SSブログ

「母性」とか「母親スイッチ」とか・・・ [ロボ]

最近、パンダのシンシンの赤ちゃんの話題をよく聞きますね。

シンシンの「母親スイッチ」がどうとか、「育児放棄」じゃないかとか、
いろいろかまびすしいですが。
(「かまびすしい」意味わからない人も多かったりして?方言じゃないですよ?
若い人にはもう死語かもね~)

生まれたての赤ちゃん、母親スイッチ、育児放棄・・・という語句で
ゆいちゃんの出産直後の様子を 思い出しました。

ゆいちゃんも 母親スイッチが入るのに 時間がかかったよなぁ・・・。
入ってからも しばしば育児を忘れて 赤ちゃんを巣に置き去りにしてたなぁ・・・

「体温の低下がみられた」とか、「保育器」とかの語句を耳にしては
トイレの砂の上に放置されてた ピンク色のちっちゃなBABYたちの姿と、
どうにかしてそこをあっためてあげられないか、保育器のようにできないかと
ない頭を絞って悩んでいた自分の姿を しみじみと思い出します。

赤ちゃんの動きが弱弱しくて、今にも死んじゃいそうで、
はらはら どきどきしながら 見守るしかなかったんだったなぁ・・・。
シンシンの周りの飼育員さんたちも きっとそんな思いでいるんだろうなぁ。

・・・でも、ゆいちゃんも だんだん「おかあさん」になりましたから。
母親スイッチは いきなりMAXに入る子ばかりじゃないのかもしれない。
ゆいちゃんみたいに、徐々に母性に目覚める子もいるんですよ、きっと。

だから、シンシンも きっと大丈夫だよ・・・!
と、遠い多摩から パンダの子育てを応援しているのでした。

あの日、砂の上で消えそうになっていた小さな命たち。
それがいまや・・・
DSC04973.JPG
こんなに大きく、かわいく、元気に育ちました。
どの子もみんな たまらなくかわいいです。

みんなで一緒にいられる時間も あと数日となりましたが、
どこへ出しても恥ずかしくない、心配のない いい子達です。
それはゆいちゃんの子育てのおかげです。

あんな大きなパンダも、こんな小さなロボロフスキーも、おなじ哺乳類。
おっぱい飲んでねんねして、みんな元気に大きく育て♪


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

poppy-えむ(の母)

こんばんは~。
ゆいのちゃんベビー達も大きくなりましたね~。
パンダの赤ちゃんは残念でしたね。
記者会見で、おばかな質問をぶつける記者達にイライラ
していましたが、あれも仕事だから仕方ないですね。
ひろみかさんの葛藤は、パンダだろうがロボハムちゃんであろうが
小さな命を必死に守ろうとする人の姿として同じですよね~。
ひろみかさんの今回の体験は、私達、ハム飼い初心者にも
たいへんな勉強になりました。
ゆいちゃんもシンシンも経験を経て、良い母親になって行くのですね。
願わくばシンシンには、今一度のbabyちゃんを期待したいですね。
by poppy-えむ(の母) (2012-07-13 01:32) 

ひろみか

>poppy-えむ(の母)さん

パンダの赤ちゃん、この記事を書いているときには
すでに亡くなっていたんですね・・・
知らなかったとはいえ、なんとも切ないです。
でも、きっと次回は大丈夫!
経験を経て 良い母親になっていく・・・って
ほんとうにその通りだと思います。
私たち飼い主も、経験をつんで 良い飼い主にならなきゃいけませんね(^^)
by ひろみか (2012-07-13 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。