SSブログ

夏ふたたび?とくれば。 [ゆき&コロ&チョロ]

先週末今週末と2週続けて 学校行事その他でおでかけがあり。
ハムのケージのお掃除ができない~、それは困る、臭い!ということで ひろすけの下校を待って 平日にお掃除をしました。
平日なので時間がとれず、3匹いっぺんは無理で、コロとチョロのケージのみの掃除となりましたが。

コロのケージはとにかく掃除を一日でも遅らせるとそれだけ臭さのレベルゲージがあがってしまいますから、最優先で掃除です。
で、ゆきとチョロどっちにしようかと思ったのですが、実はチョロのケージ ひさびさの「砂まみれ」になってました。

一週間前の掃除のとき、ほとんどなくなっていた砂を補充しておいたら、いつの間にかぐわーっとかき出してしまったらしく・・・なんと、回し車の中がお砂場になっていました(>_<)
「回し車の上にグレーの生き物がつぶれて寝てる!?」のかと、一瞬目を疑ったほど、砂がどっさりとのっちゃってたのです。
ぜんぶ彼女が後ろ足ですっ飛ばした砂でした・・・。
ケージの中も大量の砂が飛び散ってましたが、うちの床材はペレットタイプなので、床材は見事に「ふるい」の役目を果たし、砂は底面にすべて移動。だから床面はいつもどおりで、回し車がそうなっていなかったら 気づくのがもっと遅れたと思います。

いつもは宿題やお夕飯の支度をする時間を削っての、ばたばたの大掃除でしたが、なんとか1時間で終わらせました。

コロはもちろん、大掃除後の恒例行事、寝床移動。
ここ数日まるで夏が戻ってきたかのような暑さ&湿気なので、予想通り 野良寝ベッドを作って寝ています。
チョロは回し車をぶんぶん回しています。
そうだよチョロ、回し車は回すためのもので、砂をためる場所じゃないからねっ!

そして 今回大掃除をパスされてしまったゆきは。
DSC03500.JPG
なんと、トイレ寝を復活です。

涼しくなってからぴたりと止めていたのに、暑くなったら即復活だなんて。
君の体感温度はすばらしい感度だね!
・・・相変わらず、男前の顔して寝てるけどね(笑)

しかしゆきさん、ほんとに真っ白になってきましたよ。
背骨の湾曲っぷりも半端ないし・・・

このトイレ、最盛期のチョロは身体を横にして入れてもはみ出しちゃってたくらいなのに、
今のゆきだとスカスカです。
でも、先日夜中に回し車で走ってるところを発見しました。
ゆきは回し車を汚さないから 乗ってるかどうかわからないんですよねぇ。
チョロなんかすぐわかりますよ。なぜか床材とかう*ちとかが乗ってるから、走るとカランカランうるさいし(笑)

ひろすけも「ゆきが手に乗ってこなくなった~」と 言ってます。
2歳の誕生日まであと1ヶ月と6日。元気でがんばれ、ゆきちゃん!


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

ふらふら

ここ数日暑い日が続きましたからね~
うちも男の子のケージからは異臭が・・・。
仕事に追われていることも忘れさせるニオイ!
当たり前のように掃除しましたよ。
そして、野良寝を再び始めたとら。
もちろんへそ天です☆
はむのすけは、ゆきちゃんと色違いのトイレで
同じかっこうして寝てますよ~♪
by ふらふら (2011-10-18 03:19) 

ひろみか

>ふらふらさん

とらちゃんも野良寝復活でしたか~。しかもへそ天!
とらちゃんはコロと行動が似てて、親近感ありまくりです(^^)

はむのすけ君はダイエットに成功したパパハムくんでしたよね。
はむのすけ君も、ゆきも、長生きしてくれますように!
(ぴこたんの記事拝見しました。ご冥福をお祈りします。)
by ひろみか (2011-10-18 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。