SSブログ

それぞれのとうふ。 [ちろ&ロボ]

今夜の夕飯で わかめ&おとうふ&ねぎのスープを作ったので、
おとうふをハムたちにおすそわけ。
久しぶりのごちそうだよぉ~ん♪

DSC05864.JPG
にゅ~んと伸びて食べているのは おと君。
え?名前を言わなくても 背中のぱっくりを見れば誰だかわかるって?
そのとおりでございます(笑)
がっついて食べているのでぶれぶれですが、
それでもはっきりわかるほどのぱっくりギッシュ。
おと君、もはやギッシュは君のトレードマークだね^^;

DSC05866.JPG
そんな父親のDNAを頭の上にちらっと感じさせつつ食べているのは、そら。
やっぱり、ビビリじゃないそらのほうが 先に食べにやってきます。
うみはどうしているかというと・・・

DSC05865.JPG
カメラを構える私の気配にビビリ、超高速でケージの中を逃げ回り中。
とうふは食べたし、人間怖し。
・・・結局、この後すぐに そらの横から首を伸ばして食べてましたけどね。

DSC05867.JPG
あいの&すずも まったく同じです。
2匹でトイレの中にいるときに ここにおとうふを置いたんですが、
恐れることなくトイレから出てきて すぐに食べだしたのは あいのママ。
すずはその様子をトイレからじぃー・・・っと伺っていたのですが、
私がカメラのシャッターを押した まさにそのタイミングで
意を決したかのように すごいスピードで トイレから飛び出してきました。
清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気で 出てきたんでしょうかね^^;

DSC05868.JPG
その後は、落ち着いて仲良く食べてました。
子育て中もこんな感じで食べてたね(^^)すず、大きくなったねー。

・・・そして、ちろは 実は食べてる写真がありません。
ちろって ごはんをあげても すぐに巣から出てこないんですよ。
あれだけ食い意地張ってるのに、巣の真上のご飯皿にペレットを音を立てて投下しても
寝てるときは まったく気づかないようです。

今回も、おとうふを置いてから、2階でごはんの巣を「コンコン」とノックして
ちろー、ごちそうだよー!って声もかけたんですが、
何分たっても出てくる気配もなく。
ロボたちがおいしそうに食べてる様子を何枚も写真に撮っていても、出てこず。

こりゃ爆睡してるな、と、あきらめてカメラを置き、ケージから離れてしばらくすると
いつの間にか巣から出てきていて もそもそもそ・・・と 食べてたりします。
ちろの場合、人間の気配が怖くて出てこないというのは ありえないので
(巣の外にいるときに人間の気配がすると 2階でごはんの上にのぼって
2足立ちでごはん待ちのポーズをきめて 飼い主をじっと見つめてくるコですから・・・)

寝ていると なんだかいい匂いがしてくるので、ゆっくり目を覚ましてるんでしょうね。
とことんマイペースな性格のようです。

DSC05858.JPG
これは、起きてるときのちろ。
珍しく回し車の上でぼーっとしてました。ピントがあってないのが残念!
でも、もふもふ具合は 十分伝わりますか?
「ほんとにおいしそうなまんじゅうだな」と パパさんも納得の姿です。

ちろはマイペースで ぽやーんとしてて
なんというか・・・君は生活にストレスがないでしょ。と言いたくなるような
とってものんびり ほんわかとした日々を過ごしています。
ハムを何匹も何年も飼ってると、ストレスが多そうなハムと そうでないハムって
わかりますよね。ちろは間違いなくストレスが少ない性格だと思います。

ゆきちゃんのように 思いつめたように何かをかじり続けたり
壁をなめ続けたり 給水器に戦いを挑んだり(笑)するでもなく。
チョロのようにビビリでもなく。
モノのように 飼い主が何か食べ物をくれるまで ケージの柵から鼻をこれでもかと
めいっぱい突き出して待つでもなく。
コロ・・・も、ストレスが少なそうなハムでした。
ちろってコロに性格似てるよね、とは 前々からムスメと話しています。
これで野良寝好きだったら、コロそっくりなんですが☆

それにしても おとうふに夢中になっている姿は みんなかわいいです♪
料理をしていて にんじんやきゅうりの端っことか、キャベツの外側とか とうふ一片とか
ハムずにあ~げよ♪ と思いながら料理するひとときが 幸せだったりします(^^)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

むったころろぼめったママ

毎日、天候が不安定ですね…(^-^;)
我が家の『むったん』も『コロ』も、最近巣から出て眠ったりしていましたが、今日の寒さはあまりの気温の違いに飼い主は身に応えました…。

その気持ち分かりますよ~(≧∀≦)
『今日のお味噌汁はお豆腐だから、むったん達の分、分けてあげなきゃ』とか、買い物に行くと『むったんのスプラウトさん(コロは嫌いみたい…)』って、買い物カゴに入れたり…。
でも、うれしうれししている、そんな自分が嫌いじゃない。

我が家のコロさんも、急に暑くなったせいか最近『ギッシュ』状態です。

ひろみかさんちのロボさん達、一緒にお豆腐食べながら、どんな会話しているんだろうね。(うん?会話してたら自分の分なくなっちゃう?)
しかし、何でハムさん達お豆腐好きなんでしょうか?(お醤油でもかけてあげたい)
by むったころろぼめったママ (2013-04-19 20:51) 

はな

はじめまして。
ブログ村から来ました。うちも、ロボを飼っています。
ブログを楽しく見させていただいてたのですが、
ひとつお聞きしたいことがあって、、、

今使われている床材はなんですか?
うちでも使ってみたいなぁと思っているので
よければ教えていただけないでしょうか?

これからも更新楽しみにしています(*´∇`*)
by はな (2013-04-20 01:30) 

ひろみか

>むったころろぼめったママさん

ですよね~。かぼちゃを買うときは、種の多そうなのを選んだり、
立派な葉っぱのついたカブをみるとうれしくなっちゃったり・・・。
こんな小さな身体だけど、家族の一員としての存在は大きいですよね♪

会話してたらぜひ聞いてみたいなぁ。
「なにびびってんの?」「だって怖いんだもん!」なんて言ってるのかも(^^)


by ひろみか (2013-04-21 19:42) 

ひろみか

>はなさん

はじめまして~(^^)
ロボの飼い主さんなのですね!
このかわいらしさは、犯罪レベルですよね~(^^)(^^)(^^)

床材にトラブルをお抱えですか?
うちで使ってるのは、猫の砂に使われてるタイプのものです。
よく聞かれるので、次の記事に詳しくアップしてみました。
メリットデメリットをごらんになって、導入するかどうか
判断してみてくださいね~。
by ひろみか (2013-04-21 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。