SSブログ

涼しい・・・と思うよ? [ロボ]

ひさ~しぶりに、超特大ホームセンター、ジョイフル本田へ行ってきました。
うちからは車で1時間弱くらい。ちょっと遠いので、なかなか行けません。

近所のホームセンターにはない品物をあれやこれやと買ったりして、
最後にはやっぱり ペットコーナーへ。

入り口にいきなり「ヤギ」がいたのにはびっくりしましたが(誰か買うんか!?)
ハムスターたちも ちんまりと展示されていました。
だいたい1480円ぐらいだったかな。体格は大きめでしたね。
今年の1月ぐらいに生まれた子たちは、500円に値下げされてました。

親子連れから「どの子にする?」なんて覗かれていたのは ゴルハムの赤ちゃん。
ちっこいキンクマの愛らしさは そりゃ~飼いたくなるのもわかります。

でも、その親子 ケージのコーナーで ルックルックのミニサイズを手にとってました。
キンクマでそれは無理だーっ! と のどまで声が出かかりましたが
ひょっとして、家でもっと小さい子を飼ってて、その子用かもしれないし。
見知らぬおばさんが突然ダメだししたら 間違いなく変人扱いされるよなぁ・・・と
黙ってその場を離れてきました。

ゴルハム、今の倍以上に大きくなるぞ~。
・・・あの親子連れに選ばれた赤ちゃんが、この先ちゃんと飼ってもらえますように。

私はハム用品を買おうと思ってたんですが、通販のほうが品揃え豊富で値段も安かったです。
結局何も買わずにペットコーナーをあとにしました。

そのかわり、工作グッズのところで タイルを購入。
冷えひえプレートのかわりになるかな?という もくろみです。
DSC05014.JPG
なんじゃこりゃ。と タイルに噛み付く そう君。
歯が折れるからやめときなさい~^^;

ま、今日は涼しいから なんだかわからないだろうけど
暑い日にその上を通ったら ちょっと冷たいのに気づいてくれる・・・かも。

初代モノには、かまぼこ板にタイルを貼り付けたのを与えていたのですが、
暑い日によくその上で干物状態になってたのを 覚えています。
このタイル、このサイズが8つ取れる量で 450円+税。
大理石プレートをみんなに与える予算はないですが
こういうのも タイルの間を空気が通るから 涼しいんじゃないかな?
ま、気長に様子を見ます。
もし誰も使ってくれなくても、きれいなタイルなので、別の使い道もありそうですし。

この週末は 飼い主ちと お忙しです。
ケージのお掃除はしまして、再同居もさせましたが その様子はまた次回に。

DSC05013.JPG

並んで佇むゆいベビーたちの背中で ご勘弁ください。
串刺したくなるほど みたらし団子に色も大きさもそっくりな 彼女たちです(*^_^*)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

poppy-えむ(の母)

こんばんは~。
ホームセンターにヤギがいたんですか~?
すごいですね。誰か買う人がいるんでしょうか?
カラフルなタイルで涼感プレートの代わり。ナイスですね。
ハムちゃんのおうちのインテリアにもなりますね。
おまけに8つも取れるんですか~?
そう言えばみどり机さんもそんな風なことやってましたね。
みなさん、いろいろ工夫されているんですね。
みどり机さん、どちらのブログに引っ越されたんでしょう?
ひろみかさん、ご存じないですか~?
by poppy-えむ(の母) (2012-07-24 00:45) 

ひろみか

>poppy-えむ(の母)さん

ヤギさん、小動物コーナーの入り口をふさぐかのように
存在感バリバリに でぇーん!といらっしゃいました。
普段ちっこいロボしか見ていないので、でかさに衝撃を(笑)

そうそう、みどり机さんがカットされてたあのタイルもありましたよ~
「触ってみてください」なんてPOPつきで売られてました。
たしかにひんやり感があったので、これもいいなぁと思いましたが
まったく同じじゃ芸がない(笑)
というか、タイルのほうがさらに安かったのと
組み合わせ次第で形状を好きに変えられるのに惹かれました。
3×3以外にも、2×4で長方形とか作れるなと・・・。
初代ハムがタイルの上で伸びてたのをよく見てたんで
今いるハムたちも使ってくれたらいいなぁと思います(^^)
by ひろみか (2012-07-24 09:42) 

くるみん

はじめまして。
いつも楽しく拝読させいただいております。

先月、ペットショップで一目ぼれしてしまったロボの男の子を飼い始めました。
ハムスター自体を飼うのが初めてで…
何も知識がないまま飼い始めてしまいました。(恐ろしいことですよね)
その後毎日のように、ひろみか様のブログを読ませていただき、いろいろと勉強させていただきました。
飼い方のサイトも見ましたが、ひろみか様のブログが一番参考になりました。

ケージもペットショップで購入したものから、ひろみか様のブログを参考にさせていただき作成した衣装ケースのおうちに変更しました。
一ヶ月が経った今、おやつを手から食べてくれるようにもなりました。

我が家には、中学1年・小学5年・保育園年長の3人の子供がいて、かなり騒々しいので、我が家に来てしまったロボちゃんには可哀相ことをしてしまったと思っています。

この夏をキチンと快適に越させてあげるのが今の目標です。
(日中はほとんど留守なのでエアコン28℃設定にしてでかけております。)

これからもいろいろと参考にさせていただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。



by くるみん (2012-07-24 11:00) 

ひろみか

>くるみんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
私もロボは今年のお正月から飼い出したばかりなので、
まだまだ新米飼い主です。
人間の子育てもそうですけど、最初の子にはとにかく試行錯誤。
よかれと思ってやったことが裏目に出たり、色々ありますが
そのぶんうまくいったときの喜びもひとしおですよね。
私の飼い方で参考になるものがあればどんどんご利用いただいて、
何やってんだと思うことは、どうぞ反面教師としてください。
いろんな飼い方があり、同じ飼い主が同じように飼っても、
ハムの個性によって合う合わないがあります。
金網ケージで飼える子もいれば、絶対危ない子もいるように、1匹ずつのハムそれぞれに最適な床材、巣箱、ケージ、ペレットが異なります。「この飼育方法が全てのハムにとってベスト!」なんて 絶対ないです。(だから、ほとんどの飼育本は当たりさわりのないことしか書いてないです)

どうぞ、たくさんの情報を取捨選択して、くるみんさんのおうちの環境と生活習慣に合った飼い方をみつけていってくださいね。

基本、こんなやり方もあるよ、というスタンスでブログ書いてますし、
飼い主の性格が多分にアウトローなので(笑)
主流な飼い方にはあえて乗っからないようにもしています。
そのへんをよ~く見極めてご利用くださいませ(^^)

・・・と、長々と書かなければいけない ブログ界の現状に
なんだかなぁと思うことも多い 今日この頃です。
by ひろみか (2012-07-24 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。