SSブログ

果たして、お嫁ちゃんの体重は。 [お嫁ちゃんズ]

本日大掃除Dayです。
今日の大掃除のミッションは、「ロボチームの体重をはかれ!」

というわけで、お嫁ちゃんズが我が家にやってきたときの
みどり机さん特製?の、立派なお輿・・・いや、プラケースに入っていただいて
はじめての体重測定をしてみました。

まずはおと君カップル。
おと 24g
お嫁ちゃん 20g

ふむ。なんというかまぁ予想通りというか、体格差どおりの体重でした。

つづいてそう君カップル。
そう 22g
お嫁ちゃん・・・

お嫁ちゃん、諸事情により 計測を断念しました。
理由はこちら↓
DSC04313.JPG
ものごっつい、コブラ。
おしりのサイズと上半身のサイズ、ふたまわりぐらい違いますけど。

これで計っても・・・あまり意味がないと思われ^^;
普段は、お嫁ちゃんズは2匹ともおなじぐらいの体格なので、
おそらく20gぐらいということにしておきます。

今のところ、妊娠の兆候はまったくわかりません・・・
お嫁ちゃんズ2匹とも、我が家に来て ちょっとふっくらしたような気はしますが、
これはたぶん 飼い主がごはんをあれもこれもあげちゃうせいだと^^;
このごろようやく、お嫁ちゃんズもかぼ種を手渡しで食べてくれるようになりました。
最初は2粒ともそう&おとがもらいにきちゃって、あげられなかったんですよ。

ジャン父娘もお掃除完了ですっきりです♪
DSC04308.JPG
あ、これはお掃除前ですが。
チョロ、ケージが狭くなったおかげか?よく外に出てくるようになりました。
今までは広すぎて怖かったんか!?
DSC04309.JPG
くしくし中なので、微妙にブレてます。
せっかくベストショットが撮れるチャンスだと思ったのに・・・
DSC04310.JPG
ふががががっ!と 頭をくしくし。さらにブレブレです。
シャッタースピードがめっちゃはやいカメラでも買おうかなぁ・・・。

今日の明け方、そう君がお嫁ちゃんのおしりを追いかけたら
いつになくつよい声で「ちちちいっちちぃーー!!!」と 拒否られてました。
今日はお嫁ちゃん、その気がない日みたいだねぇ・・・
まぁ、明日もめげずにがんばるのだ、そう君!


お嫁ちゃんズの体重が標準値で 実はかなりほっとしている飼い主に
「あんまりおやつあげちゃだめだよー」と諭しのクリックをお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村

あいのちゃん&ゆいちゃんのホームタウン、
みどり机さんの「東京はむストーリー plus!」では
カツゲン君がついに男子の本懐を遂げたようでございます!?


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

みどり机

元気そうに過ごしている姿、毎回目を細めて拝見しております。
体重も大きく変わっていないのは、環境に慣れている証拠でしょう。
しかし、我が家に居たときからとはいえ、コブラ(笑)
失礼しております(^_^;)

上手く行って欲しいのは事実ですが、ここは気長にいきましょう。
やはりロボたん、繁殖の難しさが前提ですので。
by みどり机 (2012-04-23 13:17) 

ひろみか

>みどり机さん

お預かりしたときに「大きくしちゃうかもしれません」と宣言しちゃった私。
とはいえ、こんな愛らしいお嬢様をぶくぶく太らせてはいけない・・・と
一応肝に銘じて?お世話させていただいております。
が、同じケージに よく食べよく育った♂が同居してますから
ある程度ごはんを入れてあげないと、♂がぜんぶ食べちゃって
あいのちゃんゆいちゃんには何も残ってない、という恐れもあり^^;
そうやおとがごはん皿に体ごとダイブしてがつがつ食べてる間、
ケージの反対のすみにそっとペレットや鳥のえさをおいて
お嫁ちゃんズを「こっちで食べなぁ~」と 誘導したりする日々です。
コブラになってくれてると、ちゃんとごはん確保できてるんだなーと
うれしく思います。

繁殖のほうは、そう君はわりと積極的で、その分お嫁ちゃんから
ちぃー!と怒られてることが多いですが、
おとカップルのほうはなんかもう 熟年夫婦っぷりが板についてきて
たまに組み合ってるなーと思うときは 回し車の順番争いだし^^;
おと君がおしりを追いかけてる姿をあまり見なくなってしまいました。
やっぱり気長に待つしかないですね!
by ひろみか (2012-04-23 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。