SSブログ

走りすぎ? [ロボ兄弟]

最近出番の少ない おと君ですが。
先日、小さい巣を与えたところ、大騒ぎしながらも自分の家として認めた様子でした。
DSC04161.JPG
ティッシュつめこみ。

・・・が、どうもやはり この巣は小さすぎ、おまけに軽すぎるようで。
おと君が動くと、巣もいっしょに動いてしまい・・・

DSC04170.JPG
ついに、こんなことに。
(それでもめげずにぐっすり寝てるところが なかなかの大物ぶりで・・・)

DSC04171.JPG
あ、起きた。でも眠くて体が動かないって感じですね。
・・・しかしこれでは、落ち着けないよねぇ、やっぱり。

かわいそうなので、早く「2階でごはん」を買ってこなきゃと思うのですが、
そぉだそういえば、歴代ハムが楽しく使っていた かまぼこ板ジャングルジムがあったなと思い出し。
さっそく設置してみました。

DSC04177.JPG
これなら重量感もたっぷり、絶対動かない&倒れない。
おと君はまたしばらく大騒ぎをしながら 中を探検していましたが・・・

DSC04178.JPG
さきほどのぞいてみたら、ティッシュも持ち込んで、おやすみ中でした。
(ティッシュの左側にいます。奥のほうを向いてます。背中のツートンがちらっと見えてます)

どうやら探検中に、2階部分にお*っこもらしたようですね。マーキングですかね^^;
さらにちょこっと齧った様子も伺えます。
歴代ハムがすでにあちこち齧っているのですが、2階部分のギザギザは目新しい。

これを気に入ってくれるなら、このまま入れておいてもいいかなーと思っています。
「2階でごはん」は便利でいいんだけど、階段が外れやすいのがちと不満なので
飼い主に時間的余裕ができたら、またかまぼこ板でへたっぴぃなのを作ろうかなと・・・。

そうそう、チョロにあげた チープでテケトーなハンドメイド回し車。
チョロ、ちゃんと使ってくれてます・・・。うれしいよぉ(T_T)

DSC04176.JPG
暗くならないと回さないので、こんな見づらい画像ですが。
チョロが回し車に乗り込んだところです。

DSC04173.JPG
まったく見えませんよね・・・でも、中でがーっと走ってます。
こんなテケトーハンドメイドでも、ちゃんと使ってくれて・・・
飼い主はうれしいぞ。

だもんでつい、飼い主は調子に乗って、おと君のおうちも作っちゃおうと思ってるのでした。
あぁでも、飼い主は今週ほんとに身動き取れないほど忙しい。
このまま春休み中ずっとばたばたしそうな勢いで忙しい!

・・・というわけで、きれいなおうちも、お嫁ちゃん探しも、もうしばらく待っておくれね。
おと君がふたたびトイレを巣にしてしまうことだけはないように、
注意ぶかく見守っていきます。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

ひろママ

かまぼこ板ジャングルジムいいですね!我が家もつい1週間前にジャンハムのパールホワイト2匹をお迎えしたんですが1匹に2階でごはん使ってます。・・・が、そこでは寝ずトイレと餌貯めにしてくれてます;;寝るのは私が作った寝袋のみ、嬉しいような・・・ちょっと複雑です。(笑)
by ひろママ (2012-03-15 16:21) 

ひろみか

>ひろママさん

ハムちゃんお迎えしたんですね~(^^)それも2匹!
まだちっちゃくてかわいい盛りですか?いいなぁ♪

2階でごはんをトイレと貯蓄場にするとは、よほどひろママさんお手製の寝袋の居心地がいいのでしょうね。
でもハムは大掃除するとねぐらを引っ越したりしますし、
高い位置にごはんのお皿を置いておけるのは、床材が混入する心配もなくていいですよ。
ま、ごはん皿の中にう*ちやお*っこをしちゃう子もいますが・・・^^;
by ひろみか (2012-03-16 01:25) 

サマンサ

2階でごはん、階段取れますよね~~(;´∀`)
うちは、ミルミルが朝になると必ず階段が取れて
あっちの方向にいっております。
おまけにホイールもプラケの角まで移動・・・・・
夜中何をしておるんぢゃ。

主が作ったものを使ってくれると、すんごい嬉しくて
鼻の穴おっぴろがりますよねぇ♪←私だけ?
かまぼこ板、いいですね~♪
うちもかまぼこ板、使おうかなっ(*´ω`*)
by サマンサ (2012-03-16 18:39) 

ひろみか

>サマンサさん

お返事遅くなってごめんなさい~m(__)m
あのミルミルちゃんなら、回し車を移動させるぐらい
朝飯前でしょうね~。
「ふっ、今日も角まで動かしてしまったわ・・・」
なんてつぶやいてそう!?
ミルミルたんのひじかけになりたい私です(笑)

鼻の穴は小さくて有名な私なので(笑)おっぴろがらないのですが
真っ暗闇なのに思わず動画撮影してしまうほどコーフンしちゃいます。
後で見てもなんにも映ってないですが・・・^^;

かまぼこ板は素材的にも安心できるのと、あのそろったサイズが
のこぎりとか使えない身には非常に便利です。
ただ溜め込むのにちょっと時間がかかりますが・・・
お正月用のかまぼこは板も厚みがあるので
工作にはかえって不便だったり。
子供が小さい頃お弁当に入れてたピカチュウのかまぼこ板は
けっこう重宝するサイズなんですよん♪
by ひろみか (2012-03-22 02:11) 

スヌーピー

かまぼこ板のジャングルジムとっても素敵ですね!!
私も最近ハムスターをお迎えして、パイプなんかも買ったりしたんですが、使ってくれなくて^^;
ジャングルジムはとっても楽しそう♪ハムの好きなように使ってくれそうだし、参考にさせていただきます!(勝手にすみません;)
by スヌーピー (2012-03-25 10:00) 

ひろみか

>スヌーピーさん

ジャングルジム、お褒めいただき光栄です(^^)
実はこれ、ハムを迎える前に、ハムが遊ぶ様子を想像しながら
作ったものなので、使い勝手はいまひとつのようで・・・(^^ゞ
ハムは上に登るのは得意だけど、降りるのは苦手なようですから
もしおつくりになるのでしたら、ぜひ下りの階段もつけてあげてください♪
by ひろみか (2012-03-27 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。