SSブログ

自由を求めたゆいちゃんと、元気いっぱいのベビーたち。 [ロボBABYの子育て]

週末、ゆいちゃんたちのケージをお掃除しました。
出産後初の丸ごと大掃除です。

ベビーはもう だいぶロボらしくちょこまか逃げるようになっていて、
それでも大人のロボよりはまだ捕まえやすいので、ムスメが1匹ずつ
ほい、ほいっと捕まえながら プラケに移していました。
最初の子は体重もはかってみました。なんと8g。ずいぶん大きくなってるね!

ちょうど、ラップの芯のトンネルに ゆいちゃんがすぽっと入ったので、
私がトンネルごと持ち上げて プラケに移そうとした瞬間。

ゆいちゃん、ぴょいーん!と トンネルから飛び出してしまいました。
着地した場所は、プラケの中・・・ではなく、横10センチぐらいのところだったでしょうか。

・・・あぁぁっ!大変だっ!

次の瞬間から、ムスメと私がゆいちゃんを追いかける 大捕り物がはじまりました。
自由になったゆいちゃん、ちょろちょろ~っと、リビングの床をかけまわります。
えい!と手で押さえても、なにしろ小さなロボですから、指の隙間からぴゅーんと脱走。
あっち行った!えい!あー逃げた!えいっ!まてっ!よし・・・っと逃げられたー!
後ろ行ったよー!えいっ!こらっ!ちょちょちょっ・・・っとこんのぉーまちなさい!

・・・テレビラックの下とか、ソファの下とか、逃げ込まれたら終わりな場所が
いくつもありました。ゆいちゃんがそこに近づくたび、やばいやばいやばい!と
心臓バクバク状態。私が取り逃し、ムスメが追いかけ、また逃げたのを私が追いかけ、
あと少しでするりと逃げられ、またムスメが 床を滑りながら手を伸ばし・・・

リビングを出て 洗面所の入り口までいったあたりで、
最後はムスメが床を横っ飛びするような形で ようやく捕獲しました。

いやあぁぁぁよかったつかまって!
ムスメも私も、しばらくの間 心臓バクバクでした。

ゆいちゃんにとっては 1分弱ぐらいの?つかの間の自由でしたが
外の世界は ひたすら追いかけられて 怖かったんじゃないかな。
今回は、うっかり逃げ出させてしまった飼い主が悪いです。ごめんね。

その後、プラケの中に入れられたゆいちゃん母子たちですが
ゆいちゃんは興奮がおさまらないのか 脱走しようと ジャンプしまくり。
着地地点に偶然いた子どもが むぎゅっと踏みつけられてましたが
まったく意に介さず、しば~らく飛んでました。

子どもたちも負けてはいません。なにしろこの子達は、ゆいちゃんの
超・放任子育て(あまり巣に寄り付かない母=子はなかなか母乳が飲めない)を
乗り切ってきたツワモノぞろいです。
飛び跳ねまくるゆいママの背中に強引にしがみつき、ママをジャンプできなくさせると
次々に子どもたちがママにおそいかかり(笑)ママはふつうに2足で立っているのに
おなかに子どもが4匹ぐらいひっついている すごい姿に。
子どもに引っ張られて前足もついたゆいちゃんを、さらに子どもが襲い倒して
ゆいちゃん、とうとう あきらめたように じっと動かなくなり
その場で大授乳大会が開始されるのでした・・・。

もう、好きなだけ飲んでいきなさい・・・という ゆいちゃんの声が聞こえるようでした(笑)

と、ここまで文章のみでしたので 以下 画像たっぷりでお届けします。
ベビーたちは 日に日に行動範囲が広がって できることも増えてきました♪

DSC04882.JPG
ママの貯蔵庫を荒らす犯人たち。
ゆいちゃん、この後トイレに入って、中の砂を猛烈に掘り返していました。
「あたしが貯めといたごちそうがない!どこ!どこなのー!」って感じでした・・・。

今朝は、輪切りにしたきゅうりを3切れあげてみました。
DSC04891.JPG
まず寄ってきたのは子どもたち!
なぜか1匹だけ巣で寝てましたが、4匹がわらわらっと食べだしました。
DSC04892.JPG
なぜか1切れを3匹で取り合い、1匹が2切れを悠々と食べる。
DSC04894.JPG
ゆいちゃんは、人間の手を警戒してか、子どもが食べ終えてもまだ様子を伺ってます。
DSC04896.JPG
遅れてきた子も食べだしました。
DSC04897.JPG
食べる子どもを横目に、爆走するゆいちゃん。
このスピードで脱走されちゃったんですから、えらいこっちゃでした^^;
DSC04899.JPG
やっぱり、周りの皮から食べてますね。
そのキュウリ、昨日群馬の直売所で買ってきたばかりだから 瑞々しくて美味しいでしょ!?

子どもたち、回し車も完璧にまわせます。
DSC04900.JPG
子どもたちは現在 ママのストーカー状態なので、ママがまわす回し車に乗り込んでは
ドラム式洗濯機で豪快に洗われてる洋服状態になってますが・・・^^;

給水器が使えるようになれば、母乳ちょうだい~と追い掛け回す回数も減るのかな。
さすがにまだ背が足りず、給水器に届きませんが、
成長著しい子どもたちですから 時間の問題でしょう。

体が丸みを帯びて、もう「ありんこ」状態ではなくなった 子どもたち。
あいのちゃんの時、夭逝してしまったBABYのサイズを 無事超えられたかな。
なにしろ同じ5匹で、しかもなかなか巣から出てこない子がやっぱり1匹いるので、
この数日は どきどきしながら見守っていました。
あいのちゃんのときは、ケージの大掃除のとき すでに4匹に減っていたから
今回5匹みんな元気に動く様子を見られて ほっとしています。
どうかこのまま順調に大きくなってね。
毛も生えて、自分の意思で動き回るようになってからの死は 悲しすぎるからね・・・。

・・・・・・・・・

DSC04902.JPG
こっそりとお食事中の 「すず」です。まだちっちゃいなぁ。
あいのちゃんそっくりな 警戒心MAXのビビリちゃんに成長中^^;
母子2匹で 私の手から 鉄砲玉のように逃げていきます。
怖くないよ~ん^^; そろそろ慣れておくれ~。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

poppy-えむ(の母)

こんばんは~。
冒頭のゆいちゃん大脱走事件!思わず手に汗握る大実況に
こちらも、ハラハラドキドキ大興奮でした。
俊足のロボちゃんがテンパって疾走するのは、ものすごい
スピードなんでしょうね。ひろみかさんとお嬢さんの
スリリングな大活躍が目に見えるような文章に思わず大興奮!
無事にゆいちゃんが元に戻ってよかったです~~。^-^)
その後の、ゆいちゃんとbabyちゃん達のお話もとっても
おもしろくて、外に出たいゆいちゃんとぶら下がるbabyちゃん達の
姿が目に浮かんで…(*^▽^*)。
きゅうりを食べる、babyちゃんもとってもかわいいです!
どうか、みんな元気で育ちますように。
by poppy-えむ(の母) (2012-06-26 01:47) 

ひろみか

>poppy-えむ(の母)さん

大実況、その場の空気が伝わりましたでしょうか?
普段はのんびりしている私達母娘が、あれほど俊敏になれるとは!
身長170センチ近いムスメが ローテーブルの下をしゅっ!とくぐり抜け
床を横っ飛びしてつかまえようとする姿なんて 二度と見れないかも^^;
捕まえるといってもやっぱり、怪我させちゃいけないと思うと
ある程度手加減して押さえ込むので、指の隙間からするりと逃げられて
また追いかけて・・・でしたね。
いやーほんとに確保できたときは ほっっっ、としました。

子どもたちすごいですよ。ゆいちゃんのオシリにしがみついて、
ケージ中を「ロデオか!?」ってくらい振り回されても 落ちません。
根性ありますよ~この子達!
by ひろみか (2012-06-27 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。