せがいったのは夕飯の支度です(^m^)THE・テキトーなメニュー♪

さて、掃除といえば体重測定&健康チェック。
このふれあいタイムは どんなに時間がなくても欠かせません。
どれどれ、みんな変わりはないかな?

ちろ・・・62g

え?あれ?・・・もう一度はかってみよう。
ムスメが首をかしげながら再度計量しましたが、やっぱり62gでした。

ずっと67~68gくらいだった ちろが!
突然5g以上のダウンです。
これはあれですか、いよいよちろも 我が家の歴代ハム同様、
1歳過ぎて体重がすとーんと落ちてくる時期にさしかかったってこと?

思わずしげしげとちろを眺めてしまいましたが、
昨晩あげたペレットも野菜も ケージのどこにも残されていなかったので
食欲も今までどおりのようです。
お水の減っている量なども変化はありません。

てことはやはり、歴代ハムと同じように、
体重が落ちる 中年世代にさしかかったということでしょうか。
まぁ、我が家でこんなふうに 1歳過ぎて体重を減らしたハムは
みんな2歳を超えて長生きしているので、
ちろも同じように長生きしてくれるってことかな、と
勝手に予測しています(^^)そうなるといいなー。

次に、すず。体重・・・19~20g。
すずは前回とほとんど変わらないです。
相変わらずビビリんではありますが、ムスメの手を
以前ほど怖がらなくなっている気がします。
巣箱の上や回し車にも ひょいっと乗れる脚力も健在だし
このまま長生きしてくれるといいなぁ♪

DSC06316.JPG
お掃除前のすずです。
すずは巣材のティッシュをこうしてトイレにほとんど入れてくれるので
床材とあまり混ざりこまず、助かります。
本当は、トイレはトイレとして使ってくれるのが一番助かるけど
我が家のハムは誰一人トイレで用を足さないので^^; まぁいいや。

そしてくーかいコンビ。
すずを持った後だと、「明らかにでかい、そして重い」とムスメがつぶやくこの姉妹。
今日はトイレの中で仲良くぐっすり眠っていたので、そこは最後にして
回し車や巣箱、砂場などを順番に撤去していたら、
まずそらが目を覚まして ぬぅ~ん?とトイレから出てきました。
うみは相当熟睡していたようで、寄りかかっていたそらがいなくなったら
支えがなくなって ずりっ、とずっこけて(笑)
でもまだ眠くて目が開かないようで、トイレの中でぼぉ~っとしています。

そんなうみはそのままにして、まずそらの体重を・・・25g。
あら、そらも少し減ってます。
プラケの中で跳ね回るそらとは対照的に、ケージの中のトイレから
ようやく ぬぅ・・・っと出てきたうみ。
ムスメが手を出したら、めちゃくちゃあっさりつかまっちゃいました。
完全に寝ぼけていたようです(笑)

そらのいるプラケの中にうみを入れると、重さは52~53gとなりました。
ということは、うみは27~28g。
あれっ、うみも少しやせたね?

うみの場合は、今までが30gオーバーと かなり重量級だったので
今回の体重減は いい傾向だと思います。
相変わらず良く食べるし、ケージ内のどこにも貯蓄したごはんはないし、
野菜もきれいに食べつくすし、元気いっぱいのようです。

回し車を一日でドロドロにしちゃうのも 相変わらずです。
DSC06353.JPG

土曜の午後から掃除したのですが、この写真は午前中に撮影したものです。
寄り添ってる姿はかーわいーいのに、回し車の汚さがすさまじい・・・^^;
洗っても洗っても、あっという間にこんな感じです。
回し車で走りながらトイレ→ケージ内を走り回り、砂場で砂浴び→再び回し車で爆走。
そして茶色い浴び砂まみれになった回し車が完成するってわけですね。

すずも一時期回し車を汚してましたが、今はすっかり落ち着きました。
(あいのママがいなくなった後、しばらく見られていた「回し車の上でたたずむ」行動は
今はもうほとんどしません。そのせいかな・・・)
彼女のトイレの場所は、回し車とケージの角の隙間に決まっています。
青いトイレの中でもよおすと、わざわざそこから這い出して、
巣箱の中を経由して回し車の後ろを通り、ケージの角までいって用を足し、
また同じ経路で青いトイレまで戻ってきて くつろいでます。

回し車を汚さないので、ギッシュになることもめっきり減りました。
それに比べてくーかいコンビは、・・・未だに仲良くギッシュだったりすることも。
回し車で用を足すのだけは どうにかならんかね~、君たち!?

去年の5月生まれのすず、6月うまれのくーかい、そして7月うまれのちろ。
今月はすずが1歳半になり、来月、再来月と みんな1歳半を迎えます。
ロボずは寿命が気になる頃にさしかかりますが
今の健康状態を一日も長く保てるようにと 願うばかりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。