SSブログ

どうやら、ゆきが迎えに来たようです。 [コロ]

数日前から 動きがさらに鈍くなってきたな・・・と思っていましたが、

今日のコロは 電池が切れる直前の時計のようです。

トイレから上半身だけ乗り出した姿で ぴくりともせずにいたり。
かと思うと、急に動き出してみたり。

でも、その行動のひとつひとつが弱弱しく、
行動の合間の じっとしたまま動かない時間が とても長くなってきました。

いよいよ、お別れが近づいてきたようです。

手のひらにのせても、されるがままで じっとしています。
DSC04977.JPG

今、ひろすけと私で かわるがわる手のひらに乗せて
最後の挨拶をしています。

ガラス越しですが、娘のチョロとも対面させました。
チョロ、何か察したのか、ご飯時でもないのに 珍しく外に出てきたんです。
ガラス越しでも、コロパパの姿は見えたはずです。
チョロ、コロに近づいてはすぐに離れて、回し車のほうに逃げちゃいました。
でも数回まわしてすぐ降りて、
上を見上げるしぐさを繰り返していました。

あなたのお父さんともうすぐお別れだよ。
立派なお父さんをもって幸せだね、チョロ。

コロは今も、ほとんど動かず、お腹の上下で生存が確認できる状態です。
DSC04978.JPG
このあと、ケージに戻してあげました。

今日は寝ずの番で 看取ってあげたいと思います・・・。
もちろん、回復してくれることも期待していますが
今日亡くなっても 大往生だったね、と声をかけられるほど
とても良い一生だったと思います。

あー・・・コロには 感謝の言葉しかみつからないなぁ。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

るぃ

初めてコメントします。いつもコッソリ読ませて頂いてました。
が、コロちゃんの事に胸がいっぱいです。
1分1秒でも主様と共に…
最後の時がくるならば、安らかな善き眠りになりますように…
by るぃ (2012-07-13 03:38) 

ひろみか

>るぃさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
いつも読んでくださってたなんて、うれしいです(^^)
コッソリだなんてそんな。
今日からはぜひ堂々と読んでいってください♪
コメントもお気軽に残していってくださいね~。

コロのために祈りの言葉、うれしくて涙が出そうです。
コロはほんとに 幸せなハムですね・・・。
by ひろみか (2012-07-13 08:02) 

おべさん

コロくんの様子を毎日のように覗くのが日課になってました。
息子のトトも遠い空の下で何を思っているか・・・
by おべさん (2012-07-13 10:24) 

ハムサブロー

コロくんは頭の中でひろみかひんとの思い出をたどっているんでしょうね。
「ありがとう」って言ってるんでしょうね。
by ハムサブロー (2012-07-13 11:26) 

はな

人間と同じ哺乳類でも一生懸命生きているコロくんへ!
私はコロくんが人生の勉強になります!
ひろみかサマ家をやさしい気持ちにさせてるように、私にも、やさしい気持ちにさせてくれてます。
コロくん、あなたの存在はとても大きいです!
by はな (2012-07-13 20:50) 

poppy-えむ(の母)

コロちゃん、2歳4ヶ月と言う大記録を打ちたてた!
できれば、5ヶ月6ヶ月と記録を伸ばして欲しいけど
もう今は、こちらに留まっているのが苦しいかな?
頑張ったね。コロちゃん。
まだまだ毛づやもきれいで、若々しく見えるのに。
だけどひろみかさんやひろすけさんに、見守られてるから安心だね。
なんと言っていいか?分からないけど。
コロちゃん、ありがとうね。
by poppy-えむ(の母) (2012-07-14 00:59) 

ひろみか

>おべさん

この日になって急に「あ、もう逝っちゃうんだ」ってわかったんだ。
前日の姿は そりゃよたよたしてたけど、元気だった。
コロ、いわゆる「ぴんぴんコロリ」の 理想の死に方をしたなぁと・・・。

お父さんそっくりのトトくんも、お父さんより長生きするといいね。
チョロといっしょにご長寿ハムでいようね♪
by ひろみか (2012-07-14 03:13) 

ひろみか

>ハムサブローさん

いつもnice!で応援ありがとうございます。
思い出はいっぱいありすぎて、たまりません。
最後にありがとうと言える仲であれば
お互いとても幸せだったということですよね。
コロがそう感じててくれたらいいなぁ・・・。
by ひろみか (2012-07-14 03:16) 

ひろみか

>はなさん

コメントありがとうございます。
コロの存在が、ブログを通してたくさんの人を癒してくれてるなら
こんなにうれしいことはありません。
こんなちっちゃいのに、こんな短い期間しか生きられないのに、
その存在はとてつもなく大きかったと思い知りました。
コロもきっと喜んでいると思います。ありがとうございました。
by ひろみか (2012-07-14 03:19) 

ひろみか

>poppy-えむ(の母)さん

そうですね、「こちらに留まっているのが苦しい」
その通りなんだと思います。
これだけ長生きしましたから、ゆきもきっと笑顔で
お疲れ様、と迎えに来てくれたんじゃないかなと思います。
こんなにゆっくりと、私たちとお別れの時間をもたせてくれて
最後まで とことんいい子でした。
poppy-えむ(の母)さんの言葉も、きっとコロに届いていると思います。
ありがとうございました。
by ひろみか (2012-07-14 03:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。