SSブログ

ハムの一生はあまりに短い。 [その他]

ふらふらさんのおうちのはむのすけ君が、
2歳のお誕生日を迎えたその日に お星様になってしまったそうです。

はむのすけ君は、ふらふらさんのおうちで ちょこちゃんとカップルになり
ふらふらさんのおうちではじめて 赤ちゃんを4匹も誕生させた お父さんハムです。
そして、ちょこちゃんが先にお星様になってしまったので
奥さんに先立たれた 男やもめなハムくんでした。

そう、コロに境遇が似ているのです。
お誕生日も、はむのすけ君は2010年の2月20日、コロは3月5日(推定)。
半月しか違いません。
コロも我が家でゆきとカップルになり、我が家ではじめて 4匹の赤ちゃんを誕生させました。
そして、奥さんのゆきに先立たれて 男やもめ暮らし、もうすぐ2歳。

毛色も同じ、ブルサファで。お迎えしてからぷっくり太った様子なんかもそっくりで。

ふらふらさんが、「はむくんとコロちゃんに 亡くなった奥さんの思い出話を
させてみたいですね」っていわれたとき、
ほんとにこの2匹なら 尽きることなくお互いの奥さんの自慢話をできそうだなと思って
その姿を想像しては ほのぼのしていました。

はむのすけ君、きっとやさしいちょこちゃんが迎えに来てたでしょうね。
虹の橋を渡るときまで奥さんがお世話してくれるなんて、ほんとうに幸せものです。

コロのときもきっと ゆきが迎えにくるんだろうなぁ。
だらしない、テキトーな性格の旦那のこと よく知ってるはずだから。
しっかりもののゆきが迎えに来てくれるなら、
安心して送り出せそうです。
安心して大泣きしていられそうです・・・。

いかん、想像するだけで 涙腺が。

だってね、コロも はむのすけ君と半月違いなんですから、もうすぐ2歳なんです。
ハムの平均寿命といわれる、2歳。
ゆきはあと2週間というところで亡くなったので、ちょうど今のコロぐらいのときなんです。
でもゆきは、亡くなる1ヶ月くらい前から体調を崩していたので、
今も元気なコロは 2歳を無事迎えられるのは間違いないと思いますが。

でも、そんなコロも 確実に老いています。

たぶん、目はほとんど見えていません。
ごはんタイムのときにわかります。
以前はかぼ種やおとうふを「見ただけで」すっとんできましたが、
今は声をかけてケージに入れても 「におい」はわかるようですが、
どこにあるかわからず きょろきょろしているのです。
顔のすぐ近くに持っていくと、その場で一回転しながらにおいの元を探して、
あ~ここにあったか、というふうに ようやく見つけて 食べだします。

ほかにも、食べる量が減ったり、大好きだったおやつを残すことがあったり、
細かな衰えは あちこちに感じられます。
歯もけして強くないし。
毛つやもなくなってきたし。
体重も すこーしずつ減っていってるし。
・・・それでも、昔の貯金がものをいって、見た目はがっしりしてますが。

DSC04074.JPG
大好きなサクサクとうふを食べる コロじいさん。
目が見えないからか、私がここにとうふを置こうとしているところへ突っ込んできて、
とうふの細かい粉を顔に浴びちゃいました。
目の中にあるように見える白いものは、フラッシュやライトの反射ではなく
上まぶたにひっついてしまった おとうふです(笑)

ひろすけの中学入学祝として、我が家にやってきた コロです。
中学卒業を一緒に迎えることは まず、できません。
せめて3年生に進級するひろすけのことは 一緒に祝えるよね。
1学期にある修学旅行のときも、元気でいてくれるかな。
夏の旅行は・・・今年は控えるから 留守番の心配はないよ。

どこまで一緒にいれるかな。
あぁ、ハムの一生は あまりにも短いです・・・。

最後になってしまいましたが、はむのすけ君のご冥福をお祈りします。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

サマンサ

私まで涙腺が・・・・・・

奥さんが虹の橋までお迎えにきてくれて、一緒に
空へ昇っていったのでしょうね。
うちは、いつの日かハムスケがハムコを迎えに
くるのかな?なんて、思ってしまいました。
ハムスターの生きている時間は、本当に短いもの
だと、ハムスケ父さんの時に思い知らされました。
1日1日を、その子にとって少しでも快適に幸せに
過ごせるようにしてあげたいなぁと思っています。

コロちゃん、おめめが不自由になってきてしまった
ようですが、ひろみかさんの優しいお世話をうけて
まだまだ頑張るんだよ~~!
by サマンサ (2012-02-21 19:28) 

ひろみか

>サマンサさん

お迎えにくる奥さんの姿を想像するに涙、
でも奥さんはたったひとりで渡っていったんだと
想像するにまた涙・・・です(;_;)

名前をつけた瞬間から、その生き物は
名前をつけた人にとって 特別な存在となるんだそうです。
「ハムスター」は 世界中に数え切れないほどいるけれど、
「はむのすけ」くんも、「ハムスケ父さん」も「ハムコ」ちゃんも
ベガたんもミルミルちゃんもダノンちゃんもみんなみんな
この世に1匹しかいない、大切な存在なんですよね(^^)

コロじいさんは今日も元気いっぱいです。
頭からとうふの粉を浴びせるような飼い主ですので
優しいかどうかは?ビミョ~ですが^^;
いつか別れる日がくるまで、精一杯お世話させていただきますっ。
by ひろみか (2012-02-22 17:58) 

おすし

ご無沙汰しております、おすしです。
うちの亀千代も先週の水曜日にゆきちゃんの元へと向いました。
朝起きて小屋の中を覗いたら倒れているのに気付き、仕事に行くまでずっと一緒にいたのですが最後は看取れませんでした。
ですが顔が本当に綺麗で、月並みな言葉ですが眠っているようでした。
あまり苦しまずに逝けたのならいいな。
きっとゆきちゃんが優しく迎えに来てくれたのだと思います。

亀千代は本当に個性的で驚かされることも多かったのですが、そこが本当に可愛くて大好きでした!
自分にとって記念すべき10匹目のハムスターに亀千代と出会えて良かったですし、二年足らずですが一緒の時間を過ごせてとても楽しかったです!!
ひろみかさん、ご家族のみなさん、素敵な子を私に下さって本当にありがとうございました。
亀千代大好きです!!
by おすし (2012-02-23 21:35) 

ひろみか

>おすしさん

亀千代くんも逝ってしまったんですか・・・・・・!
ちもちゃんも先月亡くなってしまったそうだし、
ゆきにそっくりだった、パールホワイトの子供たちは
2匹とも ゆきのもとへ行ってしまったんですね。

うちにいた頃、ゆきの隣に並んでお豆腐を食べたり
ゆきにくっついて眠っていたり、きょうだいでケンカしてた姿が
つい先日のことのように思い出されます。
亀千代くんも、おすしさんとめぐり合えて、幸せな一生だったと思います。
経験豊富なよい里親さんに愛情いっぱいに育てていただけて、
私もとても嬉しかったです。
こちらこそ、本当にありがとうございました。

残されたコロパパと きょうだいのチョロを、大事に育てていきますね。
by ひろみか (2012-02-24 09:05) 

ふらふら

飼い主以外にも記事で想いを綴ってもらえたはむのすけは
本当に幸せ者です。
私の気持ちもここまで理解してもらえて、
ひろみかさんとお友達になれて本当によかったと思います。
ゆきちゃん、ちょことはむくんの様子、見守ってくれてますか~?
コロくんとはむくん、茶飲み話はかなわなかったけれど
ゆきちゃんとちょこで自慢話やグチ話(笑)しているかも。
コロくんはまだまだこちらで長生きしないとね。
元気に誕生日を迎えて、ひろすけちゃんの進級もしっかり見届けて
ゆきちゃんに報告しないといけないもんね。
コロくんがまだまだ元気に暮らせますように・・・。

by ふらふら (2012-02-25 01:13) 

ひろみか

>ふらふらさん

書き込みありがとうございます。
まだまだ喪失感たっぷりだと思いますが、
はむのすけくんの子供たちはじめ、たくさんのハムちゃんたちに
いっぱい癒されてくださいね。

ゆきはちょこちゃんから はむのすけくんのこと紹介されてる頃かなぁ。
ゆきは子供たちのことを紹介してるかしら。
ふふ、想像すると楽しいですね。
むこうもにぎやかになってるんだろうなぁ・・。

さっき、ひろすけが久しぶりにコロを手に乗せて
なにやらお話してました。
この触れ合いは、ロボとではちょっと無理ですよね。
長いこと飼ってるジャンだからこその あうんの呼吸、というか
意思疎通がなんとなくできる感覚。
コロじいさんには まだまだ頑張ってもらいます!
by ひろみか (2012-02-25 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。